Japan Fair 2005 Minutes
(4月26日更新)

第二回ミーティング、4月22日金曜日8時半から、キャッスルトロイパークホテルにて

各セクション、具体的な展示内容の発表。

・地理
 @去年の展示内容に加えて、地震についての展示。
  地震の影響(二次災害、津波)、頻度、耐震対策、学校での対策、写真の展示、非常袋の展示、地形(温泉)
  去年作成した布の日本地図に15枚から20枚ほどの写真を展示。

 Aポスター、ビデオ(お祭りの様子) →大使館から借りる。

 B旅行コーナー
   六本木方面で発行されている観光情報紙(→舞さんが入手予定
   独自に観光案内リーフレット作成?
   アイリッシュの日本体験談or即席ツアーガイド(?)(エデルさん)
   JAL ダブリンに連絡して、展示物を借りる(これは、この前ケリー在住の方にいただいた案です。→千草

・歴史
 @昨年の年表を大きめにして展示。

・経済
 @去年の展示内容に加えて、産業の部分も盛り込む。日本製の家電、車の紹介。中古車の値段。

 A携帯電話の機能、値段の比較

・教育・日本語
 @去年の展示内容に加えて、制服の展示 (→順子さん、ご親戚の方に交渉願います

 A小さめのテレビデオが借りれるのならば、学校生活のビデオを流しっぱなしにする。

 B学校制度の比較グラフと説明

 C受験戦争について

 D学校で使われている教科書の展示 (→順子さん、ご親戚の方に英語の本貸し出しの交渉願います、
                        →晶子さん、ルーク君の教科書をお願いします


 Eひらがな、カタカナの素となった漢字の展示

・衣食住
 @着物・浴衣の紹介、種類(年齢、未婚、既婚者、用途など)、写真と説明

 A食 お弁当をテーマに。人気メニューベスト3の試食(ゴミ回収の仕方を考えること)

 B   レシピを用意する

 C   ステージでデモンストレーション  →コンロが使えるかホテルに確認すること→ファシリティ班

 D   焼き鳥 →これも焼き鳥マシーンが使えるかホテルに確認のこと

 E住 ミニ庭園ディスプレイ、他(ホテルの大きさ次第により、床の間、玄関、障子を追加)

 F   家の間取り(去年の展示物を使用する)

・芸能・芸術・遊び・スポーツ
 @アトラクション班からの指示待ち。(→寛子さん、千草検討の事

・小物販売

 買出し班
 @具体的な数、品物を決める →次回のミーティング前に小ミーティングを開くこと Jさん、Mさん、Hさん、C

 製作班
 @製作中(ランチョンマット、テディベア、和風メモ帳、折り紙置き物、折り紙モビール)

 Aアトラクションで使う賞品景品の製作 →アトラクション班からの指示待ち

・アトラクション
 @ステージの催し・日本の音楽       →敏子さん、ヒデキさんに交渉願います。

            ・マーシャルアート実演 →千草、ジェリーの友達に交渉します。

            ・お箸ゲーム決勝戦

            ・もう一つ、日本っぽいゲーム(○バツクイズ、パン食い競争など、検討します

 Aプレイエリア  ・けん玉大会、魚釣りゲーム、折り紙コーナー、書道コーナー、福笑いコーナー
             浴衣着付け体験コーナー(写真撮影?)

 B映像コーナー ・大使館からビデオを借りて上映、マンガ、アニメの上映(椅子を用意する)

 CBGMをかける 日本の音楽(何のジャンルでも)を随時流す

・ファシリティー
 ホテル(South Court Hotelが有力)の下見、5月3日の予定、→悟さん、アナログ社に交渉願います。
 
・会計
 脈あり会社にレター送付、連絡する  →オリンパス社、バッファロー社、JALダブリン、ビスタコン、アルプス電気
                         
 *オリンパス、バッファローに関しては、恐れ入りますが邦さん、進さんお願いできますでしょうか?
   レターをメールしますので、交渉の方、お願いします。

 *スポンサーの会社用に、各社の製品の展示のコーナーを設ける予定。


・その他
 大使館から、ポスター、日本についてのパンフレット、小さな景品などを頂く予定。
 ビデオ、はっぴ(19枚)を借りる予定。

・愛さん、進さん、他のグループのジャパンフェアの模様を見せてくださってありがとうございました。
 参考になりました!

・イデールさん(エデルさんかな?)、今回のミーティングに参加してくださってありがとうございました。
 これからもよろしく...
 

次回ミーティングは、5月20日金曜日夜8時半、同じくキャッスルトロイパークホテルの予定。
進捗、検討の結果の報告をお願いします。


以上です。
cos

第一回ミーティング、3月16日水曜日8時半から、キャッスルトロイパークホテルにて
・担当者の決定
添付のエクセルファイルに担当者を入れておきました。確認してください。
前回ミーティングに出席できなかった方の名前も一部入っています。
変更、希望などなどありましたら、メールください。
・希望開催日時:10月1日土曜日 午前11時から午後5時まで
・希望会場:利便のよいリムリック市内のホテル(アナログ社新谷さんに依頼、下見の段取りの方よろしくお願いします)
・会場内のパーティションを業者に手配する(去年は手作りでしたの...)(アナログ社新谷さんに依頼)
・展示内容の印刷(アナログ社新谷さんに依頼)
・広告:前年同様、新聞に記事としてあつかってもらう。ポスター作成(順子さん今年もよろしく)
・去年の反省点から、大きめの会場の確保、当日ボランティア(スポンサー資金により日当を出す)の動員
・経費のたてかえ(出費のあった場合は、資金調達までの間立替をおねがいします。レシートを残しておいてください)
別途、昨年のデータを担当者に送付します。いっぺんに送りたかったのですが、重過ぎました...
次回ミーティングまでに、添付のシートにも書きましたが、各セクション具体的な展示内容をまとめてきてください。
次回の予定は4月22日金曜日です。また、連絡します。