×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



徒然なるままに...<1月の巻>


1月29,30日
日本行き当日。家を出たのは5時半近くでした。ダブリンまでは順調だったのですが、
ダブリンのM50(モーターウェイ)に入る前で事故があったようでかなり込んでいました。
私はグースカ寝ていたのですが、ふっと目覚めるとドンドンの表情がかなり強ばってラジオを聞いていたので
遅れるのかな?っと直感しました。それでも、何とか2時間前にはダブリン空港に着き、ほっとしてオブライアンズ(O'Brian's)のサンドイッチバーでサンドイッチを頬張っていたら、あっと今に時間がたってしまい、またも焦りまくってゲートへ向かいました。またまた私たちの名前が空港に響き渡りました。あぁ、私が結婚して名前が変わってからというもの、空港で何回私の名前が呼び出されたでしょうか?こんな奴はそうそういませんよね。
あっという間にダブリンからアムステルダムに着き、アムステルダムから成田までは10時間半。こうやって10時間と書くとすごく長く感じるけれども、子供たちがよいこでいてくれたので結構楽でした。とにかく、無事に相模原の実家に到着しました。よかったよかった。
 
1月28日火曜日 晴れ、曇り、雨、豪風
 チャチャーン!今日は仕事納めの日でした。とりあえず、予定では5月半ばまではV社の仕事はありません。この場を借りて、T社、V社(アイリッシュだからこの日記は読めないなぁ。)の皆様、昨年6月から本日まで、色々ありましたが本当にありがとうございました。これで晴れて私は日本に里帰りできます。
 と言う事で、明日朝5時前に起きてダブリン空港に向かい、アムステルダムからKLMで成田に30日到着します。睡眠薬(子供用、あ、でも本当の睡眠薬ではありません、念のため。)も持ったし、ぬりえ、絵本、耳栓、仕事(信じられませんが、本日翻訳の依頼あり。日本で仕事する予定。いや、飛行機の中??)、などなどとスーツケース3個。万全とは言えませんが、まぁまぁのところで荷造り完了です。この日記の更新って日本で本当にできるのでしょうか??

1月27日月曜日 晴れ凄い風
 今朝、出社するやいなやT社の方たちに”お誕生日おめでとうございまーす。”と言われました。え、なーんだ結構皆さん色々批判していたのに読んでくれているのね、この日記。わかりました、頑張って毎日更新を目指します。
 テニスの試合が夜9時からありました。最初の試合はボロ勝ち!2試合目はボロ負け。とにかく、この風でテニスするのは尋常ではありません。でも、テニスクラブのメンバーってみんな真剣です。もちろん、このいい加減な私ですら結構真剣。自分でも笑ってしまうけど、とにかくテニスはおもしろい!です。

1月26日日曜日 曇り
 ♪Happy birthday to me! Happy birthday to me!♪        

ドンドンと子供たちからのプレゼント。Nicholas Mosseというアイルランドの陶芸家の陶器。何ともいえない手触りとかわいい模様。前々から気に入っていたので、これを機にコレクターになろうかな?

 今日は私の3?才の誕生日です。コナンショーナには28才になったということにしてあります。コナンには"なんで29才じゃないの?”と言う突込みをされてしまいました。昨日も28才だったから、おかしいと思ったのでしょう。気にしない気にしない。コナン君。
 ほぼ荷造りを終え、これからMother in-low(義母)の家に遊びに行きます。アイルランドに移ってから、コナンショーナを出産した年以外ほぼ毎年日本に帰っているのに、毎回毎回お義母さんはしばしの別れを惜しんでくださいます。昔ドンドンが日本に住んでいた頃なんて、空港で泣いてしまったそうです。私もそういう母になるのかなぁ?無理でしょう。
 
1月25日土曜日 まぁまぁ晴れ
 先程、今期冬季リーグのキャプテン(テニスです。)から電話があって、月曜日の夜9時から試合とのこと。これが日本に行く前の最後の試合です。結局2試合しかできなかったので、後残った3試合分、私の代わりに誰かに頼まないとなりません。当初の予定では、一試合だけ私は出場できないと言う事になっていたのですが、新しいクラブハウスに電気工事が入るからと言う事で約2週間半も夜試合ができなかったのでした。まぁ、いつもの事です。2,3日で工事は終わるっと聞いていたのですが、2週間半かかってしまったということ。これも近代社会アイルランド。
 明日は、家事、荷造りが終わり次第、ドンドンの実家に行きます。何でも、義理の母がわざわざ私の妹のためにプレゼントを用意したとか。重いものでなければいいなぁ。なんて思うのはフトドキ者でしょうか? 彼女は結構クリスタル物が好きなのです。でも、本当に優しい方です。

1月24日金曜日 晴れのち雨
 今朝起きてそうそうコナンが、
”ママ、何もパッキング(旅行のための荷造り)してないよ。コナンの洋服とか、パパのとか...”
と心配そうに聞いてきました。何でもうすぐ日本に行くと言う事がわかるんだろう?
日本行きのことは言っているけれども、時間や日付の感覚はまだコナンにはないはずなのに。不思議です。
 今日はこれから久々のガールズナイトアウト(通称GNO)。普段は日本人主婦軍団のおしゃべり大会ですが、
今晩は数人旦那様も集まるとの事。今までリムリックに駐在されていた方が今月末に日本に帰られるからです。やはり寂しいですよね。日本人が大勢いたらいたで大変なのでしょうが、やはりここの地域には日本人は少ないです。いつかいつか、このHPを通してオフ会なるものをGNOと同時開催したいです。そのためにも掲示板立ち上げますね。
 水は本日夕方に使えるようになりました。この地区の水道管が破裂したとの事です。誰がやったのだろうか?

1月23日木曜日 晴れ
 参りました、困った、怒った。あぁ、ただ今、ここCullenagh(コロナー)という住宅地全体が断水状態です。昨夜、水圧が結構低いなぁ、と薄々感づいてはいたのですが、まさかねぇ。何のお知らせもなくこういうことが起こります。本当にここは近代社会なのでしょうか?去年1週間以上断水と言うのがありました。我が家はちょうどメヨルカ島でのホリデーから帰ってきて水がなーい状態だったので、山のような洗濯物が2日間放置されてました。
 今回のは、いつ戻るのだろう?近所のSueさんに電話したらどうもビルダー(建設業者)の一存で水を止めてしまったらしい。彼女もギャーギャー文句言っていました。本当に困ったものです。リムリックに住んでいた時はこういうのはなかったです。もう今日は、心身ともに疲れ果てた。Tomorrow is another day. It is time to go to bed....

1月22日水曜日 晴れ
 またショーナがやってくれました。この頃寝つきの悪い彼女ですが、今夜はブツブツ何か話し声が聞こえているなぁっと思っていましたが無視して1階でドンドンとほうじ茶を飲んでいました。しばらくして2階にある私のオフィス(と呼ばせて。)にきたら、ガガガーン。そこには眠そうな顔をしながらも何かやったぞっといった表情をしているショウナっちがいました。ポストイットにこの頃気に入っている丸を描きまくってそこらじゅう散らかし、ふと見るとわたしのThinkpadの画面にもわけわからない落書きが!思わず怒鳴ってしまいました。あぁ、おとなしいと何かやっていると言うのは子育てのルールみたいなものだけど、まさか寝静まったと思っていたらどっこい。これは、PCの電源を入れっぱなしにしてほったらかしておいた私のズボラさがいけないのか?幸い鉛筆書きだったので消しゴムで何とか消せました。
 コナンはそうでもないんですが、ショーナは200回以上”お絵かきは紙にするもの!”と言い続けているのに、一向にわかってくれません。キッチンの白いタイルをクレヨン書き、キッチンのキャビネットボールペン書き、ダイニングの壁ボールペン書き、キッチンの調理台ボールペン書き、子供部屋窓クレヨン書き、子供部屋にある子供用の小さい机、椅子、あらゆるオモチャ、お店ごっこができるテントetc.これが彼女の前科です。今年に入って、子供たちの前には決して書くものは置いておかない事にしています。それが返って書き書き星人をパワーアップさせてしまったのでしょうか?でも、私のオフィスに侵入とは。これだけやられる親もアホか。あぁ。

1月21日火曜日 比較的穏やかないい天気
 昨日のいやな予感が的中しました。夜中もコナンがゲーゲーしてしまい、明け方の彼はもうぐったりしていました。今回は、私が会社を休んで看病する番になっていたので、ドンドンはショーナだけを託児所に連れて行き、私は会社を休みました。暗黙の取り決めで子供が病気になると、交代で会社を休む事になっています。(つまり、前回11月はドンドンが会社を一日休みました。)
 午前中は相変わらず具合が悪そうでしたが、薬を飲んでから午後になると食欲も出てきて、雑炊のようなおかゆのようなものを作ったらペロリと平らげてしまいました。そこへ、リムリックに住む日本人のお友達が突然の訪問。
 ”あ、やっぱり休ませたんだねぇ。””な、なんで知ってるの?””HP昨日見たよ。”
不思議な気がしました。本当に勝手なことばかり書いているこの日記を読んでくれてありがとう。
お三時に彼女が作ってきてくれたあんころ餅(って言いましたっけ?)を頂きました。ごちそうさま。

1月20日月曜日 ちょっと青空、晴れ、天気雨、きれいな虹、雨、曇り
 仕事が終わり子供たちを迎えに行って、帰ってきたのが6時20分ごろ。いつもの超早簡単クッキングで20分以内に夕飯を用意しました。大したメニューではないけれど、時間に追われると出来るものです。
 コナンの顔色が悪かったし変なゲップをしていたので、おかしいなぁ、っと思っていたら、久々にやってくれました。嘔吐!赤ちゃんがゲーっとやるのと量が違う。ゲーの量でももう赤ちゃんではないのね、なんて思ってしまいました。今は、スッキリしたのかおとなしく寝ています。もうすぐ日本行きが近いので、ちょっと心配です。
 夜に、知り合いの人のHPの掲示板に始めて書き込ませてもらいました。何か、楽しそうですよね。早く、私も立ち上げたいものです。そして、いつかここBallinaかLimerickでオフ会なるものを開催したいです。

1月19日日曜日 ちょっと青空のち雨、曇り
 今朝は、ドンドンも私も子供たちをほったらかしたまま11時過ぎまで寝てしまいました。子供たちは、今度日本にもって行くはずだったユーロコインのチョコレートを棚から見つけ出し、食べていたようです。ショーナのチョコレートだらけのパジャマと顔に付着したチョコレートが証拠となりました。また、やられてしまった!ボケママ!ボケパパ!
 前からのお約束でリムリック大学にあるスポーツアリーナのプールに行く予定だったので、朝昼食(ブランチ)をとってから、一気に家の掃除をしました。私が平日仕事しているときは、大抵は土曜日か日曜日が掃除の日になっています。ドンドンが掃除機担当。私がトイレ掃除、キッチン掃除他。ドンドンの掃除のかけ方は、はっきり言って結構雑ですが、そういう事を指摘していると、私に役目が回ってくるので、いつも感謝感謝しています。
 午後、プールに行き、ドンドンと交代で子供たちを見て、片一方が思う存分泳いだのですが、今日は本当に混んでいました。前回1月初めに行った時はガラガラだったのに...サウナで一緒になったおばちゃんに”今月はキャンペーンをやっていて大人一人5ユーロのところ3ユーロなのよ。3ユーロだったら、もっと来たいわよね。”っと言われました。私は、ラッキーな事にV社が法人契約をしているので、週に2回までは無料で利用できます。
 プール終わって、子供とギャーギャー着替えて、更衣室(男女分かれておらず、小さい更衣室が20室ぐらいある。)を出ると、目の前にいたのは顔見知りの日本人。普段一緒に仕事をしているTさんでした。”日本語がガンガン聞こえてたから、そうだと思いました。”っといつものさわやかな笑顔で言っていました。でも、こういう時って結構恥ずかしいものですね。

1月18日土曜日 雨曇り雨曇り
 午前中、久々に実家の母と長電話をしました。途中で、子供たちと代わったり、父に出てもらったりで、話があちこちに飛びましたが、妹の結婚式の準備も着々のようです。式場は、六本木にあり、車で行こうとしましたが、新宿から大江戸線に乗ったほうが、時間が確実だし便利ということになりました。子供たちは、去年日本に帰った時以来の電車だし、地下鉄は初めて。東京の空気の悪さにいきなり風邪ひいてしまったりして。私も、大江戸線は初めて乗ります。おのぼりさんですよ。昔は、西新宿を闊歩していたOLさんだったのにぃ。
 今朝から、ドンドンがそわそわ、わかっていますよ、こういう時は必ずラグビーとかハーリングとかの大きな試合があるときです。勿論、本人はプレーする訳ではなく、家のテレビを見ながらギャーギャー騒いで見るのですが、今日の試合は凄かったらしいです。(私はラグビーの試合は観ない。)
現在、ラグビーのヨーロッパ杯(European Cup)が行われていて、アイルランドは国が小さいので、クラブチームでは出場せず、プロビンス(Province、Munster, Leinster, Ulster, Connaughtの4つ)ごとに出場しています。本日の試合は、今年イギリスで一番強いグロセスター(Gloucester)対地元マンスター(Munster、アイルランド南西地区、リムリック、コーク、ケリーetc.)。勝ち目のない試合と思っていたら、ところがどっこい。リーグ戦のため、勝ったとしても27点差をつけないと、準決勝に行けないことになっていて、最後の1分で、26対6だったのを33対6までもっていっての勝利だったそうです。普段は、静かなドンドンが涙ぐんで何度も私に力説するので、日記に記したまでです。よかったね。
 本日の気分がいいドンドンのクッキング。大成功!褒めちぎりましたよ、私は!たとえ、TESCOのカレーJar(ビンの中にカレーのソースが入っていて、お肉を炒めて混ぜる。)で作ったとはいえ。ありがとう、ドンドン、ありがとう、TESCO!

1月17日金曜日 雨、曇り、雨、曇り....
朝一番、機械は動いていませんでした。8時半に出社したのですが、私が8時に来るものと思っていたそうで、アイルランド人のソフトウェア担当者は焦ってしまったそうです。あー、でもでも。相変わらずひっちゃかめっちゃかな感じが拭えません。私の通訳にも問題あり。私を通してだと時間がかかるし、伝えたい事が100%伝わらないっと指摘を受けました。ドンドンに帰ってから相談すると、"通訳と言うのはサービス業のようなものだから、お客様の100%の満足は得るのは難しいんだよ。”っと慰められましたが、やっぱり、へこみます。ドンドンが言うように、V社が私が適任かどうかを決めるのだから、なのかなぁ?それとも...
夜は、私の目標体重達成祝賀会っと称して、バリナーにある”Cherry Tree"(チェリーツリー)にお食事に行きました。中々おしゃれなレストラン。私の大好きなDuck(鴨料理)をメインにフルコースいただきました。美味しかった。

1月16日木曜日 ただ今,豪風
私達の家は、湖が目の前にあるので、そこから吹き込んで来る風は凄いものがあります。ドンドンは、小さいときからこの音に慣れ親しんでいるので(と言うのかなぁ?)、こういった凄い風の日に眠るのが大好きだと言います。家の中にいると言う安心の気持ちだとか。私は、相模原の住宅街で育っているので、この音を聞きながらスーッと眠りに入る事はできないですねぇ。勿論慣れましたが。子供たちも、ちょっと怖かったみたいで今日は寝かしつけるのに時間がかかりました。はっきり言って、私も子供たちも怖がり。だから、子供たちの気持ちがわかります。
仕事の方は、今日から電源投入後、ソフトのダウンロード開始。私が帰るときには、まだまだ機械は復帰していませんでした。明日の朝、みんなニコニコ、機械もご機嫌よく復帰している事を祈っております。

1月15日水曜日 雨のち曇りのち雨
たった今、ドンドンに”ちょうど2週間後の今日は日本行きの飛行機に乗ってるんだね。”っと言われ、”げぇー!!”っと騒いで子供たちに大笑いされました。本当に時間のたつのが早くて、私は追いつけません。そんな調子で、日本での1ヶ月もあっという間に過ぎて、ここバリナ(Ballina)に戻ってくるのでしょう。
仕事は、私は6時過ぎにさっさと帰ってしまいましたが、相変わらずV社のドタバタが続いているように思います。V社の協力業者エンジニアDHが、ブータレていました。彼は、元々は他の機械の据付担当だったのに、いきなり1週間だけ来てっと言われて、全く知らないこちらの機械に来たものの、指示もなければミーティングもない、って。私は、愚痴を聞いていただけだけど、ちょっとひどいですねぇ、V社。夕方のミーティングも、T社の方から言い出さないと何もしないのです。明日から、機械復帰の作業が始まります。順調に進む事を祈っています。(そうじゃないと大変。)

1月14日火曜日 曇り時々パラパラ雨
今日は、12時出社のため朝から今日明日の分の夕飯を張りきって作りました。たまっている家事を済ませる予定が、ショーナと一緒だったため、思うようにはかどりませんでした。まぁ、こんなものですか。洗濯物がたまっていても、少々部屋が片付いてなくても死にはしないしない。
12時出社は、8時出社よりもいいかも。時間のたつのが早く感じられました。機械の改造も順調そうでした。ただ、最初の2時間ぐらいは段取りが悪いというか結構アタフタものでしたが、私が帰る頃は、プロ集団らしくテキパキ皆さんこなしていたようです。明日もそういう調子で頑張ってください。

1月13日月曜日 雨時々曇り
月曜日は本当にいつも疲れて帰ってきます。親も子供も。ラッキーな事に、義理の母が夕飯をご馳走してくれたので、子供たちもパクパクパクついて、後は寝かせるだけ状態で帰宅したら、二人とも”お腹すいたー。何か食べたーい。”と泣き出しました。脂肪細胞は小さいときから作られるっと友人に聞いたことがありますが、本当なのかな?そうだとしたら、うちの子のこの大食漢は将来どういった結果を生み出すのだろうか?
明日は、初めての日勤夜勤の中間勤務。昼12時から夜8時まで。今までとは違う機械の改造で、アメリカ人も来ています。アイリッシュ対アメリカン対ジャパニーズと言った感じ。I will survive....

1月12日日曜日 曇りのち雨。
今日は、午前中から家族揃って、ダンズストアー(Dunnes Store)のセールに行き、色々買って来ました。コナンが自主的に何度も迷子になろうとしているのには参った。ドンドン曰く、この前ショーナが迷子になって、注目されたから、自分も同じ思いをしたいと思っているんだ。だって。要は、ジェラシーでんな。
その後、友達家族の家へ訪問(押しかけ)、結果的にはタイ料理大会(つまりお持ち帰りTake away)で夕飯をみんなで済ませ、パパママたちもハッピー、キッズもハッピーでした。ごちそうさま。

1月11日土曜日 快晴
いよいよ冬季リーグが始まりました。7時から9時半まで女子ダブルス、混合ダブルス各一試合ずつプレイしました。久々に緊張しましたよ。結果は、私達のチームが惨敗。今度は木曜日の夜9時から。上手な人たちとテニスするのは楽しい事は楽しいけど、緊張の連続なので後が疲れる。やっぱり、いつものようなワイワイギャーギャーテニスが私には向いているのかな?

1月10日金曜日 快晴
今日は、ドンドンが子供たちのお迎えに行ってくれてその後リムリック大学のスポーツアリーナのプールに子供たちを連れて行ってくれたので、夕飯は作らなくってよかったし、夜8時のマーガレットとシングルスの練習試合までのんびりしていました。私達の横で、冬季リーグの試合が始まっていたのだけれど、いやぁー参った。みんな真剣そのもの。
明日の夜7時から、試合をする予定。いつもギャーギャー騒ぎながら和やかにテニスをしていますが、一体どうなるのでしょう? Wish me luck....

1月9日木曜日 快晴
今朝、ドンドンが鼻歌を歌いながら鬚を剃っていた時の話。半分は寝ていた私ですが、何となく耳に伝わってきた音楽、それは”それ行け、アンパンマン!”の主題歌でした。ちなみに私は全部歌えません。今、子供たちが一番気に入っているTV番組(もちろん日本からのビデオです。)だけど、彼が口ずさむとはねぇ。コナンが1歳になるかならないかの時も、私が”コナンはドラえもんの歌が気にいってるよ”、というと、寝かしつけるのに一生懸命”こんな事いいな、できたらいいな、”と歌ってあげていたいいパパです。日本人のパパなら普通かもしれないけれど、私の旦那さんはアイルランド人です。(家族紹介参照。)やっぱり、変な外人。

1月8日水曜日 快晴 今外は凍っています。
今、テニスから戻ってまいりました。今週末から始まる冬季リーグのメンバー表が張り出されていて、テニス仲間でワイのワイのやっていて、そろそろテニスでもしますかっとテニスコートに行ったら、アスファルトが凍っていました。約2年毎週テニスをしていますが、こんなの初めて。寒いなんてもんじゃないです。勿論、屋内コートなんてありませんから、キャンセル。懲りずにあさってシングルスの練習試合をする予定。

1月7日火曜日 雨、時々横殴りの雨、雨はおさまってめちゃ寒い。
2週間ぶりの職場復帰でした。いやはや、色々ありましたよ。てんこ盛り。T社の皆様のアパートの件は、別のトピックとしていずれアップします。事件扱いしてもいいかも。摩訶不思議アイルランド!やってくれましたよ、トホホ。今日はほぼ一日ミーティングに明け暮れていました。
クレッシュにお迎えに行って、帰りの車の子供たちの超不機嫌な事と言ったら。日中彼らなりに社会にもまれて気を使っているのでしょう。兄弟喧嘩して、ママの悪口を言いまくっていると思ったら、いつの間にかグースカ二人とも眠ってしまいました。あぁ、かあさんも疲れたから眠たいよ。おっと、居眠り運転になってしまうものね。気をつけないと。
夕食時には、二人とも機嫌も直り、”ママ、今日のご飯美味しかったから、また今度作ってね。”と嬉しい事を言ってくれました。ちなみに、夕飯メニューは、冷やし豚肉のかたまりと中華ダレ、根菜の煮物、普通のサラダ、栗きんとん(K社Wさんありがとう!!)、お味噌汁、ごはんとコテコテの日本食メニューでした。アイルランドでスクスクと日本食を食べながら育つ我が子です。(勿論、大した物は作れませんが...)

1月6日月曜日 快晴
昨晩のパパクッキングの結果。子供たちが食べるなり、”スッパイ、このカレースッパイよ〜。”と言い出しました。レモンを丸ごと入れてしまったのかと思って食べてみると、スッパイんじゃない激辛!子供たちは、スッパイと辛いを間違えて覚えてしまったらしく、"スッパイじゃないよ、カライだよ。”と言っても、”スッパイスッパイ”と言い続け、仕舞いには、"パパ、もうこのカレー今度作らないでね、スッパイから。”と言っていました。ドンドン立つ瀬なし。
今日は、またパン焼き機に挑戦。アンパンと調理パンを作りました。まぁまぁのできだったけど、結構ベチャベチャになってしまい、まだまだ修行が足りないようです。(ってまだ2回目だって。)
あぁ、明日から仕事復活。午後子供たちと散歩している時に、”ママは仕事戻った方が言いかなぁ?”とコナンに聞くと、”ウン!ママ仕事して!”っと思いっきり言われた。彼は明日からモンテソーリ幼稚園だものね。だからそういう事言ってるんだよね。ね。

1月5日日曜日 またまた快晴!
ダメ母は、12時前に起床。ドンドンは子供を連れて朝からお散歩と公園コース。でも、起きてからの私の行動は凄かったですよ。掃除洗濯(当たり前か。)に初パン焼き機挑戦。くるみパンを作ったけれど、イマイチだった。水をもう少し入れたほうがよかったようです。
今日の夕飯は、ドンドンが作る予定。過去2回立て続けにローストチキン、グリルラムチョップが生焼けだったので、名誉挽回できるか?!(我が家は、毎週土曜日か日曜日にパパクッキングする事になっています。私が決めたのです。やはり、男子も厨房に立たないとね。)

1月4日土曜日 快晴!
今日は、日本人友達宅ですき焼き大会がありました。前の日にスーパークインで購入したローストビーフ用の固まり肉を半冷凍して薄切りしたら、霜降り肉まではいかないけど中々おいしくいただけました。ホストホステス共々ほうとうを打ってくれて、これも美味しかった。久々のすき焼きで本当に幸せ気分。ごちそうさまでした。

1月3日金曜日 快晴!でも、凍るように寒いです。
今日は子連れでリムリックにあるクレセントショッピングセンターに行ってきました。そこで、何とショーナが迷子に!この事は、いずれ子育て事情にアップします。とにかく、アーゴス(カタログ販売のお店)で、パン焼き機を衝動買いしてしまいました。衝動買いというのは語弊があるかな。3月に買う予定だったのだけど、セールだったんだもの。これで、焼きたてパンが簡単に食卓に!っとなればいいのですが。We will see...
夜8時からAlisonとテニス・シングルスの試合。9−7で勝ちました。2週間ぶりで、体ボロボロ。My legs are like jelly.

1月2日木曜日 お天気雨のち晴れ
朝起きたら、娘のショーナが私の口紅をいたずらして唇お化けになっていた。すぐに起きればよかったものの、ベットでグズグズしていたら、今度は蛍光ペンを顔中に塗りたくってやってきた。あぁ。
金曜日にリムリック大学にあるスポーツアリーナの50Mプールに行こうと思っていたけど、いいや、今日行ってしまえ!っと、子供二人連れて行ってきました。思っていたよりもガラガラで、でも当然私は長距離は泳げないわけで(だって、子供たちがまとわりついてくるんだもの。) 今度は一人で来ようと思いました。泳がなかったけど疲れた。

2003年1月1日水曜日 ちょっと晴れのち雨
新年あけましておめでとうございます。
言い馴れなくなってしまった挨拶の一つです。情けない。やはり、御節を頑張って作るべきだったかな?といっても、作れません。これも情けないかな。
今日午後は、家族揃ってリムリック大学のコンサートホールにジャックと豆の木の演劇を見に行きました。
もろ子供向けだったけど、BGMがABBAだったり、なぜかロイ・キーン(あ、でも本物じゃないですよもちろん。アイルランドサッカーチームの元主将です。)が、ジャックに豆をあげたり、ジャックが3兄弟で、ジャックのお母さんが変なキャラだったりと大人もまぁまぁ楽しめる内容でした。歌を歌っていた数人の女性役者達の美声にうっとり。わたしは、アイリッシュ女性の美声に本当に弱いです。


12月31日火曜日 まぁまぁの明るさ、のち雨
ようやくできたよできた!転送されました!だから、このHPもちゃんとワールドワイドに閲覧される訳。
また、午前を過ぎてしまいました。日本にいるときと比べると、大晦日やお元日の雰囲気がまったくありません。
クリスマスで盛り上がってしまっているから、まぁ、宗教的な意味合いがかなり強いと言う事でしょう。
来年も、家族みんなが健康で楽しく過ごせる一年でありますように。

12月30日月曜日 雨のち雨雨
HP作成にかなりの時間を費やしてしまい、寝たのが午前3時過ぎ。子供たちも昨日のパーティが尾を引いているらしく疲れているようなので、3人で昼寝を決め込む。お陰で、たった今子供たちが眠りにつきました。今午後11時。
ごめんね、ドンドン。いつも頼りになる旦那様です。

12月29日日曜日 雨のち雨
今日は、友達のGerとRuthのところでホームパーティがあった。
いつもの顔ぶれプラス彼女達の旦那様たち、以前地元クリニックで会った事のあるアンの家族も加わって、結構賑やかなパーティだった。子供たちは、今やパーティ慣れをしていて、それはいい事だとは思うけれども、お行儀が悪い悪い。まぁ、私が母親だからしょうがないかなぁ?