×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。





徒然なるままに...<4月の巻>
    1月 / 2月 / 3月

4月30日水曜日 大雨、時々晴れ、曇
 ママ友達のアンと息子のエバン君、娘のレベッカちゃんが遊びに来てくれました。同じエステート地区に住んでいるのですが、我が家に辿り着けず、家まで戻って電話をかけてきました。ちゃんと道順を説明したつもりなのに、と思ったら、家の前まで来たけど、私の赤のスターレット(車)がなかったから、戻ってしまったようです。家の横に駐車していただけなのですが。
 アンは、前から話がしやすいなぁ、と思っていたら、大学でスペイン語とフランス語を専攻していたそうで、両方の国に住んだ事があり、外国人慣れしています。それと、彼女の旦那さんがWales人で、息子にWalishをずっと話しているとかで、私達の2カ国語生活にも興味があるそう。何か色々な話をしましたが、結構感じるところが似ているように思えました。彼女達の家族は今週末からスペインのマジョルカ島へホリデーに行くそうです。
 天気が一日中悪かったため、子供達のストレスはかなりたまり、ちょうどアンたちが帰る時になって、コナンとショーナは普通の靴、洋服で水溜りで遊び始めてしまいました。止めようとしたのですが、時既に遅し。明日は洗濯機を2回まわさないと。私もテニスしてきて、大雨にあい、全身ビシャビシャでした。同じようなものかな?
 テニスは、ようやくシングルスのリーグの組み合わせ発表があり、2週間以内に3人の人とシングルスの試合をして、もしも勝ち残れたら、5月20日に準決勝、で25日に決勝だそうです。ドンドンもこれには参加していて、ドンドンのリーグは結構いいところまで行ける様な気がします。私のは、まぁTry to do my best というところでしょうか。

4月29日火曜日 雨、時々晴れ、雷1回。
 前からベビーシッターを頼まれていたため、今朝10時半過ぎに、スーザンが7ヶ月の息子エイデン君を連れてきました。1時か1時半には戻ってこれるとは言っていましたが、行き先がリムリックの病院で、アポイントメントはしているんだけど、といっていたので、心の中では、よくて2時半ってところかな?と思っていました。予想は的中。結局3時過ぎに戻ってきました。
 ゲェー、こんなに7ヶ月の赤ちゃんって手がかかったっけ?というのから始まり、ショーナが嫉妬をし始め、エイデン君全然眠らない状態が続き、私は昼食もとれずにエイデンを抱っこ抱っこ抱っこし続けました。結局、2時半ごろ、ショーナのベットにゴロンと寝かせ、悪いなぁ、と思いながら、泣かせっぱなし寝。これは、コナンとショーナが小さい時に、よく使っていた手です。人様のお子さんだから、泣かせっぱなしはよくないかなぁ、と思っていってたのですが、ちょっとやっぱり大変と言う事になり...そうしたら3分でおとなしく寝てしまいました。
 あぁ、でも疲れました。特に、子供達が最初は協力的だったのに、ママを独占されてしまっている!と思ったのか、兄弟げんかを始めてしまって、しかも、外は雨が結構激しく降っていたため、外には出せずで、エイデンは抱っこしてないと、びえーんびえーんとひっちゃかめっちゃかでした。
 ドンドンが帰ってきて、"今日のベビーシッターはどうだった?”と聞いてきたのですが、わたしの目を見るなり、"大変だったんだね。”とわかってくれました。めずらしく以心伝心。(と言うのかな?)
 コナンもショーナも、普段からベビー5個(まだ5人とは言えない)欲しいとか言っているのですが、とんでもないことです。私の義母は9人を育て上げたベテランですが、一体どういう生活をしていたのでしょうか。私は、2人で目いっぱいです。

4月28日月曜日 曇
 今朝は、ショーナのベットで起きました。夜中に第一号(コナン)がいつの間にか私達のベットにもぐりこみ、明け方第二号(ショーナ)がもぐりこんできました。キングサイズのべっとでも、やはり4人はどうにもこうにもきつく、私がショーナのベッドに移ったわけです。4人一緒というのは、あまりありませんが、3人一緒というのは週に何回かあります。それでも、いつまで続くのでしょうか?
 コナンのお迎えの前に、スーパークインに食材を買いに行ったところ、V社のEさんの奥さん、キャリーさんとばったり会いました。前回も、同じ牛乳のコーナーで会って、何か縁があるようです。話しやすく気さくな奥さんは、いまだに腰が痛いそうで、お気の毒な事です。スーパークインに行くと、必ず誰か知っている人と遭遇します。
 コナンが帰ってきてからは、クレッシュ状態でした。曇で雨は降っていなかったものの、子供たちは外に出たがらず、ビデオやテレビも興味なし。そうなると、私が幼稚園の先生の真似事をして、工作をしたり、絵を描いたり...放っておいても大丈夫な時もありますが、今日の午後はそういう訳に行きませんでした。もうすぐ、仕事復帰となるので、こういった時間もそうそう持てなくなるし...それにしても、3歳児4歳児は常に何かをしていたいようです。エネルギーが凄い。このエネルギーをもっと人に役立つ事に仕えれば...と勝手なことを思っていました。
 夜は、9時からテニスのレッスン。コーチのビルはザンビアから先週末帰ってきているはず。彼は、Nenaghにある男子校の先生で、今回ザンビアに学校を!というプロジェクトを仕切っています。テニスクラブの会員も、寄付をしたり、チャリティーパーティを催したりと、皆さん熱心でした。

4月27日日曜日 曇のち晴れ、そして雨少し。
 今日も少しお寝坊さんでした。ドンドンがサッカーないから、テニスしようか?と私を起こしに来ました。そうなんです。チビッコサッカーチームの練習が、9月までありません。もともと借りていたピッチが牧草地で、春になったので返してね、と言う事だそう。(今日、散歩したらしっかり牛が何頭もいました。)
 よっしゃ行きましょかー、と言う事になり、風もあり、雨もパラリと来ていましたが、また子連れでテニスしてきました。今回は、子供達がクラブハウスにいたくなかったらしく、お隣のミニゴルフコースに行ったり、テニスコートでボール投げして遊んだり...もうちょっと大きければ、テニスを教えながらいっしょにできるのでしょうが、3歳児4歳児だとまだまだです。集中はできなかったけど、スライスショットがちょっと決まって私としては満足でした。ドンドンは、セコいショットばかり返してくるので走らされます。それとある意味、私のセコセコショットの練習にもなります。
 帰りは、コナンと私だけキラルーの町からお散歩しました。コナンもショーナも散歩が大好きで、この頃けっこう長い距離でも平気で歩けます。今日は、川沿いからの近道を見つけ、民家の敷地内でしたが気にしないで歩いてきました。コナンは、草が鬱蒼とはえている所でもヘッチャラです。私も、ここに引っ越してきて大分慣れてきました。
 午後は、昨日英語版のHPに上げたM-sanレシピに挑戦しました。やはり、挑戦してみない事には!と言う事で、スコーンとブラウンブレッドを焼きました。材料は、持っているものを使ったのですが、やはり、プロ!こんな私でも簡単に作れて、おいしかったです。日本語版のブラウンブレッド削除した方がいいかな?

4月26日土曜日 曇りのち豪雨のち曇
 今朝私が起きたのはなんと10時半すぎ。その後、ドンドンが子供達をリムリックに連れて行き、私がHPの更新したいから、ずっともどって来なくていいよぉ〜、と言ったら、本当に5時近くまで帰ってきませんでした。実家でラグビーの試合を観ていたそうです。子供達もバーガーキングに連れて行ってもらえたし、おばあちゃんの所へ行けたしで、満足そうでした。それにしても、静かな家に一人PCに向かう私...こういった時間をゆっくりは普段持てませんからねぇ。感謝しています。
 って、何をそんなに半日もかけて頑張っていたのかと言うと、チャーン!英語版公開です。先々週からアップはしていたのですが、全て工事中だったもので...日記もつける予定でありますが、もちろん、毎日は書けません。日本語と交互にという手も無きにしも非ず...おいおい考える事にしましょう。
 ラグビーはマンスター残念でした。あんなに盛り上がっていたのに...(いつものことだけど。)

 
4月25日金曜日 曇のちシャワー(雨)のちきれいな虹
 今日もベーキングママしてしまいました。作ったのは1年ぶりの挑戦、メロンパン、そして、レーズンシナモンロール、とチョコパン。午後にテニス仲間で現在休養中のアリソンのところにお茶菓子として持って行こうと、張り切ってしまいました。こどもたちは、メロンパンの外側の生地(これはクッキーの生地)でさまざまな形を作って楽しかったようです。(粉だらけにはなったのは言うまでもありません。)
 アリソンは、前回会った時より、かなり調子が良さそうでした。先週、近所に住む友達と20分ほどテニスをしたとのこと。これは本当に驚きです。ダブリンのドクターは、自分のしたいことをしなさい、と言ってくれるそうです。それに比べ、来週月曜日に行くリムリックのドクターは結構悲観的な人なので、往診に行くのがいやだなぁ、ともらしていました。5月の半ばくらいから、また私と週一ペースで復帰したい、ということだったので、本当に直りが早いんだなぁ、と思いました。やはり、彼女とプレイするのが一番気兼ねがないというか、テニスのタイプが似ているようです。(彼女ほど運動神経はよくないけれど...)
 持参したレーズンシナモンロールとチョコパンを、アリソンはスコーンを食べるように横に半分に切り、バターをべっとりつけてのお召し上がり。彼女の娘さんと娘さんの友達には最初抵抗があったようですが、一回チョコレートのパンを食べたら、おいしい!と感動してくれて、さすが、11歳児!凄い勢いで食べてくれました。こちらには日本の菓子パンは存在せず、ジャムドーナツやカップケーキ、デニッシュ、マフィン、スコーンの類が手に入ります。菓子パンのことは、Bun(バン)と言いますが、日本の菓子パンとはニュアンスが違うようです。メロンパンを説明しましたが、アリソンはピンと来なかったようです。確かに、メロンと言われても、似ていないかも? メロンパンを日本で食べた事があり、メロンパンナちゃん(アンパンマンより)を知っているコナンショーナは言うまでもなく、メロンだー!とすぐわかってくれましたが...文化の違いを感じました。

4月24日木曜日 雨のち曇
 朝から、久々にパン焼き機を使って調理パン&菓子パンを作りました。食パンはこの頃よくするのですが、普通のパンは2度目の挑戦。1度目よりもよい出来だと思いました。
 そして、私はこのまだ完成度の低いパンを今日遊びに来てくれたJさんKちゃんR君に食べさせてしまうと言う、相変わらず、大雑把な事をしています。おまけに、調理パンの内容はコロッケパン。昨日大量に揚げたのあのコロッケです。それでもって、夕飯もどう?っと誘い、またまたコロッケ攻め。こういう事を、私はよくします。だいぶ前に、今はハンブルグ在住のN夫妻に焦げたカレー(しかも前の日のもの)でお持て成し(これはお持て成しではない!)した実績もあります。こんな事書くと、また母にあなたの日記は赤裸々過ぎるからおよしなさい!と忠告されそうです。でも、みんなで食べると楽しいものね。
 天気は悪かったのですが、子供達も時折ケンカしながらも仲良く遊んでいました。あと2,3年たったら、泊まりにきてね、Kちゃん、R君。Jさんももしよろしければ...??美味しいジンジャービスケットをありがとうございました。

4月23日水曜日 晴れ
 朝一、V社から内職の依頼があり、しばらくして大きめのアウディー(ドイツ製の車)が我が家にやってきたので、いつもの宅配の人より迅速だなぁ、と思ったら、スーザンが赤ちゃんを連れて遊びに来ました。前に彼女に紹介した地元母の子会(Moms & Toddlers group)に行ったらキャンセルだったと言う事で、うちに寄ってくれたそうです。相変わらず、弾丸のように喋り捲って帰っていきました。
 お昼は、子供達がおにぎり食べたーいと言ってきたので、夕飯分もと思って3合炊いたのですが、米好きの子供達はぺろりと2合近く食べてしまいました。将来が恐ろしいです。
 私は、ここ1週間コロッケ食べたーいモードで、午後から早速下準備を始めました。年に何回かこういったコロッケシックにかかります。久々の揚げ物で最初の6個ぐらいがべシャっとなってしまい失敗。あとは、何とかカラっと揚がりました。途中で子供達がお菓子を作っているのかと勘違いして(小麦粉をみるとコネコネしたくなる習性のようです。)手伝う!と邪魔してきたのも敗因のひとつかも。っと言い訳をしています。
 夜は、ダブルスの練習試合。マーガレットがこの試合はおもしろくないと言い続けていました。確かに、後の二人はたまにしかテニスしないので、マーガレットの好きなスピード感のあるテニスは到底できません。一緒にテニスをする相手を選ぶのもなかなか難しいものがあります。わたしは、単純にテニスが出来れば嬉しいので、お声がかかればヒョコヒョコ参加しますが、何気にグループができているので誰々はもう誘わないとか、あの人上手だから今度声かけてみようとか、いろいろあります。どこにでもこういったことはあるものです。特に女性のグループは。アリソンと定期的に試合をやっていた時は、こういったことにあまり巻き込まれなかったのですが...今日、アリソンに電話したら留守だったから、明日もう一回電話してみよう。

 
4月22日火曜日 晴れ 
 今日もV社でお仕事でしたが、めずらしくドレスコードはカジュアルではなく、着慣れないOL風上着(って何?)を着ての出社でした。普段の仕事とは違い、一日ミーティングだったためです。次回は、5月中旬にV社に復帰する予定です。
 帰って、また庭で夕食を済ませました。本当に、子供達の食欲が違います。私は、軽ーく済ませて、7時から何と9時過ぎまで、マーガレットとシングルスの試合をしていました。彼女は、シングルスの大会がもうすぐ始まるので、燃えています。明日は、ダブルスです。

4月21日月曜日 曇
 今、テニスから帰ってきました。テニスはダブルスの試合をしましたが、4人のうち2人が怪我をしていて何とかプレイしたという感じだったので、1時間で終了。その後、1時間近くおしゃべり。
 Teenagerのドラッグ、アルコール、学校のイジメetc..の話題で非常に興味深かったです。イジメの話は、日本のほうがもっと深刻のような印象を受けましたが、ドラッグは怖い。この小さいバリナキラルーの村にも、ドラッグディーラーははびこっています。シーラとカーメルは今現在13歳の子供をもつおかあさんで、ノーリンは成人した娘さんを持つ母であるので、話は本当にリアルでした。私も、10年後はこういった心配をするのでしょうか。
 今日は、一日中アイルランドらしい天気だったので、午前中はユーティリティールームとクロークルーム(って書くとホテルみたい?)の大掃除をして、午後は眠たそうな子供を連れてニーナのLIDLへ行ってきました。LIDLはやはり安い! SQが高すぎるのでしょうか?こちらのアイリッシュのおかあちゃんに負けじと、トロリーにマンパンのお買い物をしてきました。
 子供達が寝る前に、五月人形の鎧兜を飾りました。コナンはどうやら兜よりも付いていたオルゴールが気に入っているようです。そう言えば、こちらでオルゴールはあまり見かけないかなぁ?

 
4月20日日曜日 曇 時々晴れ
 今日もまずまずの天気でした。コナンのチビッコサッカーの後、ドンドンにテニスの相手をしてもらいました。幸い、子供達は私が用意したお菓子をおとなしくクラブハウスで食べた後、テニスコートの隣のミニゴルフコースに誰もいなかった事をいい事に、バンカーで仲良く二人で遊んでました。見つかったら怒られるかな? この頃、彼らは砂遊びに狂っています。
 午後は、ドンドンが子供達二人を連れて買い物に出かけました。今日はイースターサンデーのため、どのスーパーも閉まっていて、結局は実家に遊びに行きました。私は、家の掃除、洗濯を担当しました。掃除機をかけてもかけても、外に砂がある限り(パティオで使った残りの砂。子供達がいつも遊んでいます。)、家の中はいつもザラザラです。
 夕方になって、エニスに住むSさんと旦那さんY氏が遊びに来てくれました。Sさんは、いつも何かおいしいお土産を持ってきてくれるのですが、今日はかぼちゃのアンパンとあんころ餅ときな粉餅でした。とてもおいしかったです。愛犬バナナを連れてきたのですが、うちの飼い猫(?)チップスはバナナにワン!と吠えられようが悠然としていました。どうやら、バナナを舐めてかかったようです。
 夕食は、予定通りキラルーにあるインディアンレストランのTake away(テイクアウト)にしました。SさんY氏、我が家全員ご満悦。私のオーダーしたカレーはきれいなピンクをしていて、味は何と昔アイリッシュの仲間とよく行った六本木MOTIのモティバターチキンと全く同じでした。10数年前このカレーをよく食べた時の懐かしの味です。これは、はまる事間違いなしです。他のカレーも中々美味しかったです。次回はエニスのSさんの家でカレーTake awayを食べよう!と言う事になりました。
 そうそう、またキツネがチップスを襲い(?)にやってきました。チップスも早く逃げればいいのに、年なのかなぁ?あの分だと、またやってきそうです。

4月19日土曜日 晴れ
 本当に今年の夏は早くやってきたようです。ちょっと風はありましたが、とにかくいい天気で気持ちがいいです。 昼前に、リムリック近郊の物置(ガーデンシェッド)センターとDIYショップのHOMEBASEに行きました。ガーデンシェッドセンターはイースターホリデーでお休みで、HOMEBASEでパティオに置く木製テーブルと椅子とベンチまで買ってしまいました。次は、やはりガス式バーベキューセットですね。今私達の持っているバーベキューセットは炭をおこすタイプで準備に1時間ぐらいかかります。これを使っての焼き鳥もなかなか美味しいのですが、平日に家に帰ってから、ホイすぐにバーベキューという訳にはいかないよねぇ、っとただ今ドンドンを説得中です。
 早速、念願かなってちゃんとしたテーブルと椅子をパティオにおいて昼食兼夕食を済ませました。外で食べると気持ちがいいのか、子供達の食欲も更によくなります。ポロポロ食べ物をこぼしても、外だから鳥が食べに来るし、ということで寛大にもなれます。後片付けもラクチンです。
 食事の後、家族総出で庭の石拾いをしました。子供達も飽きずにちゃんとお手伝いが出来、夜8時半にはバタンキューでおやすみでした。ドンドンもわたしも肉体労働のあとの疲れは気持ちがいいね、と言ってビールをちょっと飲みました。明日も石拾いをするそうです。わたしは??

4月18日金曜日 晴れまくり
 今朝は、コナンがトーマスのカルタを読んでぇ〜と言うので起こされてから、自分で自分を褒めたくなるほど(オイオイ)家事子育て頑張りました。洗濯機を2回まわし、布団を干し、トイレ掃除、全部屋の掃除、夕飯のしたく、子供達が絵の具をしたいというので、絵の具をさせ、アンパンマンキャラクターを何枚も書かされ...お昼を食べてから、1時半に子供達をRuthにお願いして、2時に出勤しました。2時出社もなかなかよいものです。子供達は午前中ワガママ言わないし、仕事のない時は、こういうペースで家事はしないのであまりはがどらないし。その前に、これだけ家事をためるな!かも知れませんが。
 帰ってきたら、庭先で上半身裸でコナンショーナが遊んでいました。ドンドンが同じ格好をして庭の石拾いを無心にしていました。外で夕食をしているうちに暑くなってきたから、何かしなくては!と思ったそうです。わたしは、手伝う気力は今日はなし。頑張ってね。一生かかってもこの石は拾いきれないけど、拾おうという姿勢が大切なんですよね、ドンドン。子供達は、パティオであまった砂をビーチだと思い込み、砂の上でゴロゴロしていました。幸せな子供達にやめなさい!という気も薄れてしまいました。幸せならそれでいいです。

4月17日木曜日 晴れ
 ここ3日ほど仕事が忙しく、今日は残業となりました。子供達はドンドンが迎えに行くとなっていたので、仕事が終わり次第即効で家に帰ったのですが、なんと、ドンドンが夕食にハムチーズのサラダとフルーツサラダを作って、この前、自分で作ったパティオに椅子と小さいテーブルをセッティングしていました。子供達も外で夕飯が食べられて嬉しそうでした。我が家はいつも夏の暑い日(といっても日本の秋ぐらい)になると、軽いものしか食べません。これが凄く楽なのです。今週末にガーデンファニチャー(庭用テーブルと椅子)を見に行こう! ドンドン、ありがとう。
 昨晩、テニスが終わってからマーガレットを送りがてら、彼女の家でお茶しました。夜だったから、お庭はよく見えなかったけど、素晴らしいお屋敷でびっくり。キラルー側はお屋敷が多いのです。3人娘たちもゆったりと育っているようです。学校の先生をしている彼女は自分で先生の口調になってしまうことをいつも気にしていますが、私にとっては子供の事も相談できるので頼りになる人です。もちろん、テニスでもいい仲間です。テニスは結局私の負け。2時間近くシングルスの試合をしていました。もう、体がボロボロです。

4月16日水曜日 晴れ
 今週の木曜日で仕事が終わりのはずが、金曜日まで延長になりました。金曜日は午後出勤でいいとの事ですが、託児所がGood fridayのためお休みなので近所に住むRuthに子供達をお願いする事になります。Ruthの子供達とうちの子はよく遊んでいるから、そんなに迷惑は掛けないとは思います。
 子供達は、託児所でイースターエッグのチョコレート(シリアルをチョコでコーティングして上にカラフルなマシュマロなどをのせたもの)を作ってきました。普通はイースターサンデーに食べるのでしょうが、うちの子はそれまで待てないでしょう。今は冷蔵庫の中にしまってあります。
 今夜、8時からマーガレットとシングルスの試合をします。そうそう、春季リーグが終わったと思ったら、今度はシングルスの大会があるとかで、早速エントリーする予定です。ドンドンに聞いて見たら、”えぇ、サッカーが忙しいしなぁ”とか言いながら、結局はやっぱりリストに名前を書いておいてと言ってきました。これで、クラブのランキングが決まるのかなぁ?

4月15日火曜日 曇のち晴れ
 今朝、バリナーキラルーの天気は快晴だったのに、リムリックのほうへ向かうと雨が降りそうな曇り空でした。普通湖の近くの方が天気が悪いのですが、今朝はちょっとめずらしかったです。今も気持ちよく晴れ渡っています。
 今回の仕事は9時から5時までで、しかも子供達のお迎えはドンドンが行ってくれるので夕飯の支度は楽勝です。支度した後、余裕があったのでパン焼き機もセットしました。(ってただ材料を量って入れるだけですが。)夕方の子供達は仕事している時でも、していない時でも、とにかく不機嫌極まりないですから。
 仕事は結構大変になってきました。大変になってくるとわたしの出動回数もグンと増えます。出張者は明日とあさってしかないので、ちょっときつそうです。頑張って乗り切ってください。

4月14日月曜日 曇のち晴れ
 今日子供達を迎えに行くのはドンドンだったので、仕事から帰ってきて速攻でキッシュを焼きました。と言っても超簡単メニューで冷蔵庫にある野菜とラッシャー(ショルダーベーコンみたいなもの)で作りました。。(いずれレシピ集に更新する予定。) まぁまぁのできでした。ドンドンは結構食べてくれたけど、子供達にはイマイチ人気なし。
 テニスに行く前に、私はちょっと横になると行って2階に行ってしまったところ、どうやらこの頃近所に出没するキツネがうちで飼っている(?)猫のチップスを襲ったそうで、私が下に下りて来た時は子供達もドンドンも興奮気味にどれだけ凄かったかを語ってくれました。ドンドンは私のデジタルカメラでその現場を撮ったといって見せてくれたのですが、キツネとチップスはどこにも写っていませんでした。あぁ。何を撮っているんだか。
 テニスの帰り道、またそのキツネを見かけました。あとうさぎも。一体どういうところに住んでいるのでしょうか。キツネが子供達を襲う事はないと思うけど、先日近所のスーさんと話した時、彼女曰く”そのキツネはフレンドリーよ。”と言っていたけど、本当なのかなぁ?私は、現場を押さえてないので何ともいえません。

4月13日日曜日 曇時々雨
 日曜の朝はいつものように、コナンとドンドンはチビッコサッカーに出かけ、そのあと、昨日テニスが出来なかったため、ドンドンが私につきあってくれました。でも、子連れでは真剣にできません。コナンショーナは雨降る中、おとなしくボール拾いをしていたけど、やはり危なかったです。(当たり前ですね、無謀な親なのです、私達は。)次回からは、ちゃんとベビーシッターに頼んで子供達を見てもらってテニスします。
 お昼は、オブライアンズブリッジ(O'Brien's Bridge)にあるパブにランチしに行きました。ここは、会社の同僚や近所の人たち複数の人たちが、おいしいと言う事なので、前々から行きたかったところです。雰囲気も中々よく、金額も手ごろだったのでまた行こうと思います。私が食べたのはサーモンにコリアンダーサルサのソースがかかったもの。普通のアイルランドのパブにはちょっと珍しいかもしれません。ドンドンはラム、これはパブランチには定番。
 今は、ラグビーのヨーロピアンリーグ(レンスター対マンスター、Anthony Foleyと言う人がここキラルー出身だそうです。)をやっていて、ドンドンはテレビにかじりつき、コナンは難しいパズルに挑戦していて口も聞いてくれません。本当に彼の集中力は素晴らしいです。ショーナちゃんは、この前プレゼントでもらったパズルを何度かやったのですが、飽きてフラフラしていて、私はPCに向かうという勝手気ままなことをそれぞれしています。
 今日夜7時からテニスの春季リーグの決勝戦があり、昨晩マーガレットに見に行こうと誘われたのですが、雨だったらちょっとパス?かな。今回は、途中で出場中止となったので、リキが入りません。マーガレットはセミファイナルで負けたため、めちゃ燃えています。来週から、またいつものメンバーで週2回テニスをします。

4月12日土曜日 曇
 ドンドンが朝7時起きしてパティオに取り組み、午後5時にようやく終了。同じ地区に住むV社同僚のカレンがリスカナーストーン(これの方が遥かに高価な石です。)のパティオを頼んで業者に2,000ユーロでやってもらうと言っていました。それと比べたら、石代、セメント代、砂代あわせても400ユーロ弱、人件費タダです。もちろん、お金だけではないです。ドンドンが達成感に酔いしれることと、パティオを見るたびに、あぁ、自分が作ったんだという満足感を得ることが出来たわけですから。子供達が手伝うと言い出し、ボロの洋服を着て作業の手伝い、ではなく砂山で遊んでおおはしゃぎしていました。
 私は、結局全く手伝わず、午前中はPCに向かい、午後はニーナにお買い物。ドンドンと比べれば、有意義でない一日でした(?)。

4月11日金曜日 晴れ
 今日から仕事が9時始まりだったので、私が子供達を託児所に見送りました。普段車が全く通らないキャッスルトロイカレッジ(セダンダリースクール)の前が、始業前のため車が多くかなり込み合っていて、9時に間に合うかなぁ?と思っていましたが、問題なしでした。8時始まりと比べ、この車の混雑以外は余裕で9時5時の方が楽かなぁ?という気がします。朝の30分、1時間は本当に貴重ですから。
 仕事は、午前中は結構ヒマだったのに、午後からバタバタとして、結局会社を出たのが5時半。さらに、スーザンのところへこの前借りたお皿を返しに行くと、旦那さんのCが日本出張からもう既に帰宅していて、お茶飲んで行ってーということになり、ドンドン子供達の夕飯ホッタラカシでダベリングしてました。
 家に帰ったら、子供達の口の周りはミートソースでべったり。冷凍ミートソースを使って、パスタをゆでてくれていました。ありがとう、ドンドン。夕食後、ドンドンはまた張り切りモードでパティオタイルを準備をしていました。本当に素晴らしい夫です。

4月10日木曜日 晴れ
 今日から、約一週間V社での仕事が始まりました。今回の日本人出張者は2人だけで、すでに何度か終わらせているプロジェクトのせいか、落ち着いた雰囲気です。このまま最後までこの雰囲気で終わるといいなぁ、と思っています。
 託児所に迎えに行って、コナンショーナに”みんなに会えて嬉しかった?”と聞くと、"凄く楽しかった!”とのこと。その割には、家に帰ってから二人とも不機嫌になり、おお泣きに泣きまくったので、やはり、日中子供なりに気を使っていたのかな?と感じました。
 昨晩、読みかけていた本を一気に読み終わり、寝たのが朝2時半。今日は、子供達と同じ時間に就寝の予定です。

4月9日水曜日 晴れ
 またまたいい天気だったので、コナンを迎えに行った帰りにそのままバリナーの公園に寄りました。他のちびっこが今日は2人しかいなくて、ほぼ貸しきり状態だったのをいいことに、コナンショーナで大きい方滑り台を占領していたら、お転婆娘が滑り台から落っこちました。たいしたことはなかったのですが、いままで彼女は落ちたり、転んだりの経験があまりなく、ショックだったようです。公園はバークという木屑のようなものが敷かれているため、怪我はしにくいのですが、洋服のお洗濯が...なんて、娘が無事だったのだから、こういう事を言ってはいけませんね。
 
4月8日火曜日 快晴
 今日もいい天気になりました。
 同じエステート地区に住むアンの家に遊びに行きました。彼女のところの息子エバンがコナンと同じ年で、娘さんのレベッカちゃんは1歳ちょっとなので、ショーナと遊ぶのは無理だったけど、裏にはで子供達はよく遊び、ママさんはガーデンチェアに座り、お茶しておしゃべりしていました。
 彼女との出会いは、1年以上前のショーナの2歳すぎ検診にバリナーのHealth Board Officeに行って、ちょうどその待合室で、W杯アイルランドの試合の話から始まり、子供達の発育の話とかしたのを覚えています。でも、ずーっと連絡は取り合わなく、去年のルースとジャーのクリスマスパーティで会って、それから、先週のジャックのパーティで会って、と何か縁があるみたいなので(私は縁論者)、じゃあ自宅訪問となりました。
 エバン君とコナンが気が合うみたいで、それがアンにとっては嬉しい事のようでした。エバンは、コナンよりもシャイ君で、強い子にいつもやられっぱなしだから、アンも凄い気にしているみたいです。
 コナンも前までそうでしたが、託児所で揉まれ、モンテソーリで揉まれ...。まだ、新しい学校が始まっていないので何ともいえないけど、親がナーバスしすぎても始まらないかな?と思います。以前の私が、子供達の言動に一喜一憂していたけど、それがだんだんなくなってきた?のかもしれません。(いや、まだまだ驚くだらけです。)

4月7日月曜日 どんよりと曇り、パラリと雨
 この天気のせいか、朝からダラーっとダレムードでした。本当はアリソンのところへ何か作って持っていこうっと勝手に決めていたのですが、パス。幸い、ショーナは誕生日でもらったたくさんのおもちゃでずーっと遊んでいてくれたので、相手しなくても大丈夫でした。
 午後は子供達が外で遊べないので、子供部屋やリビングルームがオモチャだらけになり凄いことになりました。お菓子をえさにして、二人に部屋を片付けさせましたが...ドンドンはこういったやり方を嫌います。
 パティオ用のタイルが届けられ、早速、ドンドンが雨が降る中敷きつめ作業を開始。といってもセメントはまだで、ただ並べただけです。
 今日のテニスのレッスンは、初めてトップスピンを習いました。何でもそうですが、見た目よりも実際にする方が結構難しいです。手首を使うそうで、もうすでに右手が筋肉痛です。ビル(コーチ)に、もうちょっとで完成するよ、と言われましたが、本人は何をやっているのかよくわかりません。まだま道のりは長いです。

4月6日日曜日 快晴
 今日もめちゃ天気がよいです。ドンドンとコナンは張り切ってサッカーに行って、戻ってきてから、”今日はどこ行こうか? ボート(といっても小さい手漕ぎボートにモーターがちょこっとついているタイプ。)借りて湖出てみようか?”とドンドンに聞かれ、んーっと悩んだ末、やっぱりパスしました。ちょっと悪かったかしら? 結局、ドンドンが子供達を連れてドライブに行ってしまいました。普段だったら(っていつもパスしてるかな?)ひょいひょいと行くのですが、今日は休ませて!と断ってしまいました。(いつも休んでるくせにぃと突っ込みを入れたくなります?)
 それで、PCに向かっているわけです。でも、読みかけの本も読みたいし...子供が生まれてから、この自分の時間と言うのがいかに大切かを知ることが出来ました。なんて書いていて、夕飯は何にしようかな?と考えてるんですよね。今日は、簡単(いつもだけど)、散らし寿司とほうじ茶(これってメニューに書かないか?)。
4月5日土曜日 曇 のち晴れ
 早朝から子供達が誕生日会があるため興奮して起きてしまい、夜更かしした私はドンドンに子供達よろしく!と言って、ショーナのベッドで寝なおしていたら、9時半ごろにカツンカツンとコンクリートを打つような音で目を覚ましました。なんと、ドンドンが、パティオ(外用コンクリートの大きめタイル)を敷きつめる作業の下準備を始めていたのです。あぁ、他にいろいろとやる事が有るのに...っとブーブー言おうとしていた矢先に、スーザンから電話があり、ショーナにプレゼントを持って行きたいのと、カップケーキを焼いたから是非誕生日パーティでみんなに食べてもらってということ。なんて、気の利く嫁でしょう。(私の嫁ではないけど。)
 スーザンが帰ってから、本格的にキッズパーティの準備に取り掛かりました。ケーキは結局普通の生クリームのイチゴショートケーキで、フルーツをちょっと切って、チキンサンドイッチとハムチーズを大人用と子供用に作って。。。っとこう書くと大したことしていません。キッズパーティはそんなものです。準備し終わってから、そうじにかかるか!と思ったら、トイレに砂のひとかたまりを発見。コナンもショーナも楽しそうにセメントにする砂で砂遊びをしていたのです。あぁ。これには、切れてしまい、ドンドンに直ちに子供達とシャワーを浴びてきて!と怒鳴ってしまいました。(これってキッズが来る30分前の話なんですよ。なぜに今日パティオにとりかかる?!!ドンドン!)
 っとなんだかんだありましたが、2時になると義理の妹のモーラとドーネルが双子達を連れてきて、それから続々(といっても子供6人)が来てくれて、パーティ開始となりました。とにかく天気がよかったので、バースデイケーキを食べてからは、ほとんど子供達とドンドン、彼の友達ジャー(ジャックのお父さん)は外で遊び、おかあちゃんたちは家の中でおしゃべり。年々楽になると言うのはこういう事ですね。バースデーガールのショーナはたくさんのプレゼントとお菓子とケーキ、友達と色々遊べてご満悦の様子でした。
 パーティの後、午前中顔出してくれたスーザンの自宅へ訪問。スーザンの旦那さんはV社に契約で勤めているエンジニアで、何かと話が合います。コナンショーナも連れて行ったので、彼らは疲れの頂点に達していましたが、結局10時過ぎにさよならしました。
 
4月4日金曜日 霧、のち晴れ
 今日は午後から夏日かと思うような晴れようでした。朝は結構寒かったので、ショーナも私も結構着込んで家を出たのが11時過ぎで、帰ってきた6時ごろはジャケットとトレーナーを脱ぎ、それでも暑いので、久々Tシャツに着替えました。週末は高気圧がアイルランドを覆っているそうで、天気が良いそうですよ。RTEの天気予報でそう言ってました。シャノンで17℃出たそうで...今の時期ではめずらしいですね。
 今さっき、明日のショーナちゃんの誕生日ケーキのスポンジだけ焼きました。チョコレート味のケーキをいうことで、生クリームにココアを入れる予定です。なーんて、こんな事書くと良い母してる風に聞こえますね。そういう事にしておきましょう。
結局、今日もNenagh(ニーナ)には行けず、ショーナの誕生日のプレゼント(バービー人形ではなく、やはりパワーレンジャーが欲しいと言う事なので、パワーレンジャーピンクを買う予定。)はまだお預け状態です。おもちゃはあるし、まだあの年齢だとピンと来ないみたいで、催促してきません。良かった。
4月3日木曜日 晴れ、時々曇
 今日は、ショーナの3歳の誕生日。ですが、お祝いはせず...今度の土曜日に誕生日パーティを開く予定なので、今日は、ケーキなしと言う事にしました。あぁ、しかし、3年前の朝7時にショーナっちが誕生したのです。目がうっすらと青くってドンドンがやたら感動していました。(2ヶ月ぐらいで茶色に変わりましたけど。)
 今朝は、おうちでプレイスクールもどきをしました。ジージバーバからのプレゼントが絵の具だったので、お初で絵の具でお絵かきや塗り塗りをして、それを短冊のように切って、ショーナのパーティの飾りつけのためにチェーンを作りました。何か、熱中するものがあると本当にこの子達はよい子だわ、なんて思いました。
 午後は、エニスに住むSさんが、IWO(International Womens' Organization)の会合の後、うちに寄ってくれました。彼女は、リンク集にもありますが、バナナのお昼寝(HP)の作者で、やはり話がHPの方へといってしまいます。
 テニスは、結構いい試合でした。が!、パートナーのTが、肉離れ(らしい)をおこしてしまい、試合は中断しました。明日電話をくれると言っていましたが、恐らく今度の日曜日の試合も中止になると思います。何だかんだあったTでしたが、今日は本当に試合を楽しむことが出来ました。あぁ、もっと上手になりたいな。

4月2日水曜日 晴れ、時々、曇、雨(シャワー)
 今朝は、ショーナをだましだまし、昨日M社からもらった翻訳の仕事をしました。何とか、納品はできたものの、やっぱり子供がいて日中家で仕事するのは本当にきついです。V社の内職ならともかく...
 午後は、ショーナと朝ちゃんと遊べなかったから悪いかなぁ、と思ってコナンショーナをまたバリナーの公園へ連れて行きました。天気はあやしかったのですが、結構遊べました。コナンが、初めて平均台(と勝手に呼んでいますが、バランスをとって平均台のようなものの上を歩くこと)に私の補助なし成功。それと、消防隊が出動する時に、二階から下に降りるためにスルスルっと降りるのと似ているポール(何て呼ぶかわからないですが、私はポール降りと呼んでいます。)も補助なしで成功しました。コナンは慎重派なので、いつも助けを求めるのですが、一緒に遊んでいた女の子が簡単にマスターしたのをみて頑張ったようです。

4月1日火曜日 強風、雨、晴れ、曇、雨、晴れ、曇...
 この強風で、私のお気に入りの桜の木の花が全部飛んでいってしまいました。あぁ、がっかり。
 昨日、テニスが遅かったせいか、それか、一緒にプレイしたカーメルが風邪を引いていたからか、今朝はまたのどの中にカエルがいる感じがしました。(こちらでは、のどが痛いときにこう言うのです。) そのカーメル(ニーナ病院で看護婦)とジョアンヌ(バリナー村の薬局屋さんの薬剤師)が揃って、”のど用飲み薬(Cough sylop)を普通だったら10mlだけど、その倍にして飲めば効くわよー”と言っていたので、今朝試してみたら、確かにのどの痛みはなくなりました。が、後が大変でした。眠くなるなんてものではない!フラフラ。でも、コナンのお迎えに車で行ってしまいました。まぁ、それしか手段はないし。
 午後は、ジャックの誕生日パーティでした。もの凄い子供の数...20人ぐらいはいたかしら?旦那さんのジャーは会社を休んでパーティのホストになっていました。日本だったら、考えられないですね。(我が家でも考えられないけど。)
 その後、マーガレットとシングルスのテニス。結局今週は週4回試合です。ひょっとしたらもう一回増えるかも?