×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。




徒然なるままに...<7月の巻>
    1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月


7月31日木曜日 曇

 久々に普通に夕飯を作りました。T社のオフィスに”初心者用3分クッキングの本”があり、ちょっとお知恵を拝借。何てことはない、お茄子、トマト、マッシュルーム、スキャリオン(万能ねぎに近いおねぎ)をたっぷりのオリーブオイルで、ぼぼ揚げ焼きして、その後、バルサミコ酢とお醤油を大さじ1ずつを入れて和えるだけ。ドンドンが気に入ったらしく、平らげてしまいました。(いつか、レシピ集に入れさせていただきます。)

 会社で聞いたちょっと物騒なお話を一つ。V社のコントラクターJRさんの車が昨日のお昼1時から4時半の間に盗まれ、同日、リムリックでは柄の悪い地区で有名なSouthhillで見つかったそうです。車は92年のホンダシビックで、CDコンポ、彼の勤めているコントラクター会社から支給されているラップトップ、サングラス、他、全て盗られて、その上で車は全損。もちろん、駐車場所は、V社の駐車場で、車はちゃんとロックされていました。運悪く、会社のセキュリティービデオカメラには撮れない角度に駐車していたので、犯人はいまだに見つかっていません。
 本人は、前から買い換えようとしていたし、新しく会社で車を支給してくれると言う話になったので、そんなにショックは受けていないようですが、私は、気味が悪いような驚きです。おそらく、私の汚い車(子供達のお菓子の食べ残しや、訳のわからないオモチャが放置してあり、以前、TさんにV社の中で一番汚れている車と言われました。)を誰も盗まないとは思いますが、気をつけるに越した事はないです。こわー。

7月30日水曜日 曇、晴れ、

 夜更かしが続いていますが、昨晩は本当に楽しかったー! ダブリンに在住の10年来の友達Yさんが、初めてBallina-Killaloeの我が家に来てくれたのでした。
 Gooser'sで待ち合わせをして、それから、BallinaとKillaloeの景色のいいところを紹介して、我が家、Kaede Houseへ。コナンにもショーナにも前々から言っていたので、もう子供達は興奮気味で、コナンは、Yさん、コナンと一緒に寝る?とか言ってきたらしく、それと、一緒に食事に行けると思い込んでいたショーナは、ワンワン泣き出してしまいました。でも、子供って本当に子供の面倒見がよい人がすぐにわかります。さんざん、Yさんにまとわりついていました。
 夕食は、前から行ってみたかったWaterman's Lodge Hotelへ。同僚のKarenにあのレストランはウィークデイでも予約を入れないと!と言われて、予約したものの、ガラガラの貸しきり状態。ゆったりできて、しゃべりまくって、本当に楽しかったです。家には早めに帰ったものの、また、居間で緑茶を飲みながら、おしゃべり。話は尽きません。彼女には、何でも話せるし、感じ方というか、感覚が私と似た部分を持っているので、しばらく会っていなくても、ギャップを感じません。もともとは、旦那さん同士が友達で知り合ったのに、私達の方がよっぽど連絡を取り合っています。まぁ、いつもそんなものですけどね、男子は。次回は、私がダブリンへ自力で行く事を約束して、今朝、さよならしました。


7月29日火曜日 曇、雨の繰り返し。

 友達Y さんが遊びに来てくれて、夜通しおしゃべり会のため、パス。

7月28日月曜日 霧雨

 テニスの試合をまた夜中の12時まで行い、パス。

7月27日日曜日 晴れ、豪雨を繰り返した後、快晴。

 何となく気だるい一日でした。午前中は、お掃除。お昼過ぎに日本人の友達Sさんから電話があり、どうやら、彼女達のギリシャ旅行は大変なことになってしまったとのこと。お気の毒な事です、本当に。
 午後は、プールに(リムリック大学の)行く予定だったのですが、子供達がいまだに鼻水ズルズルしているので、CurrysでCDラジカセをほぼ衝動買いに近い感覚で購入した後、ドンドンの実家へ。義母が、今週の水曜日から、オーストラリアのメルボルンに3週間ほど行くので、行く前に遊びに行きました。彼女は、今回で2回目のオーストラリアですが、あまり、今回は乗り気ではないようです。お兄さん夫婦のところにお世話になるのですが、結構気を使うようで、かと言って、向こうに着いてから、自力で色々と回るわけには行かないらしく。。。今回は、ダブリンに住む弟と二人で行きます。
 
 夕食を作る間、買ってきたCDラジカセで久々に好きなCDを聴きまくりました。なんで、今までキッチンにCDがなかったのだろう?と不思議に思いました。日本の曲を聴くと、驚くほど日本日本します。コナンが一生懸命、覚えようとして、ショーナは曲にあわせて踊っていました。何のCD か?それは、矢野さん(20年近くファン。)とミスチルでした。

7月26日土曜日 快晴

 今日は、お昼前からコナンとデート。コナンの入学準備のため、制服、靴、教科書、カバン、文房具を買いにNenaghへ行きました。Nenaghのほうが、Limerickと比べると、はるかに小さい街なので、人が少ないし買い物がしやすいのです。(特に子連れの場合。)
 しっかし、教科書、文房具は高かったです。(教科書、色鉛筆、鉛筆5本、消しゴム、鉛筆削り、工作に使う糊だけで50ユーロ以上!)日本だったら、教科書は支給されると思いますが、こちらは、購入しなければなりません。セカンドハンドというのもあるようですが、まず、ジュニアインファント(プライマリースクールの最初の年、日本では2年保育の幼稚園の年少さんに当たると思います。)で、中古の教科書はないでしょうし、実際に中古の教科書を買っている人にまだ出会っていないので、何ともいえません。
 制服に関しては、9月と10月しか着ない予定なので(11月以降は体操着でもOKとなっているため、ほとんどの生徒は制服は着なくなると思われます。もちろん、コナンも。)、無駄だなぁ、と感じながら何店か見たのですが、コナンが通うBallina National School指定のお店は、Nenaghにはありませんでした。それでも、色さえグレイ(セーターとズボンがグレイ、ネクタイとシャツは任意なのでまたこれもみんな無視ということで、ポロシャツを着せます。)であれば、と探し回ったものの、グレイにも明るめ暗めがあり、お店の人に、”キラルーの指定ショップに行ってみて、もし、その制服の質とか値段に不満があるようだったら、またうちに来て見たら?”と提案され、結局買わずじまい。来週中にでもちょこっとキラルーのお店を偵察してきます。Ruthが言うには、めちゃ高かったそうなので。
 私たちの買い物中、ドンドンとショーナは家の窓掃除。蜘蛛やら、虫やらいっぱい窓の隅に張り付いていて、それをまずやっつけるのが大変そうでした。私は、買い物から帰ってから手伝う予定(と心の中でチラっと思っただけですが)だったけれども、戻ってきたのが5時半で、窓掃除は完了していました。その後、ドンドンは庭の小石拾いに精を出していました。わたしも、庭の芝生をチェックしに(って小石拾いもしようと思ったんだけど、お夕飯の支度がねぇ...)行ったら、結構うさぎのフンがそこここにありました。どうも、相当おいしいらしいです、我が家の芝生。

 夕食の時に、”久しぶりに土曜の夜に家でごはん食べたねぇ。”とここ数ヶ月の土曜日を振り返ってしまいました。時間のたつのが早く感じるわけです。

7月25日金曜日 曇、ちょっと晴れ

 今朝、私は15分ほどいつもよりお寝坊さんしてしまい、急いで子供達を車に乗せようとしたら、ショーナの服装を見てドヒャーっとなりました。冬物の花柄の超派手なジャンパースカートに、これまた派手なシマシマのタイツ、その上に、ピンクのジャケットを羽織り、ピンクのサンダル。時間がなかったので、なんと母はそのまま託児所へ直行しました。(いつもだったら、着替えなおしします。もちろん。)
 あとで、ドンドンに話すと、”ショーナが選んだから。”だって。本人の気持ちを尊重するのはいい事だけど、ねぇ。やっぱり、恥ずかしいですよ。その点、コナンは私の指導の成果の表れか、”このシャツだったら、この靴下ね。”と色のコーディネイトがだんだんできるようになってきました。ショーナの方がやたら洋服が多いので、コナンと比べるとチョイスがありすぎるのかもしれません。ドンドンにも指導しておきました。

 今晩も7時からアリソンとテニスをしました。毎回思うのが、本当に彼女は心臓のバイパス手術を7ヶ月前にしたのか?!と突っ込みを入れたくなるほど、伸び伸びとテニスをしています。おまけに今日は私が負けました!彼女は明日からCo.SligoにあるEnniscroneへ一週間のホリデーに行くそうです。Enniscroneと言えば、その昔、私も行った事あります。アイルランドのワカメ温泉(と勝手に名づけました、本当はSeaweed Bath)目当てで行ったのですが、あれは、凄かったー。これで、体験記書けてしまうくらいです。一回は行ってみる価値はあるかも?

7月24日木曜日 雨

 今日も夏なのか?!と問いかけてみたくなる天気でした。まぁ、でもそのお陰か、クリフデンに行った週末にようやく終わらせた庭に芝生がもう生えています。その芝がおいしいのか、朝も夕方もうさぎが3,4羽芝を食べにやってきています。先ほど、訪れたLandscaper(2年以上かかって庭を完成?させたしょーもないアイリッシュのおっさん)が、もっとうさぎがやってくれば、芝刈り機が要らないね、ですって。本当だったら、2年前の今頃に同じ状態になっていたはずなのに〜!
 あ、また土砂降りになってきました。今頃、ドンドンはサッカーをしています。

7月23日水曜日 曇、シャワー

 昨日の晩、テスコのインターネット販売をしてみよう!とサイトにはいってみたものの、会員番号と私の住所がミスマッチということで、購入できませんでした。くやしーい!
 先日、Tulla(Co.Clareの田舎、ってClare自体が田舎だった。)に住む義理の弟夫婦が利用してみて、よかったと言っていたので、それならうちも!と思って。手数料、送料が7ユーロ(だったと思います。)で、デリバリーの時間も夕方以降指定できるとのこと。だいたい、3歳児4歳児をかかえてのスーパーでの買い物って本当に大変です。田舎に住んでいる人には素晴らしいサービスだと思うのですが、今のところ、ミスマッチの問題を解決しないと、買うことが出来ません。
 クレセントショッピングセンターの近くに住んでいた頃は、Tescoに行くのが当たり前でしたが、この2年、まず、行くことがありません。噂によると、値下げをしているみたいだし、結構変わった野菜とか(日本だったら当たり前のように手に入る)あるし...スーパークイン(Castletroy)は、開店前の期待が大きすぎたみたいで、イマイチしっくりきません。果てさて、このインターネット販売いつ実現するのでしょうか?

7月22日火曜日 曇

 あぁ、昨日の晩は楽しかったー!! 月曜日のミックスダブルス会に7時から参加したのですが、9時のセッションで1人女性を探していると言う事で、急遽私が参加することに。(ドンドンに一応電話したら、頑張れ!と言ってくれたし...)私のパートナーはアランさんで、何と彼はクラブでNo.2とのこと。とにかく足手まといにならないように、私なりに頑張りました。結果は2勝2敗でしたが、満足満足。7時のセッションとは全く違い、緊張感があるし、みんな上手だし、真剣。ここ数週間、不完全燃焼が続いていたので、やはり来週から9時のセッションに参加する事にしました。ちょっと、月曜日から夜9時スタートというのがきついのですが...だって、昨日は終わったのが午前12時15分。みんな頭がおかしいです。 もちろん、今日は朝から体ボロボロでした。仕事中は本当にしんどかったぁ。

 今日は会社の帰りに、スーザンのお家に寄りました。先々週、彼女は入院していたので、お見舞いと言うか、久々だったから元気かなぁ?と思って。病み上がりだとは思えないくらいに、家のペンキだの、ガーデニングだのと急がしそうにしていました。9月には職場復帰(看護婦さん)をするそうで、ようやくクレッシュ(託児所)が見つかったそうです。V社のワーキングマザーも、義理の妹達も、集まれば、必ずクレッシュの話題が上ります。コナンの新しいバリナーにあるクレッシュが8月のはじめに返事をくれる予定です。もし、そこがダメだったら、それこそ本当に困ってしまいます。特に、このバリナーは新興住宅地区なので、急激に家族が増えているため、クレッシュの数が足りません。

7月21日月曜日 朝は大雨、夕方はすっきりと快晴

 テニスを夜通ししていたため、お休みしました。

7月20日日曜日 晴れ、シャワー(豪雨なみ)の繰り返しで、今は穏やかな曇り空。

 さすがの子供達、ドンドンも今朝は辛そうでした。昨日家に着いたのが2時前でしたから。それでも、予定通り、ドンドンは庭の小石拾い作業を午前中から開始。子供達も最初の20分は手伝ってはいたものの、すぐに飽きて外で伸び伸びと遊んでいました。私は、お掃除おばさん。
 午後になって、昨日の疲れいるからということで、みんなでお昼寝。それから、久々にRuthとGerのところへ遊びに行きました。4週間前に、庭にシーソー付きブランコを取り付けたそうで、子供達は思う存分遊んでいました。ドンドンも子供の面倒を見るのが上手な方だと思いますが、Gerも本当につきあいがいいです。子供達と凧あげしたり、ボールで遊んだりと、みんな楽しそうでした。
 私は、Ruthと久々のおしゃべり。彼女は本当に色々と情報を知らせてくれるので、助かっています。息子Jackの制服、教科書、教科書のカバー付け、筆記用具etc.をちゃんと用意していて、見せてくれました。あぁ、私は何もしていません。来週末にNenaghにある文房具屋さん兼本屋さんに行ってこないと。コナンの学校の準備で揃えたのは、座布団一枚だけ。学校で隣のクラスとの合同授業の時に椅子が足りないため、お座布団(クッション)を用意してくださいと言われています。
 Jack達とさよならする時に、コナンがもうちょっと遊びたーい!と泣き出してしまいました。来る前は、”JackはFight(けんか)ばかりするから、行きたくないなぁ。”と言っていたのに。学校が始まるから何人か友達がいるというのは、学校に慣れやすくなるのでいいことです。

7月19日土曜日 晴れ、曇、雨、夜は雨。

 本日の大イベントは6年ぶりのゴルフ。BallyneetyにあるLimerick County Golf Clubで、GRとJ子さんとドンドンと私でまわりました。夕方5時スタートがずれ込んで始めたのは5時半過ぎで、まだ明るかったけれども、9ホールで終了しました。6年ぶりのわりには、大崩はせずに(一ホール11回たたいてしまったけれど。)、天気もちょうど晴れてくれて楽しくプレイできました。ドンドンはボロボロだったけど。
 ゴルフ場は本当にきれいなところだったので、次回プレイする機会があったら、ちゃんとHPにアップできるようカメラを持っていきます。
 子供達は?と言うと、GRとJ子さんがいつもお願いしているベビーシッターさんに彼らの自宅で5時から頼みました。予定では9時前にはGRとJ子さんの家に着くはずだったのですが、途中で予定を変更。先週クリフデンにいった3カップルでまたまたお食事会となりました。行った所は、他の人たちはもうリピーターになっている”Copper & Spice"と言うインディアンとタイが味わえるレストラン。ここのオーナーの女性は、インド人ですが、日本語がベラベラです。アイルランドにあるインディアンとは違った味付けで、美味しかったです。とにかく人気があり、混んでいました。
 結局、このレストランをでたのが、12時過ぎ、GRとJ子さんの家に着いたら、子供たち4人が居間に雑魚寝状態。ベビーシッターさんに聞いたところ、コナンとキリちゃんは30分前に寝たのよ、ということで、やはり、4人をいっぺんに頼んだのは大変だったかなぁ?と反省しました。
 ゴルフ、ベビーシッターさん、子供達の夕食と色々お世話になり、GさんJ子さん本当にありがとうございました。
  

 
7月18日金曜日 晴れ、大雨、曇

 夕方6時過ぎに大雨が降り始め、テニスをどうするかアリソンに電話しようと思っていたところ、彼女の方から電話がありました。月曜日に会った時にあまりおしゃべりできなかったね、とまたまた長電話。結局1時間ぐらい話した挙句、今日はテニスをパスしようね、という事になりました。何を盛り上がってお喋りしていたかというと、月曜日に来ていたゲイの男性Gの事。彼は、ブラウントーマスの香水売り場で働いているそうです。あぁ、この頃本当にゲイの人と出会います。オープンになってきた証拠なのでしょう。
 今、考えてみれば、電話していた一時間はあまり雨は降らず、ドンドン曰く、テニスできたんじゃない?って。この前、鉄柱にぶつけて左腕がまだ痛いので、まぁ、Injuryということで、今日はおさぼりしました。月曜日は、またミックスダブルスに行く予定です。

7月17日木曜日 大雨、のち曇

 夕食が終わってから、久々にピアノに向かいました。子供達が邪魔しに来たのは言うまでもありません。興味があるのなら、教えてあげようかな、といつも思っているのですが、4歳児、3歳児相手だと、人のことは聞けません。テニスとか、他の遊び、ママのお手伝いだと、結構聞く耳を持っているのですが、ピアノは全くだめです。私もただストレス解消と言ってタラタラ弾いているだけではなく、習うなり、自分なりにどの曲をマスターしようという目標を持った方がいいかな。そういうことをしていないので、いつも弾く曲は同じ。童謡に関しては、レパートリーが増えましたけれど...
 コナンのいとこのサム君がギターを1年ぐらい前から習っていて、この前聴いたらかなり上達していました。義母といっしょにギター習おうか?と言ったら、やろうやろう!と言って大笑いしていました。いつか、ギターも習ってみたいなぁ。楽器はいいですよね。

7月16日水曜日 曇、のち、ドシャ降りの雨

 夕方4時からミーティングがあり、まず5時には終わりそうにないなぁ、と覚悟はしていたものの、6時前になり、結局続きは金曜日となりました。託児所は6時までで、今日は私がお迎えにいく番なので、焦りまくって会社を出ようとしたら、外はドシャ降りの雨。一昨年のプロジェクトで一緒だったBLに、車で来なかったから、家まで送ってと頼まれ、”わかったから、早く早く!”と彼をせかそうと、後ろを向きながらV社の玄関を出たところ、大きな鉄柱に激突。BLも申し訳なさそうに、”大丈夫?”と聞いてきたけど、”I am not okay."とは言えずに、ひたすら耐えていました。いまだに、左腕がビリビリして、腫れてきました。あぁ。焦るとろくな事はありません。
 ドンドンに話したら、歩く時はちゃんと前を向いて歩きましょう、と言われました。今日は、早く寝ます。

7月15日火曜日 晴れ、夕方ドシャ降りの雨

 仕事が5時ぴったりに終わり、即効で家に帰り、久々に和食を作ったものの、子供達の食欲がイマイチ。帰りの車の中で、パンを食べた!と言って、コナンがめずらしくほとんど残してしまいました。チップスが、夕食の前に現れ、ミャーミャー言っていたので、コナンとショーナの残飯にこれまた彼らが残したお味噌汁をかけてあげたところ、何と、ペロリ。”日本の猫か!お前さんは!!”と突っ込みを入れたくなるほどの食べっぷりでした。この頃、ミルクの飲みが悪いなぁ、と思っていたら、お味噌汁が好きだったのね。でも、この国でお味噌汁が好きな猫って何匹いるのだろうか?

7月14日月曜日 晴れ(夕方蒸し暑い)

 今日のテニスは、メーブと組んで3試合全勝したため、テニスボールを3個頂きました。試合の内容自体は、そんなにラリーもなく、スカッと楽しかった!と言えるものではないのですが、まぁ、こういう日もあります。とにかく、蒸し暑かった!日本の梅雨の時期と比べれば、蒸し暑いのうちに入らないのでしょうが、ジトジト暑いのは本当に勘弁して欲しいです。

 昨日、おとといの旅行、ClifdenまでKillaloeから3時間。こんなにかかると思っていませんでした。一泊だったため、駆け足になってしまいましたが、美味しいもの食べたし、天気にも恵まれたので楽しかったです。コナンに一番楽しかった事は何?と聞いたら、泊まったゲストハウスの娘さん二人とボール遊びした事ですって。こんなものです。他の2家族のみなさま、お疲れ様でした。写真を近いうちにHPに上げますので...しばしお待ちを。

7月12日〜13日 晴れ、曇

 Clifdenへ小旅行のためおやすみ。

7月11日金曜日 晴れ

 今日は7時からアリソンとテニス。その前に30分ほどお昼寝をしてしまいました。日中、どうにもこうにも眠たくて、一緒に仕事をしているNさんに”静かですねぇ”と言われてしまいました。彼は、私がいつもうるさいと思っているらしいです。(プンプン)

 テニスから帰ってきて、シャワーも浴びたし、子供達も寝たし、夕食でも軽く食べようかな?と思ったら、義母と北アイルランドに住む親戚のロイとテリー訪ねてきました。来るかもしれないとドンドンが言っていたけど、ちょっとタイミングが悪かった。お客さんの声が聞こえて、子供達は起きてしまい、彼らが寝たのが10時半すぎ、私一人で夕食をほおばるわけにはいかず、私はごはん抜き。そして、明日はクリフデンへ行きます。こういうパターンは結構あるので(アポなしの訪問客)、慣れてはいますが、それでも、あー、疲れた。明日早朝に出発は無理でしょう。とにかく、行ってまいります。

 
7月10日木曜日 晴れ

 夕方、子供達をおとなしくさせるため、先週末買った童謡ビデオを見せたら、二人ともテレビにかじり付いてしまいました。この頃、テレビやビデオを見ていなかったというのもあり、あのとり付かれ様は尋常ではありません。まず、会話がなくなります。先ほど、もう寝る時間だから着がえよう、と言ったら、”ママは先に寝てていいよ。コナンはビデオ見るから。”ですって。それをいい事に、この日記を書いている私。ひどい母ですなぁ。ちなみに、ドンドンはサッカーで帰りが遅くなる予定。

 目立ってこの頃、コナンショーナが英語で私達に話しかけるようになりました。予想していた事ではあるけれども、ドンドンも私も日本語で答えています。コナンショーナがお互いに話す時は、大分前から英語になっています。お互い(親と子供)、どこまで日本語を続けられるか、忍耐ゲームになってきました。


7月9日水曜日 曇

 キャンティーン(社食)で女性社員とランチをした時に、普通の共働き夫婦でも、女性の方が圧倒的に家事、育児をしているよねぇ、という話で盛り上がりました。私はあえて、大声を上げて”我が家は旦那さんが育児をしています!”とは言えず、”そうよねぇ。不公平だ。”とか何とか話を合わせていました。
 
 いつもながらに思うこと。ドンドンは協力的です。彼の協力がなければ、私は仕事を続けられなかったと思います。仕事のことも色々聞いてもらっているし...(エンジニアだから、適切なアドバイスをもらえます。)子供達がパパっ子になるのも十分に理解できます。
 でも、毎日追われるような生活を送っていると、この感謝の気持ちはすぐどこかへ行ってしまいます。だから、あえて、書き記しておきました。(え? 明日になったらきれいさっぱり忘れてる、って?)

7月8日火曜日 雨、曇、のち、晴れ

 今日は、ドンドンの誕生日。彼の夕食のリクエストはお魚、そして、今日はどう頑張ってもケーキは焼けそうにないのでスーパークインでバースデーケーキを買おう!という予定でした。
 しかしながら、5時10分前になって、プロジェクトリーダーであるGから、”ミーティングを持ちたい。”と言われ、泣く泣くドンドンに電話。”わかった、自分でお魚とケーキを買うよ。”と言われ、”何かドンドンかわいそうだよね。自分の誕生日ケーキ自分で買ってさ。”とまたまた薄情な事を言う私でした。
 結局6時半前には帰宅できたので、何とか夕飯のしたくはできました。ケーキにもちゃんとキャンドルをたてて、子供達とハッピーバースデー♪。
 夜9時半ごろ、義母、義理の妹が来てくれました。ショーナが気がついて起きてきてしまい、結局彼女が寝たのは11時前。あぁ。明日、またねぼすけショーナとなるでしょう。
 義母がショーナに”パパ何歳になったの?”と聞くと、”3 and 5。”と自信を持って言っていました。本当は、3&6です。(こんな風には言いません。念のため。)
 
 ドンドン、お誕生日おめでとう。

7月7日月曜日 晴れ

 夕方のテニスで、つい最近入会したというジョルディンさんと一緒にダブルスをしました。結果は、3勝1敗。感じのいい人で、待ち時間の間、色々とお話しました。彼女は何でもヨガを10年近く続けているそうで、ストレス解消には凄くいいとのこと。キラルーのLakeside Hotelでヨガクラスがあるとのこと。んー、今の私に一番向いているかも?ドンドンに言ったら、”行った方がいいよ。”だって。秋になったらちょっと考えてみよう。

7月6日日曜日 晴れ、にわか雨

 ウィークリーでしている部屋の掃除、トイレ掃除が完了するやいなや、ドンドンが、”箪笥を買う前に、子供達と自分の洋服をきちんと整頓しよう!”と言い出しました。こんなこと、普通の家庭では当たり前にしていることでしょうが、我が家は、4人の洋服が全て私たちの寝室にあり、もうひっちゃかめっちゃか。要らない洋服で着れる物はリサイクルへと思い、整理していったら、大き目のビニール袋7袋分も出てしまいました。コナンショーナはいとこが多いし、近所のお友達にも小さい子が結構いるから、お下がりを上げようかな、と分類しようとすると、ドンドンが、”もういいから、みんなリサイクルに出そう。”と言ってきたので素直に何も考えずにバカバカと袋へ入れていきました。少なくとも、リサイクルされると思えば、ちょっと気持ちも楽かな?

 午後といっても4時過ぎに、またまた見たいウィンブルドンを蹴って、家具やさんへ。結局昨日私がよいなぁ、と思っていた箪笥を購入。私もドンドンも家具を決めるのに、何週間も掛けてあちこち見に行くのが苦手です。デザインは非常にシンプルと言うかちょっとダサ目だけど、機能と金額重視で行きました。とにかく、この国は家具が高い!これで、快適な収納ができるかな?(性格変えないと無理かもしれない...)

 
7月5日土曜日 晴れ、

 午前中から、ショッピング。と言っても本当の目的は、私たちの寝室にそれぞれ引き出し箪笥(Chest drawer)を購入しよう!という事になり、ドンドンが先週お店めぐりをしたので、今回は私が行って参りました。本当は、ショーナを連れて行く予定が、ドンドンが義弟ジムの家の庭をお手伝いする事になっていて(その前に、我が家の庭は??と突っ込みたかったけれども。)、コナンはいとこのルークと遊びたい(本人は庭仕事を手伝うと言っていたが。)一心でドンドン組へ。そして、私がショーナにショッピングに行こうよと誘っても、”イヤだ!ジムの家に行く!”の一点張り。結局、ドンドンが折れて、おこちゃま二人持参で、Tullaへ行ってしまいました。

 そのお陰かどうかわかりまへんが、ウィンブルドンが始まる1時半には帰ってこようと誓ったはずなのに、ちょっとクレセントショッピングセンターに寄ったが最後。だって、セールなんだもーん。ということで、今夜のお出かけの洋服と靴まで買ってしまいました。

 夜7時から、義父の6回忌(でいいのかな?)のミサがあり、その後お墓参りしてから、大家族総出で市内にあるジャスミンパレスというチャイニーズレストランへ。ちょっと塩辛いメニューもありましたが、美味しくいただきました。今晩の義母は終始楽しそうでした。ドンドンの家族はみんな良く会ってはいるのですが、全員集合はクリスマスの時のみ。クリスマス以外にみんな揃ってお食事会するのもいいよね、とみんなで話していました。

7月4日金曜日 晴れ、曇

 今週は何だかシンドイ一週間でした。私のための一週間ではない(英語っぽい表現だけど)という感じ。それでも一週間はあっという間でした。

 夜、アリソンとテニス。6対5だったけど、とにかくジュースの連続で二人ともヘタリ気味でした。雨は降らなかったものの、空気が重いと言うか、体が重く感じられると言うか。来週もしましょうか?ということで、もうこれはルーティン化しています。そうそう、マーガレットに全然連絡していない。

 先週今週と、ウィンブルドン漬けで、カウチポテトな私です。来週からちゃんと以前のようにテニスを週2,3回する予定です。そうでないと、またダラダラになってしまうし、太ってしまうし...でも、テニスに夢中おかあちゃんになってしまうと、家庭をかえりみなくなるし。。。バランスをとるのが難しいです。

 テニスを始める前にカーメル(この方もバリナーに住む人)に、”コナンがハーリング(アイルランドの国技)のトレーニングに興味があるのなら、明日か来週土曜日に連れてきて。同じ年の子が5人今いるから、学校入る前に知り合いを作っておくのはいいことだと思うわよ。”と言ってきてくれました。わざわざ声を掛けてくれて心遣いがありがたいです。ハール(競技で使うスティック、野球のバットというかアイスホッケーのスティックというか))はあるけど、ヘルメットがありません。アリソンも言ってたけど、どんなに小さい子でもハーリングを始める第一日目からヘルメットは絶対にかぶらなければいけないそうです。
 実を言うと、以前一回ほどカーメルに誘われてコナンはトレーニングに行ったのですが、指に豆ができてしまってへこたれてしまいました。果たして、またやりたいと言うかな?

 
7月3日木曜日 晴れ

 ウィンブルドンの女子シングルスの試合、注目していたセリーナ対ヘニンはセリーナが圧勝。気合が違いましたねぇ。お姉さんのビーナスも決勝進出になって、でも、ちょっと腹痛が心配ですねぇ。女子シングルス決勝は土曜日の予定です。見るのが楽しみ。

 今晩もまたまたショーナが帰りの車で寝てしまって、そのままPJに着替えて寝てしまいました。本当に疲れているのね。コナン君もおやすみ前の絵本を読んだら、スンナリ寝てしまいました。あー楽になった。

7月2日水曜日 晴れ

 昨日今日と、残業が続き、しかも月曜日は私が7時からテニスに行ってしまったので、3日間まともに子供達と接していません。もう、かなりのパパっ子です。(もともとそうなのですが。)おまけに、今日はドンドンが夕飯の支度までしてくれました。メニューは目玉焼きとラッシャー(こちらのベーコン)とマッシュルームの炒め物。どうもありがとう。

 明日は、セリーナ・ウィリアムスとジャスティン・ヘニンの対決。あぁ、見たい!全仏でスポーツウーマンらしからぬ行動をとったヘニン。セリーナはリベンジできるのでしょうか?わたしは、いつもセリーナを応援しています。頑張れ!

7月1日火曜日 晴れ、ときどきパラリン雨。

 先ほど、凄く懐かしい人から電話がありました。私のブライズメード(結婚式で花嫁さんに付き添う女性のこと)をしてくれたトリーサからでした。懐かしいと言っても9ヶ月ぶりぐらいかな?前回会ったのが、彼女のヘンナイト以来です。
(注: Hen night めん鳥のパーティみたいな意味合い。独身女性最後のパーティで男性は参加できない。これに対し、男性版はスタッグナイトStag night 牡鹿パーティ。これも女性は参加できません。ちなみに私のヘンナイトはトリーサが仕切りました。あまり思い出したくない...)
 彼女と旦那さんのケビンは紆余曲折色々会った末、去年9月にローマで二人だけで結婚式を挙げました。今は、妊娠22週目だそうです。よかったよかった。8月中に絶対に会おう!と約束をしました。積もる話が山ほどあります。

 今日は、義理の父の6回忌でした。6年たった今でも、義母の悲しみは深いです。今週末にミサがあります。