×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


徒然なるままに...<11月の巻>
    

1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月


11月30日日曜日 久々の一日中晴れ

 コナンのサッカーが来週で冬休みに入るそうで、来年1月にトレーニングを再開するそうです。この頃、寒いのでサッカーのトレーニングは今シーズンは行ってから一回も見に行っていません。まぁ、ドンドンがコーチやっているから、おかあさんまで張り切って行く事もないかなぁ、と。

 天気も良かったし、子供達のエネルギーがどうにもこうにもたまりっぱなしなので、久しぶりにマウントシャノンまでドライブしました。以前行ったときは、ここにあるメイズ(迷路になっている公園)でかくれんぼはあまりできなかったのですが、さすが子供達、成長しました。親子でずーっと楽しくかくれんぼをして遊んでいました。4時過ぎには暗くなってきたので切り上げたのですが、これが夏だったら一体どうなっていたことでしょう?

 夕食を済ませた後、寝る前までは、今度は親子でトランプゲーム。「UNO」と「7並べ」を教えたのですが、やはりショーナはあまり興味がなかった様子。今のところ、コナンとショーナの好きなゲームは、「スナップ」、「ババ抜き」、「神経衰弱」です。ドンドンも私もトランプが好きなので、自然とこういう流れになるのでしょう。ドンドンも私も容赦はしませんから。「伝線7並べ」を教えたかったけれども、何せ、普通の7並べすらドンドンは知らなかったので、子供達がもうちょっと大きくなるまでお預けです。あぁ、あと花札もしたいなぁ。

11月29日土曜日 日中青空、でも、曇り、雨...

 テニスの試合は、まぁまぁ楽しかったけど、混合ダブルスで相手のミゲール(スペイン人)が、スコアーがおかしいと言い出してから、私のパートナーのポードリックが完全にペースを乱してしまい、結局ギリギリで私たちの負け。女子ダブルスは、一方的に負けたけれども、まぁ、相手が強すぎだ、というのと、ディリアさんのプレイは凄い!につきました。彼女を目標にもっと頑張ろう!っと。

 昨日のレストランは、アイルランドの普通のレストランではまず見かけられないものがメニューにありました。私が食したのは、雉(キジ)。隣に座ったジェリーは、ダチョウ。左に座ったJ子さんは、ダック。前菜といい、メインといい、しっかりおいしくいただけました。こういうレストランが増えていってほしいです。今回のレストランを紹介してくれたSさんが、このレストランは結構金額はるかも?と言っていましたが、キラルー近辺のちゃんとしたレストランと比べれば、リーズナブルだと思いました。

 そして、今日は...ニーナで私はショッピングに明け暮れ、ドンドンと子供達はスイミングのあと、イヤイヤながら私に付き合ってくれました。しかしー、昔は、結構ショッピング好きな私でしたが、この頃富に面倒くさくなってきています。それもあり、食品関係はインターネット販売をつかったりしているのですが、ショッピングに時間をかけるのならば、他の事をしていたい、と思ってしまいます。これが、旅行先となるとまた違うのですが。ちなみに、インターネットでのお買い物は結構好きです。

11月28日金曜日 雨、曇り、

 エニスにあるレストラン"Hal Pino's"でお食事会のため、お休み。

11月27日木曜日 曇り、雨

 テニス冬季リーグ、サブで出場のため、お休み。

11月26日水曜日 曇り、雨

 帰ってから、夕飯の支度をしていると、早口なアイリッシュの女性から電話があり、よーく聞いてみると、コナンのクラスメートのディロン君のお母さんからでした。”前々から、ディロンがコナンと学校が終わってから一緒に遊びたいと言っているのだけれども、よかったら、学校が終わってから、直接うちに連れてきて子供達を一緒に遊ばせていいかしら?”とのこと。
 以前、近所のジャックからも誘われて遊びに行かせたことがありますが、今回は、コナンはディロンのことを普段あまり話さないし、お誕生日会に突然呼ばれたのは覚えていたものの、おかあさんとも私は会ったことなく、コナンに聞くと、"ディロンがそういえば言ってたよ。”とのことなので、結局来週の月曜日にコナンは、託児所に行かず直接ディロンの家へ行き、私が仕事の帰りに彼を迎えに行くことになりました。
 先週は、やはり同じクラスのセーラちゃんがうちに遊びに来たいって言っているから地図を書いて!ということで、ドンドンが一生懸命地図を書いてあげていました。確かに、普段、託児所の友達とも仲良く遊んではいますが、クラスメートと普通に午後遊ばせてあげたいものです。私がコナンぐらいの年齢の時は、毎日のように近所の友達と遊んでいました。我が家の場合、近所に子供が少ない事と、天気が悪いため家で遊ぶしかないし、今のところ日中私が働いているため、他の子がうちに遊びに来る事ができません。来年は、時間に余裕があるので、もっと他の子供達と遊ばせてあげたいです。

11月25日火曜日 雨、曇り、大雨

 今日の晩御飯は、イタリアンリゾット。突然決めたメニューなので、モッツァレーラチーズの代わりにチェダーチーズを使い、後は、得意のごった煮状態。お米はとがなくていいし、冷蔵庫にある残り物の野菜と鶏肉を適当に切って入れて...ラクチンラクチン。そして、ドンドンがこのリゾット異常なほど好きで、明日のお弁当にもって行きたいと言うので、”どうぞどうぞ!(ラッキー!サンドイッチ作らなくてすんだ!)”とタッパーに二人分ぐらいを入れて、ドンドンの明日のお弁当完了です。(あと、サラダぐらいはつけましたけどね。)

 今日のコナンの宿題は、ワークブックに”柔らかいもの、ザラザラしたもの、スベスベしたもの、ゴツゴツしたもの”をのりで貼るというものでした。私が、柔らかいものとして、お化粧用のコットンとスベスベしたものとして、ツルツルのリボンを用意すると、ドンドンが、”コナンが自分で家の中のもので何か使えるものを探さないと、手伝わない方がいい。”なーんて言ってきました。それなのに、必死にザラザラとゴツゴツのものを自ら探していました。結局、コナンはパパママが用意してくれたものをのりでベターっと貼っただけ。本当にこういった宿題でいいのでしょうか?というか、私には5歳児に毎日宿題を出す方が?だと思うのですが...

11月24日月曜日 晴れ、曇り、雨

 何もしていないのに過労のため早めに就寝。

11月23日日曜日 晴れ

 今日は、朝から湖から霧が立ち込めていましたが、その後、きれいに晴れ渡り、気持ちのよい天気となりました。こういう日は、やはりお散歩をしたくなります。11月から3月の間は、チャンスだ!と思えば必ずお散歩に出かけます。夏とは違い、4時を過ぎれば暗くなってしまいますし...

 お昼前に、弟に電話をしました。母子ともに順調とのことで何よりです。ドンドンに途中で変わり、ドンドンが”これから大変だね。”を連発していた意味が、果たして私の弟にはわかったでしょうか??乳飲み子って、リズムが決まってくるまでの最初の1ヶ月ぐらいが結構大変なんですよね。よく吐くし(着替えの山)、夜泣きはするし...ドンドンは、コナンの時もショーナの時も全面協力というか、育児は彼が中心ぐらい一生懸命やっていたので、”今は楽になったー。”とよく言っています。でも、今思えば、ホガホガの赤ちゃんの時が一番かわいいです。(これを子供達の前で言うと、特にショーナが赤ちゃんがえりみたいになるので我が家では禁句。)

11月22日土曜日 晴れ、時々シャワー(雨)

 私の弟夫婦のところに待望の女の子の赤ちゃんが今日誕生しました。これを知ったのは、今日遊びに来てくれた日本人の友達J子さんから。たまたま私のHPを見てくれて、”おめでとー、弟さんらしき人から書き込みがあったよ。”と教えてくれたのです。私の母からもメールがあり、もうすぐと言う事は知っていたのですが。これで、私も晴れて立派なおばさんです。コナンショーナにとって、私側の家族の初めてのいとこ。本当に喜ばしいことです。R子さん、ご苦労様でした。そして、これから、カブ君と育児頑張ってね。

 今晩は、すき焼きを我が家でしました。私がヘンケルの凄く切れーる包丁を使い、牛肉の固まり肉を半分冷凍して薄く薄く切りました。しかし、1kg分のお肉を切るのはなかなかたいへん。そして、今、スライサーを買うべきかどうか考えています。家電だらけのキッチンになるのはいやなのですが、スライサーがあったら、スイスイとできそうだし...
 我が家にいらして下さったのは、J子さんGさん、エニスのSさん、旦那様のY氏。ほぼいつものメンバーと言った感じで、彼らとお食事するのは、本当に気が楽です。わざわざ来てくださって、ありがとう。
 子供達は、もうはしゃぎっぱなしで、夜10時を過ぎた段階で、コナン、ショーナがダウン。まぁ、彼らは今朝7時半からハイパーでしたから。
 アイルランドで、しかも、日本と比べれば食材は揃いませんが、それなりにおいしかったと思います。ただ、ドンドンは、すき焼きよりもお鍋派。確かに、海のものも食べれますからね。あっさりしているし。私は、すき焼きの方が相変わらず好きです。スライサーがあったら、もっと頻繁にすき焼きが出来るかなぁ??今晩ゆっくり考えて見ます。

11月21日金曜日 久々の太陽、曇りのち晴れ。

 今日は、外も寒ければ、工場内も寒く、午後になって背中がゾクゾク悪寒が走ったので、”もしや風邪?”と思ったのもつかの間、その後、ミーティングやら何やらで一気に5時まで時間が過ぎたので、結局、会社を出た段階で、悪寒はどこかへ飛んで行ってしまいました。やはり、病は気からということでしょうか。

 会社のあと、ショッピングに行ってから、V社のEAさん宅でお食事会があり、T社のY氏と一緒に行きました。私は、もともとお邪魔虫だったようなのですが、誘っていただいたのでお言葉に甘えて楽しいひと時を過ごしました。会社では、ゆったりとおしゃべりできる雰囲気ではないので、EAさんや、奥様のCさん、Y氏ともいろいろお話がしながら、おいしいお食事をごちそうになれたのは、本当に楽しかったです。
 帰りがけ、Y氏に、”サリーさんは、本当におしゃべりだねぇ、3分の2はサリーさんが喋りまくってたよ。”と言われ、私は、奥様のCさんの方がよっぽど弾丸のように喋っていたと思ったのですが、確かに、男性より女性の方がおしゃべりが好きなのでしょうね。...もちろん、例外男性はいますけれどもね。

11月20日木曜日 曇り、パラリと雨

 テニスの試合のため、お休み。

11月19日水曜日 曇り、雨

 この頃、天気がすごーく悪いです。天気が悪くなると子供達が外で遊ぶ事が出来ません→外遊びが出来ないため、異様にハイ状態になったり、無意味なケンカをしたり(これは、普段でも。)、感情の起伏が激しくなります。託児所のカレンも、ここ数日ヘトヘト気味で、私が天気が悪いから子供達も体がなまっているようで...と話し始めると、”託児所内でも、もう大変!”と発言していました。私は、託児所で働く事はできません。(そんな忍耐なし。)
 そして、そんな状態の子供達に私が使う手、それは、"サンタさんに手紙を書く!(いかにコナンとショーナがワルサしているかを報告して、サンタさんにプレゼントを送らないで下さいという手紙。)”です。以前は、サンタに電話する、とか、街でサンタに会った時に話をした、とか言っていたのですが、今年の子供達(特にコナン)は、知恵がついてきたのか、"ママ、嘘ついたらドンキーになるよ。”とか生意気な事を言い返してきます。それで、考えたのが手紙。実際は黄色い手帳に子供達が言う事を聞かなかったことを書くのですが、これが結構効いています。今年のギリシャ旅行へ行く前も同じ手を使いました。
 まぁ、これも、効力のある時のない時があり、学校、託児所から帰ってきてどうしようもなく疲れているとか、体の調子が悪いとか、何を言ってもダメな時もあります。

11月18日火曜日 曇り、雨

 昨日の朝は、仕事が特別に遅番(朝10時半から夜6時半まで)のため、入学日以来コナンを学校に連れて行きました。朝ゆっくり出来たのと、私が一緒に学校(登校時間は9時20分)に来てくれたのが嬉しかったらしく、学校でバイバイするときにわざわざ私のほっぺたにチュっとしてくれました。地元のお母さんたちは、専業主婦の人やパートで働く人が多く、フルタイムの人はアイルランドにしてみると少な目のようです。来年、今の仕事が終われば、毎日、送り迎えの日々が始まります。始まったら始まったで、こういったコナンの"嬉しい!”気持ちは薄れていくのかな?

 今晩の夕飯に、アイルランドに移って来たから初めての”シュウマイ”を作りました。先日オリエンタルマーケット(通称中国屋)で黄色い色をした中国産(?)の皮を入手。ワンタン用と書いてあって、お店のオーナーのおじさんに、これシュウマイにも使えるの?と聞くと、”シュウマイ、OKOK"と言われました。
 感想は、やはり、日本のシュウマイの皮の方がおいしい、です。中身は豚肉、おねぎ、白菜、椎茸を入れたので、これはまぁまぁGood、ただ、皮が...硬い...日本のシュウマイのような、ホワっとした柔らかさではありませんでした。ドンドンとコナンは気に入ったらしく、パクついてくれましたが、ショーナは中身だけを食べていました。

 
11月17日月曜日 曇り、霧雨

 今年最後のテニスレッスンのため、お休み。
 
11月16日日曜日 曇り、一日中濃霧

 朝一、私の分のロンドンバン(レーズンシナモン入りの柔らかめのパン)をドンドンが食べてしまい無性にレーズン入りのパンが食べたくなり、パンは作るのに時間がかかるので、急遽、くるみレーズン入りのスコーンを何と30個近く焼いてしまいました。
 レシピは、キャリックオンシャノンでパテシエをされている増田さんから頂いたのを使い、今回は材料を忠実に(アイシング用の砂糖、シロップを使う等)レシピどおりにしたところ、今までで一番の出来!これは、感動!気分の乗っている時は、スコーンを作りながら、洗濯物、掃除機かけもチャチャチャとできるものです。普段もこうでありたいのですが、中々そうは行かず...
 昼過ぎに、近所のシェイマスが遊びに来ました。コナンとショーナの喜びようは凄いものでした。その後、ドンドンの実家に焼きたてスコーンを持って行きました。ドンドンの兄弟、妹、妹のボーイフレンド、コナンのいとこ、とゴチャゴチャ人がたくさんいましたが、そこでもスコーンは評判がよかったです。よかったよかった。
 夕食は、先週J子さんのところでボワっと火がついてしまった、お鍋。特に今日は湿度のある寒さなので、お鍋ベスト。ある意味、本当の寄せ鍋をいただきました。
 ドンドン、コナン、私はこれでもか!と言うぐらい食べました。が、ショーナは調子がイマイチなので、食欲なし。脂っこいものはこの2日間食べさせていないのですが、普段、食欲旺盛な子なのでちょっと心配です。

11月15日土曜日 曇り

 真夜中に、ショーナが私たちのベットにやって来たと思いきや、私の枕元でゲロリンとしてしまいました。私は、体が疲れきっていたせいか、半分寝ぼけた状態で枕カバーやシーツを取り替え、その間、ドンドンがショーナを着替えさせたり、介抱したり...また、寝付いたかなぁ、と思ったら、吐いてしまいました。2週間前のコナンの時とは症状が違い、咳はなく、吐いた後はケロっとしていました。
 そんなこんなで、ドンドンも私も寝不足気味の土曜日の朝。子供達はいつも通り朝7時半起床。その後、ドンドンもラグビーの試合を見るため起きて、私は、結局9時過ぎまでグタグタしていたけれども、疲れが取れないまま。
 午後は、私単独で買い物&エニスに住むSさんとクラリオンホテルでお茶をしました。噂には聞いていましたが、外装のわりにフロントはこじんまりとしていました。Sさんはアイスクリームを、私は、オリエンタル春巻きデザートを注文。春巻きは、見た目は普通の揚げてある春巻き。中身はチョコレートとバナナでした。天ぷらのデザートみたいな感じで、どこかで食べたことのある味でした。

11月14日金曜日 風、曇り

 冬季リーグ(テニス)の試合のため、お休み。

11月13日木曜日 曇り、雨、強風

 いろいろ言い訳してお休みしていました。
 火曜日のテニスは、悲惨な結果に終わったわりには、私は本当に楽しくプレイをできたなぁ、と思っています。楽しくってナンボのテニスです。結果は、相手チーム40点、私のチーム20点。女性パートナーのPBとも、今回はそれなりに上手く試合ができました。(7対9で負けましたけど。)次回は、明日の7時から。

 何か他にハプニングが色々あったのに、耄碌して忘れてしまいました。やはり、今夜も速やかに寝た方が良さそうです。(って、もう就寝時間ですが。)

 
11月12日水曜日 晴れ、大雨、強風

 昨晩の激戦の結果、体中筋肉痛+疲労困憊のため、家事、育児を全てドンドンに任せて夜8時半就寝...のため、お休み。

11月11日火曜日 曇り、雨

 冬季リーグ(テニス)の試合のため、お休み。

11月10日月曜日 曇り

 テニスのレッスンのため、お休み。

11月9日日曜日 曇り

 午前中は、いつものように家事をして普通に過ごしていたのが、午後になって急にまた疲れたーモード。Ruthから電話でママ友達でだべろうね!と言っていた、彼女の娘さんサイブの誕生日会も私だけパス。ごめんね。どうも、子供達集合のパワープラス、ママ達のおしゃべりパワーに太刀打ちできないような気がして、ドンドンに代わりに行ってもらいました。よく私はパワーがあると言われますが、それは大きな勘違い。こういう姿が私の本来の姿なのであります。

 
11月8日土曜日 曇り (Happy birthday to my sister!)

 何だか、ダルダル状態のまま。今晩は、カレン夫婦と一緒に鉄板焼きに行く予定が、彼女達の息子ローリー君が病気になってしまいドタキャン。ドンドンと久しぶりに映画でも行こうかな?と思っていたところ、J子さんから”お鍋するけど来る?”とのお誘い。もちろん、答えは”Yes!”でした。
 J子さんの息子さん二人は、コナンショーナと年齢が同じなので、彼らで勝手に遊んでくれるようになって来たので随分楽になりました。もちろん、うるさい事はうるさいですが。
 久しぶりの生春巻きといい、鳥のつくねをお鍋に入れることといい、キムチで締めくくったおうどんといい、おいしかったです。今度、うちでもお鍋をしようと思いました。ごちそうさまでした!

11月7日金曜日 晴れ

 今日は、家に帰るなりドドーット疲れました。やはり、ドンドン出張中の疲れが今やってきたのでしょうか?いつもだったら、金曜日の夕方は、アリソンとテニスをするのですが、今は冬季リーグのためお休みをしているので、体も精神もダレダレです。そういうときに限って、子供達が超超ハイパー(テンション高すぎ!)状態。彼らも疲れは通り越してハイパーになったようです。8時になったら、すぐに寝てしまいましたけど。

 今から、インターネットで車の保険屋さんのサイトに入り、見積もりを出してもらう予定。もしよければそのまま支払いもできます。ドンドンが今回自分の車の保険をインターネット通して決めたのでした。他のところよりも100ユーロ以上安かったとか。なんて、便利な世の中!やはり、ブロードバンドに入りたいなぁ、だけど、高いですからね、今のところ。

11月6日木曜日 曇り

 仕事が終わって、いつもの様に自分の車に乗り発車したら、”あれ?タイヤがゴリゴリしている。”と思い、確認したところ、またもやパンク。バリナーに引っ越してこれで4回目です。自力でタイヤを交換するか、ドンドンを呼び出すか迷っていたところ、V社のナイジェルさんという巨人のような人に、”どうしたの?パンクしたの?”と声をかけられ、交換してあげるよ、と言われたので、そのままお言葉に甘えました。私が挑戦したらおそらく1時間はかかるところ、彼は5分ぐらいでチョチョイと換えてくれました。本当にありがとう!!
 気をつけて運転しているつもりでも、我が家の前の道は、おもいっきり砂利道です。一体どうしたらよいのでしょうか?ちなみに、ドンドンはバリナーに住むようになってから、一回もパンクしていません。これって、私の運転が荒いということ?

 家に帰ってから、コナンの宿題を見てあげようとすると、”ママ、昨日の宿題、コナン間違ってた。”とのこと。気づかなかったー、でも考えてみれば納得なのですが、”I am Conan."の下に自分の似顔絵を描きなさい、と先生に言われていたそうです。だって、コナン言ってくれないんだもん。おかしいと思ったんですけどね。まだ、コナンは、アルファベットの小文字は習っていないはずなのに、って。ドンドンも、”なんだー。”だって。本当にダメだわ、コナンの両親は。
 今日の宿題は、プリントに”Bia(ビアと読むそう。)"を今題材にしています、と書かれていて、なんじゃこれは?とドンドンに聞いたところ、"Food in Irish."ですって。私も、アイルランド語を覚えなくっちゃです。それで、今日のお題は、"好きな食べ物を描く。”でした。うちの息子が真っ先に描いたもの。”お餅。”です。ドンドンが手伝ったらしく、ちゃんと立体的なお餅に水色でぬりえをしていましたが、ちゃんと先生に説明できるかは不明。”Rice cakeって言うんだよ。”と一応教えておきましたが、宿題は間違えるは、見たこともないような食べ物を描いてくるは、おまけに、今日はお弁当が見つからなかった(ちゃんとスクールバックに入っていたのに!!)から、全然お昼食べてないとか言っている生徒に対して、先生はどう対処しているのかが疑問。ちゃんと、コナンは理解しているのかなぁ??

 
11月5日水曜日 強風、雨

 ドンドンが結局昨日の晩に戻ってこれず、今朝は、子供達も全快とまではいかないものの大丈夫なようだったので、託児所に預け、私は仕事に行きました。いつも私は、”仕事している方が、家で子育てをしているよりはるかに楽!”と言っているそうで、また、今回もそう呟いてしまいました。特に、今回はドンドンがいなかったと言うのがやはり大きかったです。
 ドンドンからは、午前中に電話があり、無事に会社に到着したので、夕方迎えに来てくださいとのこと。なぜに昨日の晩、戻ってこれなかったかと言うと、マドリッドのホテルのセイフティデポジットに自分のパスポートと飛行機のチケットを置いてきてしまったのでした。それで、本来搭乗する予定の朝10時のフライトに間に合わなかったそうです。この頃、ちょっと会社で(家庭でも?)プレッシャーがあるらしく、お疲れ目のドンドン。あまり言うとかわいそうなので、サラリと(とは言え、全く関係ないけど。)、"今日は何も作る気にならないから、キラルーのレストランで外食しましょう!”と提案しました。

 家に戻ってきてから、コナンのスクールバッグをチェックすると、学校からのお手紙が。それには、これから月火水木(つまり金曜日を抜かして毎日)宿題が出るそうで、早速、今日もありました。学校から支給されたノートに”I am Conan."と書かれていて、それを何回か自分で練習すると言うもの。定規で線を引いてはあげたものの、やはり、いきなり書けと言われても難しいものです。ノートは白紙のもので、学習帳のように線が入っていません。”アイルランド人の字がヘタなのは、これだからだ!”とドンドンにまたまた訴えてしまいました。日本だったら、アルファベットを習う時に3本線の入ったノートを使いましたよね。ドンドンいわく、音楽用のノートは見たことあるけど、3本線の入った学習帳はないそうです。やはり、日本人の書くアルファベットは読みやすいわけです。

11月4日火曜日 曇り

 今朝もコナンショーナともども変な咳をしていて、コナンは回復に向かっているもののやはり今日一日はおとなしく寝かせようということで、学校を休ませました。(つまり、私も会社を休みました。)
 特にショーナが疲れていたらしく、お昼寝3時間半した後、夜は7時半に就寝。コナンは、1時間ぐらいの昼寝のあと、やはり7時過ぎに就寝。
 
 私はと言えば、この前購入した圧力鍋をフルに使い、納豆、金時豆、プリンを作りました。プリンは、子供達に受けるかなぁと思って作ったのですが、卵好きのくせにあまり進みませんでした。なぜ?私は、銀座WESTのプリンに対抗できる出来だと思ったのに...

 先ほど、テニス仲間のアリソンから電話があり、今回の冬季リーグで私がチーム(男性二人女性二人)のキャプテンになっているとの事。なぜに私???と疑問が残ります。しかも、あぁぁ、またまた今回一緒にプレイする女性が前回、色々と問題のあったPBさん。他の男性陣はよさげな人だとのこと。来週の火曜日に試合の予定。キャプテンのすること、ってただ単に、連絡係、お金徴収係、ボールとトークン(ナイターを使用するため)の管理だけです。連絡係が結構大変なのです。この日は試合できないとか言われると、相手チームにお伺いを立てなくてはならなかったり。これも経験。試合が楽しくできますように。

 
11月3日月曜日 曇り、時々晴れ

 厭な予感が的中。コナンが熱、吐き気、頭痛のため夜中に何回か起きました。昨日おとといとあまり食欲がなかったため、吐こうにも吐けない状態。明け方、これはお医者さんに見てもらわないとと思い、ドンドンが出張中のため、私は会社を休みました。3年前は、ショーナがたびたびお医者さんにお世話になっていましたが、ここ2年丈夫になってきたなぁ、とつい最近も感心をしていた矢先に、コナンが病気。
 お医者さんが言うには、このバリナー周辺の子供達がかかっている病気の症状(熱、胸にくる咳、頭痛、吐き気)と同じとのことです。やっかいなことに、よくなったかな?と思うとまた熱を出すとのこと。昨日もそうでした。子供はちょっと具合がよくなるとすぐに遊んでしまいます。そのため、ショーナはちょっとかわいそうだったけれども、コナンをお医者さんに連れて行く途中で託児所に行かせました。地元に託児所があるというのは、こういう時に便利です。
  
 夕方、Ruthから電話がありました。Jackからコナンが学校休んだ事を聞いて、心配して電話をくれたのです。”思っていたよりショーナも言うこと聞いてくれたので大変じゃないよ、でもドンドンが今スペインに出張中。”と言ったら、何てタイミングが悪い!と同情してくれました。優しいママ友達が地元にいるのも心強いものです。

11月2日日曜日 天気雨、時々素晴らしい虹。

 義理の妹モーラと双子の娘達が遊びに来る予定だったのが、ドタキャンとなり、特にショーナが落ち込んでいました。昨日も会っているのに、かなり期待していた様子。コナン坊は一日中風邪気味で、7時半に寝たものの、途中で起きたと思ったらやはり熱。ドンドンのいない時の子供の風邪と言うのは、本当に辛いです。(もちろん、辛いのは当の本人ですが。)元気になっておくれ〜!と祈るしかありません。

 そんなこんなで、今日は天気もめちゃ悪かったので外に出ませんでした。久々に、子供達とクッキー作り。地元日本人主婦仲間で購入している雑誌に、おいしそうなレシピがあったので挑戦したのですが、何だか期待が大きすぎました。雑誌に載っているレシピって、たまーにしか”あ、これこれ!”というのに出会いません。有名な○○料理研究家のレシピとかで、写真はおいしそうに見えても、なんだこんなものか、というのばかり。え?腕が悪いから? それもあるかもしれませんがねぇ。

11月1日土曜日 雨雨雨

 朝から、ドンドンと子供達はW杯ラグビー、アイルランド対オーストラリア戦でめちゃ盛り上がっていました。私も最後15分だけ見ましたが、惜しかったですねぇ。17対16でオーストラリアの勝ち。関係ないけど、V社のジャスティンオコーナーの弟ポールオコーナーが、ジャスティンにそっくりなのでびっくりしました。
 ドンドンは、試合が終わる4分前にタクシーが迎えに来てしまい、マドリッドへ行ってしまいました。今回の出張は短いです。空港から、”さっきは、ちゃんとみんなに行ってきまーす!と言えなかったからごめんね。”と電話がかかってきました。興奮状態のままタクシーに乗ってしまったからねぇ、ドンドンは。

 午後は、コナンショーナが風邪を引き、イマイチ調子がよくなかったのですが、どうしても!ということで友達エバン君の誕生日会に出席。コナンは、一体何回お呼ばれされているのでしょう?? お迎えに行ったとき、エバンのおかあさん、エレナーが、"今回、家でお誕生日会をするの初めてだったけれど、これを毎回するの?大変よね〜。”と疲れきっていました。子供達のパワーって凄いですからね。コナンが言うには、ピエロが来て、色々ゲームをしたり、フェイスペインティングをしたり、と楽しかったようです。

 その誕生日会の間は、私のフリータイム。買ってしまいました!フィスラーの圧力鍋。リムリックの”Stock pot"
というお店にしかおいていなく、丁度15%オフのセールをやっていたのでいいタイミング。これで、おいしい納豆ができる。お鍋の大きさが、半端でなく大きいのです。お店の人には、子供達はすぐに大きくなるし、これぐらいのサイズの方がいいわよ、と言われましたが。これから、温野菜を作るのも、圧力鍋を使うようにします。