×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


徒然なるままに...<2004年 3月の巻>
    


2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月

3月31日水曜日 晴れ

 今日もまた、朝からシャノンで仕事をして、その後エニスにあるゲーリックスクールで授業の見学、その後、友達でもあり、今日授業を見せてくださったMさんとエニスのおしゃれなカフェでお茶しました。Mさん、今日は本当にありがとうございました。
 先週から、新しい仕事(シャノンの仕事ではなく)と言っているのは、日本だと高校生に当たる生徒対象(セカンダリースクール3校)に日本語のクラスを受け持つと言う話をいただいていたのです。むかーし、エニスに住んでいたころ、夜間のカルチャースクールのような学校で日本語+文化紹介クラスを受け持った事がありますが、十代の生徒相手には初めてのことです。かなりプレッシャーはありますが、イースター後の2ヶ月間ということで、お引き受けしました。以前から、非常に興味は持っていたことなので、チャレンジではあるけれども、頑張りたいと思っています。

 シャノンでの仕事は、早めに終わり、明日で終わりの可能性が濃厚となりました。こんなことを言うとプロ意識に欠けるとお叱りを受けそうですが、本当にありがたい契約期間の短縮です。今週は、特にイベントてんこ盛り週間なので、少しでも空いている時間を使って、たまっていることをしないと!

 この頃、いい天気が続いているため、近所のシェイマスが毎日午後6時前頃遊びに来ます。夕飯時だから、と言っても一回外に遊びに行ってしまうと子供達は聞く耳を持ちません。しかも、先週末にサマータイムに切り替わったものですから、これから、ガンガン日没時間が延びて行きます。一体どうしたらよいものでしょうか??

3月30日火曜日 快晴(コナンに、夏みたいな天気ねぇ、と言われました。)

 忙しい日々が続いたからか、ただ単なる寝冷えかはわかりませんが、日曜日、月曜日と私は死んでいました。一体あれは何だったのだろうか?と思えるようなったのは、本当にありがたいことです。

 そして、病み上がりの体にまたまた鞭を打ちながらも、今日も朝から過密スケジュール。(最近、こればっか!)朝一、子供達のお見送りを終えてから、Doonのセカンダリースクール(男子校)へ見学、その後、仕事でシャノンへ。仕事がラッキーにも(?)早めに終わったので、子供達のお迎えに行ってから、お夕飯の支度、家事etc.本日の走行距離は、一体何キロになったのでしょうか?お昼ごはんも、まだ体調が本調子ではなかったため、おにぎりと麦茶を持参したのが正解。リムリック市内辺りで車中でランチしました。(味気なかったー。)シャノンでの仕事は今週一杯の予定で、これまた突発的な単発な仕事です。

 今週は、それプラス、子供達の友達の誕生日会、コナンのサッカーチームのディスコパーティ、ショーナの誕生日会とイベントが目白押し。しかも、金曜日泊りがけでドンドンの所属しているサッカーチームでお遊び合宿があるとか。本当に、私の体は持つでしょうか???(この二日で2.5kg一気に痩せてしまいました。嬉しいやら、悲しいやら...)

3月28日〜29日(日、月)

 体調不良のため、お休みします。

3月27日土曜日 曇り

 今朝から、我が家は男子と女子は別行動でした。ドンドンとコナンは、サッカーの初の練習試合(Lough Derg FC vs Annacotty FC)に行き、そのあと、コナンの友達のキーアンのお誕生日会に、ティプラリーロード沿いにあるTons of funという屋内遊技場に向かいました。
 私は、実家の母にショーナへのプレゼントのお礼の電話をしたあと、ショーナの初挑戦であるバレエ教室に行きました。バレエスタジオではなく、ニーナにあるゲーリックスクール(アイルランド語で授業をする小学校)ないのホールでレッスンがありました。驚いたことに、このホールといい、建物といい、新しいという理由もありますが、コナンの学校と比べると雲泥の差でした。今月の16日にセントパトリックスデイにちなんだ劇をコナンの学校の全校の生徒でしたのですが、この劇もホールのスペースがないため、普通のお母さんお父さんに対して発表できなかったのです。やはり、ゲーリックの学校の方が国からしっかり援助されているのでしょうか??
 ショーナは、どうやらバレエが気に入ったようです。自分のクラスが終わっても、大きいお姉ちゃん達のレッスンを見たいと言い出し、30分ぐらいじっとおとなしく見ていました。(当然、私も付き合わされたわけです。)この前、コーヒーモーニングで久々にあったロシア人のアリーナも娘のリザを連れてきていて、新入り二人一緒にできたのでよかったです。アリーナにアイリッシュダンスが毎週水曜日の3時過ぎからあるけど、ショーナは興味あるかな?と言われ、今考えているところです。子供達がやりたいと思うことをなるべくさせてはあげたいのですが、送り迎えが大変なのです。Let me think about it...

3月26日金曜日 晴れ、のち曇り

 今日は、ドンドンがかなり朝早く会社に行ったのですが、予定通りに早めに帰ってくることは出来ず...新しい仕事の打ち合わせのために、わざわざDMさんが我が家にきてくれました。この仕事の話も、寝耳に水(とは言わないか?)と言うか、とにかく、ある日突然に!状態なので、てんやわんやしています。

 今日の夜7時から、Ballina GAAクラブの登録会(ハーリング、ゲーリックフットボールが再開するのでそのための登録)にドンドンが行ってきたのですが、テニス仲間であるカーメルが、私に週に一回女子ハーリングのコーチの手伝いをしてもらいたい、と聞いてきたそうです。もともと、カーメルがハーリングの経験なしのドンドンをコーチに引き抜いたのですが、今度は私もですかい?です。ドンドンには、即答でNO!と言いました。もし、ショーナがハーリングをしたいとか言い出したら、ちょっとは考えるかもしれませんが...テニスを週に2回して、その上ハーリングの練習??体力持ちません。(カーメルには悪いけど。)
 明日は、ショーナの初のバレエ(ボールではなくクラシックバレエ)のレッスンがニーナであります。先生に連絡を入れたら、彼女曰く、見ればその子供がバレエをやっていけるかどうかがわかるので、最初にレオタードやタイツ、バレエシューズは揃えないでいいわよ、とのことでした。良心的で助かります。以前まで、バレエをしたいと言っていたショーナですが、この頃いとこの双子ちゃんたちがアイリッシュダンスを習っていると言うのを聞いて以来、彼女もアイリッシュダンスの方がいいと言い出しています。果たして、どうなることやら??
 
3月25日木曜日 晴れ、強風

 今日は、今朝から飛ばした一日となりました。午前中に、V社へ行き、その間にダブリンから仕事の件で電話が入り、ミーティング中だったため午後2時ごろかけ直してもらう事にしました。そして、12時半にいつものようにプリスクールに行っているショーナのお迎え。お迎えに帰りにTESCOマン(Tescoというスーパーのホームデリバリー)がちょうど我が家の前をUターンしているのを見て、”待ってぇー!”と呼びとめ、デリバリーをしてもらいました。2時のコナンのお迎えは、ミカがしてくれたのでパスだったのですが、2時過ぎても仕事の電話は来ないまま。いいお天気だったので、一人ぼっちで遊んでいるショーナが不憫で公園に連れて行こうと思っていたのが、それもできず。結局、4時前に電話が来て、話が終わってから即座に公園に行きました。1年半ぶりぐらいにジュリーさんというイギリス人のママ友達に偶然会い、何でもつい最近私の住んでいる同じエステイトに引っ越してきたとのことで、ちゃんと電話番号を交換して、5時になったので、コナンをお迎えに行きました。ミカの家には、コナンの友達のエイドリアンだけではなく、お兄ちゃんコロムの友達も来ていたし、ご近所のジェーンの息子達も加わって、ボーイズだけで楽しそうに遊んでいました。   
 まぁ、それにしても一気に書きましたが、過密スケジュールでしたねぇ。この頃、こういう日ばかりです。

3月24日水曜日 晴れ、風

 午前中、月曜日に一回断ったコーヒーモーニング(主婦の人たちが集まって子供が学校に行っている時間にお茶会をする)にRuthが誘ってくれて、やはり顔を出した方がいいかな、と思い彼女の家に行って来ました。他に、アイリッシュの友達二人とロシア人の友達がいました。やはり、主婦が集まると自然と物価の話とか出産ばなしとか、学校の話になり、ある意味、良い情報源にもなります。
 午後は、久々にいいお天気だったので、コナンを迎えに行くのに、ショーナと学校まで手をつないで歩きました。ショーナは、お迎えに行く直前までトランポリーナで遊んでいたので、相当疲れていたとは思いますが、しっかりと歩いてくれました。そのかわり、コナンが半べそ状態になってしまい、甘い母はまたグミを買ってあげてしまい、ちょっと後悔。何でも物で釣ってしまうのは、よくないとはわかっていても、途中で子供二人におんぶ!と言われてしまったら、という恐れから買い与えてしまいました。(ドンドンには秘密。)
 明日は、コナンはエイデン君の家に学校から直行してくれるので、ミカ(エイデンのママ)には申し訳ないけど、お言葉に甘えてしまいます。本当だったら、我が家に来てもらう番なのだけれども...子供達の間でも、性格が合う合わないがあるらしく、一番近所のマーコスとは滅多に遊ばないコナン。まぁ、大人でもそういうのってありますからね。

3月23日火曜日 天気雨、のち晴れ

 テニス、ダブルスのリーグ戦のため、お休みします。

3月22日月曜日 強風、天気雨、夕方から晴れ

 午後から、プリスクールのお友達ポールの4歳のお誕生日会にお呼ばれされたショーナは、ご機嫌の様子のまま、彼のおうちへ向かいました。クラウン(ピエロの事)が手品をしたとかで、本当に楽しかったようです。ただ、チラリとポールの友達の面々をみたところ、プリスクール全員(20人近く)を招待した模様。しかも、コナンも置いて行ってかまわないわよ、とポールのおかあさん、ジャッキーさんが言ってくれましたが、まぁ、お言葉にはとてもとても甘えられませんでした。
 来週末は、ショーナの4歳の誕生日です。今から誰を招待したいのか、ショーナに聞いていますが、彼女の希望をそのまま受け入れる事は恐らく出来ないでしょう。3,4歳児を一気に20人面倒を見るのは、ちょっと勘弁してぇ〜!です。

3月21日日曜日 ゲール、大雨  (Happy Mother's day!)

 今日は、母の日だったので、アナコッティにある中華レストランにランチをしに行きました。お食事がサーブされ、しばらくすると、あれ?見覚えのある顔ぶれが団体で...ドンドンの家族が8人隣に座りました。やはり、みんな同じことを考えるのね。

 夜は、このひどい天気の中ダブルスの試合をしました。また、負けました。ジュースジュースの白熱した試合だったのに、また負け。粘り強さにかけるのでしょう。このごろ、負けてばっかり。精神的に、あぁ、また負けるのかな?ってふっと思ってしまい、そして、負けると言う悪循環。ちょっとこれを断ち切らないと、テニスがつまらなくなるかも?

3月20日土曜日 ゲール(突風で庭に置いてあったトランポリーナが飛ばされてしまった!)、大雨

 今日は、お昼前から自室にこもり、たまっている仕事を片付けようとしていたところ、電話が鳴りました。今まで聞いたことのない声だったので、何用?と内心思っていると、何と彼女は地元ローカル新聞社の記者で、同じバリナーに住む女性でした。私の連絡先は、テニス仲間でセクレタリーをしているメアリーからもらったとのこと。”あなたよねぇ、この前、TV Crewが撮影していた人物は?”、から始まり、私についてを書きたいから、インタビューしたいと言われました。日本語でのインタビューは散々してきたので、その延長のつもりで、彼女の質問に対して答え、30分ぐらいで終わりました。来週の水曜日に発売されるそうです。(リーダー、ポストではありませんよ、念のため。) この頃、コナンと言い、私といい、こういうことが続いています。

 午後は、ようやく本腰を入れて机に向かい、その間、ドンドンと子供達はこの嵐のような天気の中、庭でラグビーの練習(?)。とにかく、家にずっといることができない子供達(とドンドン)です。かと言って、スイミングに連れて行くには、二人とも鼻かぜが治っていないし。来週から、ショーナをニーナのバレエ教室の10週間4歳児クラスに入れる予定ですが、本当に何か熱中できる事がないと、子供達のエネルギーを発散させる事ができません。コナンのハーリングのトレーニングも3月末から開始と言っていましたが、まだはっきりとしたことは知らされていません。

3月19日金曜日 超天気雨

 今朝、8時10分ごろ、V社の新しく増設された建屋でガス爆発が発生、1名が亡くなり、2名が軽傷で病院に運ばれました。亡くなられた方は、V社の社員ではなく、コンストラクションワーカー(建設業社の人)らしく、どの方が亡くなられたかは情報を得ていませんが、遺族の方の気持ちを思うといたたまれません。ご冥福をお祈りいたします。
 このニュースを聞いて、V社に働く友達に連絡を取ったのですが、捕まらず、EAさんの奥さんCさんに電話をしたところ、工場は今日丸一日閉鎖で、警察が検証をしているとのこと。彼女は、ちょうど娘さん達の見送りに出ていたところで、V社から1マイルぐらい離れた学校にいて、爆発の音が聞こえたそうです。EAさん曰く、工場内の社員全員が爆破による揺れを感じたそうで、かなり大きな爆発だったようです。EAさん、他、何人かのエンジニア、マネージャーは、V社に残っていろいろと外部と対応しているとのことでした。
 午後、義母の家に行く途中で、この目で確認したく現場を見に行きましたが、当然、敷地内に入ることはできないので、道路側から見ました。私の見える範囲で機械の置かれていない新しい建屋の横に細長い窓が割れて垂れ下がり、ビルダーのS社のオフィスがあった辺りの屋根の下に大きな穴があいていて、かなり大きな爆発だったとの印象を受けました。ラジオでも、午後6時過ぎのRTEのニュースでも取り上げられていました。

 先月の今頃は、ちょうどT社の方とまさにT社のオフィスで一緒に仕事をしていたので、現場を見た時は数週間前に起きていたら?と想像してしまい、本当にショックでした。原因はまだ発表されていません。

3月18日木曜日 超天気雨(アイリッシュウェザー)

 昨日の夜、撮影が終了しました。この場を借りて、本当にごくろうさまでした、そして、本当にありがとうございました。一生のうち、滅多にない不思議な体験でした。いろいろなハプニングがありました。終わってみて、ちょっと放送を見るのが怖くなってきてしまっている私ですが(自己嫌悪かな?)、腕の良いディレクター、スタッフの方々のことですから、素晴らしい出来上がりとなることを期待しています。撮影裏話は、放送後に更新する予定です。(その前に、旅行記が先!って?)

 過密スケジュールを経て、ようやく普通の生活に戻ってきました。たまった仕事、メールの返信、HPの更新、を日中したくても、子供達と一緒ではできるわけなく、多少焦る気持ちはあるものの、コナンの学校が今日明日と休みのため、じっくりゆっくりと今日一日、子供達と遊びました。

 夕方、先日バリナーの公園で知り合ったハンガリー人のマギーと息子のショーンが遊びに来てくれて、天気が悪かったので、ずっと応接間で子供達は遊び(ソファーで遊んでいた模様)、私とマギーは、ダイニングでお茶をしていました。彼女は、私たちのご近所さんのハウスキーパーをしているので、すぐに私たちの家がわかったとのこと。
 この頃、よく聞くのがこのハウスキーパー。おととい会った義理の弟のガールフレンドも、家を建てたら、ハウスキーパーを週に2回ぐらい頼むんだ、と話していました。家の掃除一回につき、だいたい30ユーロとのこと。同じバリナーに住む友人も”共働きで子供がいる場合は、部屋も散らかるし、土曜日か日曜日の午前か午後まるまるつぶれてしまうから、それなら、誰かに頼んでやってもらった方がいい”、と言って、週一回頼んでます。子育てが一段落した主婦の人のこづかい稼ぎにちょうどいいから、ハウスキーパーを探すのは簡単だそうです。
 確かに、我が家も私がフルタイムで働いている時は、ドンドンと家事を分担して、掃除は集中的に日曜の朝にしていましたっけ。それでも、天気が良い日曜の朝は、掃除をそっちのけで、子供達とヒルウォーキングに行ったり、遊びに行ってしまったので、家の中はいつもグチャグチャ。(今でも変わらず?)


3月13日土曜日〜17日水曜日まで、お休みします。

3月12日金曜日 曇り、パラパラ雨、だけど、暖か

 昨夜、無事にドンドンが帰還しました。フランスのケーキを頼んだのに、手ぶら。これには、ちょっとムっと来ましたが、風邪を引いてゲホゲホしている人に向かって、きついことは言えません。お疲れ様です。
 今日は、午後から、ママ友達に会ってお話をしたり、コナンと庭仕事、電話も何本かかかってきたりと慌しかったです。ドンドンが帰宅してから、トランポリーナ(私が命名)を組み立ててくれて、丁度いいところに、コナン君の大好きな近所の友達シェイマスが遊びに来て、暗くなるまで、3人で遊んでいました。その後、シェイマスのお母さんGerさんとちょこっとお話をしました。最近、シェイマスは弟か妹が欲しくてしょうがないらしく、Gerさんに、”何で、ママはもう一人赤ちゃんを産まないの?”と問い詰められているそう。コナンショーナを弟妹みたいに思っているから、これから、頻繁に遊びに行ってしまうけど、かまわない?と聞かれました。まぁ、その分、コナンも頻繁にシェイマスの家に行っては、”また、いなかったー!”とやっているのですが。お互い様です。

 いよいよ、明日朝一にTV製作会社の方たちとミーティングをして、撮影が始まるようです(未だにヒトゴト?)果たして、どうなるか想像も付きませんが、30分の番組のために、20時間、30時間も撮ることがあるそうです。カメラを向けられるとどうしても不自然になってしまうので、自然に撮れている部分だけを編集していくそうです。今日こそは、早めに寝ようと思っていたのに、また午前様。ここの所、ずっと夜更かしが続いています。お肌に本当によくないです。

3月11日木曜日 大雨、強風

 多忙なため、お休みします。

3月10日水曜日 晴れ、のち曇り

 午前中は、久々に仕事を少しだけしました。子供達がいないとこれだけ集中できるんだ、っと改めて気づきました。確かに、子供達の要求(あーして、こーして!)は、当然ながらかなりのパワーがあります。
 午後は、今まで何度かやり取りをさせていただいていた、パリ在住のアイリッシュのTV番組現地コーディネーターのJさんにお会いしました。彼の日本語は、素晴らしいと言っては失礼なぐらい素晴らしいです。私はどちらかというとおしゃべりな部類に入るかもしれませんが、JさんもかなりのChatter Boxさんで、よく話題が脱線して盛り上がってしまったりと、まぁ、これも彼の一つの作戦(相手をリラックスさせるため??)なのかなぁ、と今、ふと思いました。
 スケジュールの付け合せ、学校の先生とのアポ、地元のスーパーへの撮影許可、コナンのサッカーチームのピッチ下見、私のお気に入りのビューポイントの下見などなど、過密なスケジュールをこなして、夕方お帰りになりました。結局、今日も3時から5時半まで、Ruthに子供達を頼んでしまいました。本当に、この頃頼ってばかりいて申し訳ないです...

 
3月9日火曜日 快晴、でも強風

 今日も、朝一番にリムリックシティーまでスタコラサッサと買い物でした。とうとう買ってしまった8ft幅トランポリン。店員の人に昨日電話したものですが、っと話をしたら、すぐに持ってきてくれました。それにしても、かなり大きそうです。またまた、私の車の後部座席に何とか入れてもらったのでした。何だか、ここ数週間、こんなことばかりやっているようです。いつになったら、落ち着いた普通の生活(これが、私の普通かな?)が送れるのかしら。

 午後は、昨日の夜からショーナがイマイチ体調が悪かったのですが、ちょっと熱を出してしまい、何とかお昼寝させようと頑張ったのに、”寝るのは大嫌い!”と言われ、激しい遊びを避けて過ごしました。当然、ママ(私のこと)は、ずっとおつきあいだったので、また、今日片付ける予定の私のオフィス(と呼ばせて〜!と言っても4畳ないぐらいの部屋です。)の掃除が出来ずじまい。

 夜は、ドンドンに子供達を100%任せ、私は雑務に追われていました。明日から、ドンドンはマルセイユに出張です。チョコ断ちしているけれど、フランスのケーキを頼んでしまおうかなぁ??

3月8日月曜日 快晴、でも寒かったー。

 子供達に朝一からブッチンきてしまった私です。こういう日は、同じことがまた起こるものです。(午後、またまたコナンにきてしまいました、あ゛〜!) 子供達が大きくなるにつれ、コートを着たり、靴を履いたりというのは当然彼らがすること前提で接してしまいます。子供達がまだナッピーをつけていたころは、出かける前最低20,30分は余裕を見ていたものですが、今は、その時間が数分、それで、ケンカを始めたり、じゃれあったり、となると、当然時間通りには行かなくなるわけです。やはり、以前のように”余裕を持って”を心がけなければ、精神衛生上よろしくないです。

 午前中、久々ニーナへ買い物に出かけ、帰りに、North Tipperary County Council(お役所です。)の環境部に立ち寄って、コンポストを20ユーロで購入しました(普通だと60ユーロぐらいはするそうです)。これで、これから野菜のへた、剥いた皮、冷蔵庫で干からびてしまった野菜などを心置きなくコンポストに入れて土にすることができます。と言っても、ママ友達のケイト曰く、一年前に始めたけど、土をまだ目にしていない、とのこと。このコンポストのサイズは、恐ろしいほど大きく、何とか私のスターレットの後部座席に押し込んで入れたくらいだったので、満杯にするのに恐らく相当な時間がかかりそうです。
 それにしても、この事務所。とんでもない建物で、またこれもネタにしたいくらいです。アイルランド在住が長い私でも、まだまだ驚くことがたくさんあり、笑わせてくれます。それとも、私の住んでいる地域だけ??

 
3月7日日曜日 快晴

 午前中は、日本の母に電話した後、コナンのサッカーの練習の見学にショーナを連れて行きました。いやぁ、でも、アイルランドらしい農場ピッチでした。ちびっこの数もかなりいて、Ruthの旦那さんのGerとあれこれ話をしていたら、あっという間にドンドンが見ていたチームは終了。この頃、ドンドンパパはコナン坊のチームのコーチではないようです。それにしても、よく晴れ渡り、サッカーピッチからのシャノン川の眺めもきれいでした。
 午後は、昨日に引き続き家の掃除やら、ビデオの整理整頓に勢を出しました。こういう時を逃してしまうと、またいつ気が向くかわからない夫婦なのです。
 
 3時にショーナちゃんがプレイスクールの友達のレイチェルちゃんのお誕生日会にお呼ばれでお見送りに行き、また、家の仕事をするか!とはちまきを巻こうとしていたところ(って、本当の話ではないです、念のため。)、義母と仲良しのお友達Maryが訪ねてきました。せっかくの良い天気だからということもあり、今日Gerに教えてもらった新しいキラルーのView Point(見晴らしのよい所)に行きましょう!と、ショーナをピックアップしてから、いざ出陣。でも、どうしようもない船頭さん(つまり私)で、結局、目的地には行けずに、帰りがけ、キラルーの地元パブのパイパーズインで、みんなで食事して帰ってきました。Gerが言うには、絶景かな、ということなので、是非とも見つけ出したいものです。

3月6日土曜日 晴れ

 昨日は、午前中Ruthにショーナちゃんを預けて、家事、仕事モロモロ。あっという間の2時間でした。金曜日はショーナちゃんのプレイスクールがなく、Ruthのところのサイブちゃんのプレイスクールもオフなため、この頃忙しいんだ、っとふともらしてしまったら、やさしいRuthが午前中見てあげるよーということになったのです。本当に助かるママ友達!
 午後は、前々からコナンの友達のエイデンの家に私もショーナも一緒に行くという事になっていたので、お邪魔しに行きました。エイデンのお母さんはオランダ人のミカさん。顔見知りではあったものの、ちゃんとお話したことがありませんでした。息子さん二人いるのですが、3年前にアイルランドに越してきたときは、子供二人ともオランダ語だったのに、今は、徹底して英語になってしまったそうです。彼女自身英語が話せるし、オランダ語で話しかけると息子達が、イヤダ〜!と言ってくるそうです。クリスマス前に私もコナンに、”人前で日本語を話さないで!”と言われたときは、それはもうショックでしたが、あの時にきちんとコナンと話をして、それから、問題なくなりました。ミカの旦那さんのジャックはアイルランド人で、オランダ語は流暢だそうです。ミカさんも私も外国人なので、やはり、話がしやすかったです。子供達は、私たちのおしゃべりの間、伸び伸びと広いお庭で遊んでいました。
 昨夜は、とあるプロジェクトのミーティングを我が家で行いました。お開きが午前2時近くで、遠くから来てくれた人に申し訳ありませんでした。ドンドンに、マラソンのようなミーティングだね(ながーいという意味)、と後で言われました。確かに長かったですね。

 そして、今日は、ドンドンがお庭仕事をして、私はとんでもなく散らかっている子供部屋、ユーティリティールームの片づけをして、途中、バリナーに住むV社のカレンの家にちょこっと遊びに行き、また、戻ってから家事掃除。今日の朝は、8時前おきだから、本当に辛いです。そして、今日は午後7時からテニスのダブルスのリーグ戦。果たして、スタミナは残っているでしょうか??

 
3月5日金曜日 晴れ

 とあるプロジェクトのミーティングのため、お休みします。

3月4日木曜日 曇り、時々雨

 昨日は、久々に美容室に行って来ました。それも、ショーナのお迎えの時間を気にしながら、初めてちょっとだけ髪をカラーリングしてしまいました。以前から、私の担当のヘアードレッサーには相談していたのですが、とうとう踏み切ったわけです。カラーの担当と色々お話して、あっという間にできあがり。臭いもきつくなかったし、平日の午前中ということもあって空いていたし、私としては満足でした。でも、金額は...88ユーロ也。普段のカットが38ユーロだから2倍以上ですね。毎月は通えないです。

 今日は、めちゃ忙しい一日でした。午前中は、V社から電話があり、超急ぎの仕事!と言われ、お昼過ぎ(結局3時過ぎになってしまったけど)にブツを取りに行くと約束して、コナンを学校に迎えに行ってからぶっちぎりでした。(これって、死語?)
 コナンの先生と、テレビ撮影の簡単な打ち合わせ、その後、今日子供達は日本人主婦仲間のJ子さん宅で見てもらうので、家には帰らず直行。その途中でV社に立ち寄ってから、Raheenに向かう途中、どっぷりと交通渋滞に巻き込まれ、J子さんの家に行ってから、J子さんの旦那さんのGRとミーティング。
 GRは、地元の会社の社長で、今回、縁あってお仕事をいただくことになりました。これは、ある意味今までのお手伝いのおばさんと違った分野のお手伝いさん的仕事です。期待に沿えるよう、私なりに頑張りますので、よろしくお願いします。
 その後、クレセントショッピングセンターにあるArgosで、しこたま買い物をしてから、またまたJ子さん宅へ。子供達は、おとなしくテレビを見ていたそうですが、お食事が始まる前後からどうしようもないハイパー状態になってしまいました。彼らは疲れを知りません。
 夕食をご馳走になったのですが、メニューは手巻き寿司と中華風豚肉とお豆腐の蒸し煮。美味しかったー!!手巻き寿司は、これでもか!というぐらい色々種類があったのですが、さすが、R家。ほぼ完食です。特に気に入ったのがアボガド(これはトロの味がします。)と、クリームチーズで和えた蟹かまぼこ&きゅうり。これも、今度人を呼んだ時に試してみたい一品です。Gが、ドンドンは来ないの?と言っていましたが、本当に連れて来れば良かったです(サッカーのためやむなく不参加)。かれも、間違えなく手巻き寿司の虜になっていたでしょう。(我が家ではあまりしないのです。)
 夕食の後、またまたちびっこパワー炸裂で、結局家に戻ったのは、9時半。明日みんな起きれるかな?

3月3日水曜日 (ひな祭りでしたね。)  局地的に豪雨、その他くもり

 テニスのため、お休みします。

3月2日火曜日 強風、曇り

 昨日、ママ友達のMarieに誘われて、子供達を連れて公園に行ったときに、毛並みの良い犬(ブルドッグみたいな顔していましたが、名前を忘れました。)がおとなしく外で待っていて、その犬の持ち主と犬の話をしました。彼女はハンガリー人で、アイルランドには躾されている犬が少ないから、自分でトレーニングセンターや、ブリーダーの紹介業みたいなことを始めたいんだ、と言っていたので、私は柴犬を飼いたいと思っていると言うと、Shiba Inu?とちゃんと知っていました。でも、なぜシバイヌという名前で広まっているのかは謎です。
 結局、彼女の息子さんとコナンが意気投合してしまって、私たちは2時間以上寒い中公園でおしゃべりしていました。まぁ、色々な話が出来て楽しかったけど。

 今日は、この前一緒にダブルスのテニスをしたシュネードとばったりショーナのプレイスクールの前で会い、彼女の娘さんも週に2回だけプレイスクールに通っているとのことでした。私も、ちゃんと毎日送り迎えするようになったのはここ一週間だし、今まで会わなかったよねー、と今度是非お互いの家に遊びに行きましょう、と意気投合しました。娘さんのローシンはショーナより一つ年下なので、学校が始まるのは来年になりますが、仲良く遊んでいました。子供を通してだと、おかあさん(似たような境遇?)とのつきあいがあっという間に広がります。

 午後は、ホットクロスバン焼き(シナモン、スパイス、レーズンがたっぷり入ったこちらの十字の菓子パン)に初挑戦しました。強力粉が足りなかったので、前に日本からの出張者からいただいた全粒小麦粉を適当に足したら、色がかなり茶色になってしまいましたが、それなりに美味しかったです。(パンをこねるのにはパン焼き機を久々に使いました。)
 このホットクロスバン、我が家では大人気なのですが、13個作って、今残っているのが1個だけ。本当にわかりやすい家族です。

3月1日月曜日 晴れ

 テニスの練習のため、お休みします。