×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


徒然なるままに...<2004年 4月の巻>
    


2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月

4月30日金曜日 晴れ

 アリソンとテニスのため、お休みします。

4月29日木曜日 曇り、強風

 午後、マギーとショーンが遊びに来てくれました。今日は朝から雨が降ったり、風が強かったりで、外で遊ばせる事ができないかなぁ、と思い、久々に子供達にクッキー作りをしてもらおうと、タネだけ作っておいたのですが、ショーンがやらないと言ったら、あんなにコネコネが好きなコナンもやらない、って。結局ショーナっちが頑張って型抜き、テリを出すために溶き玉子をハケでペタペタというのもやってのけ、みんなにお持て成しをしました。彼女は、大満足の様子で、よかったです。
 その間、コナンとショーンは私やマギーに叱られっ放し。なるべく、家の中で遊ばせたかったので、パズルする?とかレゴやってみる?ぬりえは?と聞いても、ショーンは全くこういった遊びをしないそうで、無関心でした。これも、普段は大好きなコナンなのに右に習えで、”やりたくなーい!”とのこと。本当に、友達によってコロコロ態度がかわってしまうものです。
 あぁ、しかしながら、3日連続でのコナンの友達+ママ友達づきあいは、楽しかったけどちょっと疲れました。明日は、仕事のため、子供達は託児所行きです。これで、ホッとしてしまうのは、ダメ母の証拠??

 
4月28日水曜日 曇り、晴れ、風

 今日の午後もプレイデート。(アメリカで使われている言葉だと思ったのですが、今日、Marieに言われました。)コナンといっしょにエイデン君もピックアップして、うちに遊びに来てもらいました。エイデンは、本当におとなしい子で、我が子がこれぐらいおとなしければ、どんなに静かな毎日を送れるだろう、と思わず想像してしまいました。
 二人ともきちんと宿題をしてから、外でショーナも一緒にトランポリーナで遊んでいるところに、エイデンのママのミカとおにいちゃんのコロムがやってきました。
 みんなが外で楽しく遊んでいる間、私はミカとおしゃべり。この前話したときもホームシックの話になったのですが、今回も、ホームシックの話しが出て、やはり、ちょっとミカさんまだオランダに帰りたいのかな?と感じました。オランダから直接このバリナーに引っ越してきてから2年の彼女と、 アイルランド10年選手の私とでは、やはり違いますからね。
 来週は、コナンがエイデン君の家に遊びに行くことになったようです。

 夜、久々に日本人のお友達Sさんから借りたドラマ”白い巨塔”のビデオを一気に見てしまいました。原作者山崎豊子さんは、私のお気に入りの作家で、もちろん、原作も読んでいます。感想...やはり、原作の方が私は好き。(せっかくビデオを借りておいてこんなこと書いてごめんなさいね。)でも、うまくできているドラマだと思いました。日本のCMを見ると、昔のアイドルがおばちゃんになったなぁ、と感じます。(私もだって立派なおばちゃんだものね。。。)

4月27日火曜日 曇り、強風

 午後、久々に同じエステートに住むアンと息子のエバン、娘のレベッカちゃんが遊びに来てくれました。息子のエバン君が、バリナーの学校ではなくBoherの学校に通い始めたため、前ほどは会わなくなったのですが、それでも、先日のハーリングの練習やコンビニで見かけるたびに、"今度遊びに行くね。”とお互い言って、ようやく実現したのでした。外は結構肌寒かったけれど、天気が良かったので、子供達は元気にトランポリーナでピョンピョン楽しそうに跳んでいたところ、購入して以来初の事故!ショーナの頭がエバンのあごにゴツンとあたり、エバンの口の中が血だらけになってしまいました。”You are okay..."とか宥めながら、こりゃ、病院に連れて行かないと行けないかなぁ?と心中では結構焦っていたものの、結局歯茎から血が出て、歯がグラグラになったように見えたのが、10分後には楽しくクッキーをみんなと頬張っていたから、ただのショック??で大泣きをしていたようです。大事に至らなくってよかったー。
 ドンドンにその話をすると、”トランポリンは、一人ずつ跳ぶこと。”と言われてしまいました。確かに、危ないですからね。

 夕飯が終わってから、8時まで少し時間があったので、ドンドン、コナン、私でサッカーの練習。ショーナは、私と遊びたーいとへそを曲げてしまったので、参加しませんでした。本の一瞬だけど、真剣にドンドンにタックルしてしまいました。1点獲得。しかしながら、息子とサッカーをしている風には見えないドンドンのサッカーをする姿勢。容赦なしで、コナンがかわいそうに思えましたが、結局のところ、引き分けだったそうです。


我が家の裏庭が
彼らのサッカーピッチ

 
4月26日月曜日 雨、曇り、後、晴れ

 テニスの練習のため、お休み。

4月25日日曜日 晴れ、のちやや曇り

 昨夜のミーティングが終わったのが午前1時半、就寝時間は、2時過ぎ...そのためか、今日はボーっとした一日でした。昔は、あれだけ夜更かし女王だったのに、この頃、本当にだめです。これが続くと体調を悪くするし。
 でも、体に鞭を打って、お昼過ぎにNenagh近くにあるDrumneerというLough Derg(我が家の前にある湖)の船着場の一つである地元の人はよく知っているところへ行って来ました。そこには、日本風の公園(実家近くの上鶴間公団内にある公園とまぁまぁ似ているため、コナンが日本の公園と言っています。)があるので、子供達もおおはしゃぎ。ドンドンは、午後3時からのラグビーの大事な試合(地元、Munster VS ロンドンのチームWasp)が気になってしょうがないらしかったので、私が子供達を見ている間、ドンドンはパブで観戦していました。結局、後半戦は家で観戦し、37対32でMunsterが負けてしまったとのこと。残念でしたねぇ。
 ドンドンが言っていましたが、Munsterチームのキャプテンをしている人(名前を忘れました。)が、日本のラグビーチームにスカウトされたとかで、日本に移るそうです。日本で活躍してもらいたいですね。

 
4月24日土曜日 快晴

 あぁ、気持ちの良い朝でした。先週の今日は、ひどいドシャ降りだったそうで(私は暖かいブリュッセルで観光していましたからねぇ〜)、子供達が朝から何度も、"今日はサマーみたいね。”と言っています。
 ドンドンとコナンのゲーリックフットボールの練習を見に、歌を歌って、お手てつないで野道を散歩しながらピッチまで行きました。普段天気が悪い分、晴天のありがたさをヒシヒシと感じることができます。

 午後は、子供達がマーコス君のお誕生日会に行っている間に、ドンドンとテニスをする予定でした。しかし、しなければならない事がたまっているので、パス。シングルスのリーグ戦が始まるので、練習しなくてはとは思っていたのですが。

 夕方は、また、夫と子供をおいて、Jさん宅へあるプロジェクトの総合ミーティングに出席します。我が家のお夕飯は、ピンチな時の定番、スパゲッティミートソース!よろしくおねがいしますね、ドンドン!

4月23日金曜日 晴れ、曇り、シャワー

 疲労のため、お休みします。

4月22日木曜日 

 仕事ためすぎ〜、なのでお休みします。

4月21日水曜日 曇り

 テニスの練習のため、お休みします。

4月20日火曜日 強風、雨、曇り

 あぁーーー天気が悪いです。イースターホリデー後、子供達が私に毎日聞くことは、”今日、どこに行く?”です。天気がよければ、公園でもという気になりますが、こんな天気では家の中で遊ぶしかありません。

 本日のお夕飯は、赤ワインをたっぷり入れてトマト味に煮込んだ鶏肉のスープシチュウだったのですが、なぜか、去年ギリシャに行った時に食したスパイスのきいた煮込み料理と同じ味がしました。ジャガイモをいれなかったから?我が子たちは、カレーやホワイトシチュウだとあまり食が進まないのですが、トマト味だとめちゃ好きなようです。ドンドン用になぜかターメリックライスを作ったのですが、ガーリックがきつすぎるとクレームされてしまいました。だいたい、トマトの煮込みにガーリックたっぷりのターメリックライスは、無理があったかしら??

4月19日月曜日 曇り、雨、晴れ

 昨日、ブリュッセルから戻ってきて、つくづく感じること。アイルランドは、寒い、天気ワルー。こんなこと、改めて書かなくてもとは思いますが、本当に天気悪いですね。でも、住めば都。在愛(在アイルランドと言う意味)歴があと数ヶ月で約10年になってしまいます。ブリュッセルは、楽しかったです、美味しかったです、天気が良かったですと普段の行いがよいと言われる不良主婦連合(会員二名)の威力を発揮できたのだと思います。

 本日は、子供達が学校に復帰。私は、日本語の初授業。午後は、色々と雑務に追われながらも、郵便局の帰りに子供達に散歩に行くか、スイーツを買うかと脅迫(?)され、久々に2マイルゲートへ行って来ました。バリナ・キラルーのよさというのは、車で2分とかいうところに、広々とした散歩コースがいくつもあるというところです。街中を子供連れてはなかなか歩けないものですから、本当に便利。
 またまた、2マイルゲートでショーナちゃんのプリスクールでいっしょのお友達ミッシェルと彼女のお母さんブレンダ、お姉ちゃんでコナンと同じ年のジェニーに会い、子供達はいっしょに遊び、母どうしはおしゃべりに花を咲かせました。ブレンダはリムリック出身で、私と同じく、キラルー地区が気に入っているようです。普段、ショーナの送り迎えの時にチラリと会話をしますが、今日みたいに1時間以上、くっちゃべるのは初めてでした。帰りの車で、またまたショーナが、”ミッシェルの家にスリープオーバーするんだ!”ですって。最近、こればっかり!

4月16日〜18日

 不良主婦連合の第3回目の小旅行(ベルギー・ブリュッセル)のため、お休みします。

4月15日木曜日 晴れ、ときどきシャワー

 ダブリン日帰り出張のため、お休みします。

4月14日水曜日 曇り、雨

 テニスの練習のため、お休みします。

4月13日火曜日 曇り、時々雨

 今日から、ショーナの学校もイースターの休みに入ってしまったので、朝から晩までまったりべったり子供達と一緒です。とはいえ、どうしてもやらなくてはならない事があり、子供達には絵の具で遊ばせて、午前中1時間ぐらい自室に籠もりました。ちょっと、ヒヤヒヤものでしたけれども、一応用事は済ませることができました。
 午後は、お買い物の帰りに、義母の所へ寄り、しっかりと夕食(といっても軽食です、こちらは。)を頂いて帰りました。子供達は、明日も義母のところへ行きたいと言っています。家にじっとおとなしくしていると言うことは不可能な彼ら。天気がよければ、また山歩きでもと思ってはいたのですがねぇ。

4月12日月曜日 晴れ(Bank Holiday)

 A子さん邸にて、あるプロジェクトのセクションミーティングのため、お休みします。

4月11日日曜日 曇り (Happy Easter!)

 朝二、ドンドンと子供達が教会から帰ってきてすぐの10時半ぐらいに、モーラの家族とドンドンのいとこのベルファーストに住むクレアと彼女の子供二人が遊びに来ました。本当は、昨日の晩に我が家に来る予定だったのをドタバタ延期され、今日の本当に朝一に来たので、私的にはちょっと驚きました。(恐らく来ないだろう、と踏んでいたため。)
 クレアの子供達には、4年ぶりぐらいに会ったのですが、みんな大きくいい子に育って何よりです。コナンとショーナも4年たつと、今のナイル(9歳)とオーラ(8歳)ぐらいになる訳です。4年なんてあっという間に過ぎることでしょう。いつか、ベルファーストにまた遊びに行くね、と言ってお別れしました。

 午後は、Co.Clare(クレア県)にあるCraggunowenという古代アイルランド生活が再現されている公園に行って来ました。今回私は2度目ですが、初めて訪れたのは遥か昔、私がCorofinにある英語学校に通っていた時の催しの一つで、スペイン人の友達につきあったのです。今回は、イースターエッグもどきのチョコレートエッグ(アイルランドで最も有名なチョコレートメーカーがスポンサーだったので納得。)がそこここに隠されていて、それを子供達が宝探しのように見つけていくというのと、それ以外に、パペットショー(人形劇)、手品、アイリッシュミュージック、バウンシィキャッスル(我が家にトランポリンがあるのにもかかわらず、またまたはまっていました。)、ストーリーテラー(面白おかしく、昔話などをしてくれるお話おじさん)、と、子供達(我が子ぐらいの年齢の子が対象)は大喜びのイベントがあり、みんな楽しそうでした。でも、私は、ここにわざわざ観光名所だから行ってみることはお勧めしません。場所も超不便なところだし、公園全体の整備もされていないし...Lough Gur(Co.Limerick)の方が、同じように不便でも景色がきれいです。(あくまでも個人的な好みですが。)

 またまたモーラから携帯にメッセージがあり、帰りに家に寄ってください、とあったので、Sixmilebridgeでおそめのランチ兼夕食を食べてから、Cratloeにある彼女の家に寄りました。ショーナはしっかりと次回のスリープオーバーの約束をしてきたそうです。

4月10日土曜日 曇り

 多忙ではないけれども、色々ありましてお休みします。

4月9日金曜日 曇り、雨、のち晴れ(Good friday)

 今日は、午後からエニスに住むSさんが遊びに来てくれました。黄な粉のパン、ロールケーキ、蓮根、鶏肉干し海老のお煮付けと、お土産がてんこもり。いつもいつもありがとうございます。子供達も、ビデオを見せなかったわりには(昨日、禁止令をだしたてなので。)、仲良く工作(シールつくりマシン)して遊んでいました。いい日もあり、悪い日もあるということです。

 夜は、ULのBと打ち合わせ。いろいろためになるお話を聞けてよかったです。わざわざ時間を割いてくださってありがとうございました!

4月8日木曜日 曇り、のち雨

 またまたコナンと朝一から衝突...どうも、彼はテレビ(ビデオ)を見すぎると自分の自制心がどこかに行ってしまうようです。(私と似ているのか??) 子供達二人が朝からおとなしく着替えもせずにビデオを見ていたところ、”着替えなさい!”が耳に入らず、私が思わずビデオ&テレビを消したら、コナンが荒れに荒れてしまいました。先日、義母から、”子供が泣き叫んでいるときに話をしようとしても、自分も感情的になるだけ。その場は、できるだけ無視を通して、後から、子供も自分も落ち着いた時に、一対一でお話をすると効果的。”とアドバイスを受け、早速実行してみました。もちろん、私自身の葛藤はかなりありましたが、今日の問題は、まずまず解決の方向に行きそうです。取り決めは、テレビは毎日午後5時から1時間。場合によって、ママがいいよ、と認めた場合は、もっと見れるけど、基本的には、5時から。この条件にコナンはコクリと頷きました。いや〜、たとえ5歳児相手でも、それこそ一対一の人間です。これからも、山ほどの難題(?)が降るかかってくるのでしょう。

 午後は、お待ちかねぇ〜のJさんと息子さんのCちゃんとR君が遊びに来てくれました。本当はちゃんとお持て成しするべきなのに、どうしようもない嫁なもので、またまたインディアンのテイクアウェイ。大分前にうちに来てくれたときも、同じお持て成しでした。ごめんなさーい。
 子供たちは、ケンカもせずに仲良く遊んでくれました。やはり、同じ年齢だと遊ばせやすいです。ママたちは、結構ゆっくりおしゃべりができました。ショーナは次回、Cちゃんの家にお泊りに行きたいと言っていました。大丈夫かな?

4月7日水曜日 晴れ、曇り、キラルー付近はヒョウが降ったとのこと。

 今朝から、コナン坊はまたまた退屈気味で、コナンのお気に入りの友達(もうすでに好みがはっきりしているのです。)のママに電話したけれども、みんな今日は予定があって、しょうがなく一人で外でサッカーをしていました。 この息子の姿を見て、やはり、どこかへ連れて行ってあげないと!と使命感を覚えてしまい、午後は、ここから車で20分弱のところにあるマウントシャノンへ行きました。ちょうど、テニス仲間のメーブが彼女の4人の娘さんを連れて遊びに来ていて、たまたまそのうちの双子ちゃんがショーナと同じプリスクールと言う事もあり、ちびっこ6人で楽しくメイズで遊んでいました。その間、私とメーブはずっとおしゃべり。
 天気が怪しかったのですが、連れて行って大正解でした。雨に降られたのはたったの一回。キラルーでは何回も大雨&雹が降ったとか。子供達を伸び伸びと遊ばせるのは、こう言った大きめの公園で友達と遊ぶのが一番です。母も楽だし。
 
 午後8時から、久々にテニスのダブルスをしました。また、メーブとここでも一緒。めちゃ久しぶりだったのと、風邪気味で体調はイマイチだったため、とんでもないフォームでしたが、楽しかったです。

4月6日火曜日 晴れ、曇り、大雨、強風

 昨日から、コナンの学校はイースターのお休み(春休みですね)に入り、ショーナのプリスクールは来週の一週間のみ春休みとのことで、コナンのお相手を朝からずっとしています。ショーナは12時半から。
 今日の午前中は、以前両親に送ってもらった、”ひらがな数字のいたずらブック”を真剣に取り組んでいたコナン。午後は、3人で伝言ゲームをしたり、ジェスチャーケームをしたり、学校の真似事のような事をしましたが、風邪気味の私は疲れてしまい、途中からアンパンマンのビデオを見せてしまいました。
 天気がよければ、公園でもヒルウォーキングにでも連れて行けますが、こう天気が変わりやすく強風だと、外に出ることが出来ません。おそらく、他のちびっこをかかえるママ友達も同じでしょうから、声を掛け合って会うのもいいのかもしれません。んー、でも、私の体調がイマイチかな?

4月5日月曜日 晴れ、曇り、大雨、強風

 多忙なため、お休みします。

4月4日日曜日 晴れ、曇り、大雨、強風

 昨日のショーナの誕生日会は、いとこだけを呼んでの小さいパーティでした。メインイベントはと言うと、普段から仲の良い義理の妹の娘、ジェシカとレベッカ(双子ちゃんです。)の我が家では初のスリープオーバー(お泊り)。いやぁ、大変でした。ほとんど、ドンドンが面倒を見ましたが、夜は中々寝ないは、レベッカは”Dadyyyyyyy!"と夜中泣き出すは、朝の4時半にコナン、ジェシカ、レベッカはガタガタ起きて、下の階のオモチャの部屋で遊びだしたり...
ドンドンの朝の顔は目の下に大きなクマができていました。10年後にスリープオーバーしにきてね、って冗談にもならない冗談を言っていましたっけ。

 さすがの双子ちゃんのお父さんのドーネル。今朝11時には、彼女達を引き取りに来てくれました。コナンとショーナが、双子ちゃんの家に泊まりに行ったときは、スンナリ夜は寝てくれて、朝もそんなに早くに起きてこなかったと聞いていたので、んー?やっぱり、これは性格なのでしょうか?

 性格と言えば、ショーナのガンコちゃんが出てしまいました。昨日は第二回バレエレッスンの予定だったのですが、急に気が変わって行きたくないと言い出し、そのまま、行かずじまい。一回言った事を曲げると言う事は中々しないガンコちゃんです。無理をさせてもしょうがないので、とりあえず、9月から始まるリムリック大学内にあるヒップホップダンスクラブにでも入れようかなぁ?と考えていますが、ひょっとしたら、ハーリングとかラグビーやりたい!と言い出すかもしれません。

 今日は、お疲れめなので早めに寝ようと思いましたが、メールの返信、仕事、などたまりにたまっていて、やはり、遅くなりました。明日から、コナンは2週間のイースターホリデー。どうやって、子供達と付き合いますかねぇ??

4月3日土曜日 晴れ、曇り、雨、風

 ショーナちゃんの4歳のお誕生日。

 多忙なため、お休みします。
 
4月2日金曜日 曇り、時々雨

 多忙なため、お休みします。

4月1日木曜日 曇り、時々雨

 今日は、エイプリルフールだったのに何も嘘をつかなかったー。もう4月になってしまったのですね。

 朝一、シャノンでミーティングがあり、ドンドンや子供達よりも早く家を出ました。Sixmilebridge経由の田舎道も随分慣れました。予想通り、ミーティングが早く終わり、本日でお仕事終了と言う事で、ホッとしたのもつかの間、コナンの学校の終業時間に間に合うかな?っと、またまたシャノンからかっとんでキラルーに戻り、コナンのお迎えは何とかギリギリセーフ。やはり、コナンの非常に素直なリアクション(託児所の人のお迎えでなくって、ママだーーーー!)を見て、飛ばしてきた甲斐があった、と思った私です。

 午後は、本当は、ミカの息子さんのエイデンを家に呼ぼうと思っていたのが、コナンが、シェイマスと遊びたいから、呼ばないで!と言ってきて、まぁ、それなら放っておこう、と思ったら、またまたシェイマスが登場。4時半ぐらいには、ハンガリー人のマギーと息子のショーンも遊びに来てくれて、賑やかな夕方となりました。これが、フルタイムで働かない醍醐味(?)と、ちらっと感じました。

 ドンドンは、明日からのプチなーんちゃってサッカー合宿(明日の夜に本当に試合があるそうです。)を前に、かなりのウキウキムードだし、コナンショーナは、明日のジャックの誕生日会、その後夜のディスコで、これまたウキウキ。私はと言えば、たまった仕事を夜に片付けているというむなしい日々(?)。そういえば、この頃テニスをしていないから、行けないのでしょうね。そうだそうだ。