×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

徒然なるままに...<2004年 7月の巻>    


2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月

7月31日土曜日 アイリッシュ猛暑(で気温が23度)

 今朝は、早かったー。コナンが興奮しきって”子ギツネがいる〜!”と6時に起きてきました。確かに、昔あったキタキツネ物語の世界。コナン曰く、親ギツネも見たそうで、ドンドンが私たちの里帰り中にせっかく植えてくれたりんごの木があらされてたおれていたので、キツネの仕業かな?と疑っています。
 その後、もうちょっと寝ようと思いウトウトとしていたら、今度はショーナが嬉しそうに来ました。なんと彼女の前髪とサイドがバッサリ。折り紙で遊んでいるうちに、ハサミを使いたくなったらしく、その後は自分の髪の毛を切りたくなったそう...せっかく、日本で美容室に行ってきたのに...コナンとショーナにお灸をすえたのは言うまでもありません。(本当にではないですよ、念のため。)
 お次は、マギー(ハンガリー人)と息子のショーンとマギーのボーイフレンド(ドイツ人)のモーリスと犬のマックスが10時過ぎに遊びに来ました。昨日の晩に、ゲリラ的に夜9時ごろ遊びに来たマギーとショーンでしたが、すでにコナンもショーナも私もパジャマ姿だったのでお相手ができず、今朝遊びに来てくれたわけです。結局、私はあまりお付き合いできなかったけど、子供達はバッチリ遊べて楽しかった様子。今日は丸一日素晴らしい天気だったので、キラルー周辺は随分と人とクルーザーが出ていました。日本のよみうりランドと比べれば、人ごみともいえませんけどね。


7月29日木曜日 大雨、のち曇り

 めちゃ過密スケジュールをこなし(?)一路アイルランドへ...27日夜10時過ぎに無事にバリナ・キラルーの自宅に到着しました。幼稚園が7月16日(金)に終わってからというもの、特にショーナがホームシックになってしまい、”あと何日で黄色のおうちに帰る?”の質問攻撃が続きました。コナンは、”幼稚園とか色々と楽しかったけど、今度日本に来るときは雪が降る季節がいい。”と発言していました。確かに、私を筆頭に暑さに弱い3人です。私も暑さに泣きそうになってしまいましたっけ。今は、冬用のパジャマを着てグッスリとコナンもショーナも寝ています。寒いぐらいですよーアイルランドは!

 結局のところ、PCを持参したわりに日記の更新が出来ず仕舞いになりました。
 幼稚園を通して知り合えた諸先生方、お友達(もちろん、ママ友達も含めて)、遠いところからわざわざ会いに来てくれた古くからの友達、子供が粗相をしてしまい迷惑を掛けてしまった友達家族、普通に会ってくれた友達、今回の過密スケジュールの都合と暑すぎる天気のため残念ながら会えなかった方々、そして、里帰り中どっぷりと甘えてしまった私の両親に細かく更新できなかった分、まとめてお礼を申し上げます。本当に今回の里帰りでわがままな私たちにお付き合いくださいましてありがとうございました。
 写真を近々(私の言う近々ですよ、念のため。)を上げたいと思っていますので、お楽しみにー!
7月14日水曜日 晴れ、風

 今朝から、コナンとショーナのテンションは高かったー! なんつったって、今日は幼稚園の最大イベントの夏祭りだったからです。先生から早めに来るようにと指示があったそうで、6時半から起きて、”ママ遅刻するよー!!”と泣きそうになっていました。私も泣きたくなりますよー。
 そして、私も飛び入り参加でちょこっと夏祭りを見ることができましたが、子供達のために本当にお母さん方よく頑張りました。アイルランドではまず見ることができないような、手の込みようです。これがのぞみの夏祭り〜!とKさんが言っていましたが、なるほどーとうなずけるような一日でした。みなさまご苦労様でした。

7月12日月曜日 晴れ

 午後、幼稚園のお友達と親付きショーナつきプレイデート。十年ぶりの東林神社で待ち合わせをして、義純君宅へ。男の子の遊びについて行けずにかといって、ママ達のおしゃべりにも参加できないショーナは、最後の30分塾から帰ってきた義純君のお姉ちゃんと遊んでもらい楽しかった様子。誘ってくださった、Mさん、どうもありがとうございました。義純君、コナンと文通相手になってくださいね。

 
7月10日日曜日 晴れ、大雨、くもり

 昨日は、自力(ドンドンなしでという意味)で子連れでよみうりランドのプールに行って来ました。子供達は、アンパンマンプール、波のプール、流れるプール、おまけにアンパンマン、バイキンマンと握手もでき、十分満喫していました。母は、楽しかったけどやっぱり疲れました。それと、入場料が高い!あまり、お金のことは書きたくないけど、大人2,800円、子供4歳以上1,800円也。ドンドンに言ったらビックリしていました。(週に3回は電話がかかってくる)

 今日は、7年前にアイルランドのエニスから帰国され、橋本在住のMさん家族を訪問しました。3ヶ月前に新居に引越をされたわりに、家の中はアイルランド風に上手くまとめられ素敵なおうちでした。コナンショーナは、瑛輝君とおおはしゃぎ。帰る帰るといいながら、結局長居をしてしまいました。懐かしいお話、子育ての話し、世間話とお話に花が咲き楽しかったです。どうもありがとうございました。


 
7月9日金曜日 晴れ、やや風あり。

 今日から両親が浜松へ旅行に行きました。申し込んだ時は、7月始めにこんな猛暑になるとは予想もしなかったと、ちょっと後悔気味に父は言っていました。明日から天気が下り坂だそうで、みんなそれを待ち望んでいると思います。今日だって、軽く30度は越えています。午後ちびっこサッカーがなくってよかったー!と心から喜んでしまった母親は恐らく私だけでしょう。だって、幼稚園の二往復を日中するのはつらいです。

7月8日木曜日 晴れ (ドンドン37歳のお誕生日おめでとう!!)

 今日も元気に幼稚園が終わったあと近所の公園へ。毎日、「今年で最も暑い日です」と天気予報に言われ続けていますが、今日も半端ではない猛暑。近所の公園(歩いて二分)に行くのもひるみましたが、コナンとショーナの幼稚園のお友達のユキちゃんトウカちゃん姉妹がすでに公園にいると言うこともあり、コナンは一人で公園へ行ってしまいました。その後、夏ばて気味の母とショーナが後を追って、砂埃の中、たっぷりと遊びドロドロになって帰宅しました。自分が歩いていける距離に公園があるのは、子供にとっては魅力なようです。
 コナンの七夕様への願い事は、”サッカーがもっと強くなりたい。”だそうで、ショーナはまだ小さいのでお飾りをみんなと一緒に作ったそうです。私は願い事をするのを忘れてしまいました。今年は、残念ながら織姫様と彦星様は会うことができなかったそうです。

                     

7月7日水曜日 晴れ(暑すぎー、東京都で34.8度を記録))

 今日の午後、日本で初めてのプレイデートというか、コナン君の幼稚園のお友達宅に私もショーナも遊びに行きました。私はすっかりお母さん方とおしゃべりを楽しみ、しかも、きちんと茶道のお茶会でお茶をたてていただいたりと有意義な午後でした。その間、子供達はそのまま遊んでいてくれたので放ったらかし。(私の場合、いつものことだけど...) ショーナだけ時折お母さんグループに入ってきては、お茶菓子をいただいたりしていました。ついつい長居をしてしまいまして、Iさんありがとうございました。そして、みなさん、ありがとうございました!

             

 コナンもショーナも結構友達から教えてもらったり、影響された日本語がでてきています。でも、相変わらず二人で話をするときは、英語で弾丸のように話しています。彼らにとっては日本は異国の地。私が、アイルランドでたまに日本語で弾丸のように話したいと思うのと同じ心境なのでしょう。

 
 
7月5日月曜日 晴れ

 週末の二日間、私は用事があって両親に子供達をお願いして出かけていました。両親曰く、とてもいい子だったと言うことですが、両親も子供達もそれなりにお互いが気を使っていたらしく、子供達の私に対する甘ん坊さんぶりには本当に驚き。暑いは子供達にべったりされるはのまたあつーい一日でした。
 午前中は、以前エニスに住んでいたことのあるお友達に会い、久々の弾丸トークを楽しんだ後、午後は幼稚園の個人面談。たったの3週間の入園ですが、本当に至れり尽くせりの幼稚園で先生方には本当によくしていただき感謝しています。ショーナの担任の先生曰く、ショーナは4月から入園している園児と錯覚してしまうほど園の生活に慣れているそうで、コナンの担任の先生曰く、コナンはとても落ち着いた子供とのことでした。二人ともとてもよく幼稚園に溶け込んでいるようです。最初は、ちょっと乱暴すぎたかなぁ?と思っていた私ですが、本当に体験入園させてよかったと思います。

 
7月2日金曜日 晴れ

 今日は、コナンショーナを幼稚園に見送った後、園児のママ達のサークルいっぽ会の英語クラブに飛び入り参加しました。毎週金曜日にフランス人の先生を囲んでの英会話のサークルをされていて、私は浮いた存在であったとは思いましたが、参加させていただきました。楽しかったです、みなさんありがとうございました。
 午後は幼稚園のお庭でサッカーがあるということで、ショーナも一緒に連れて行きました。アイルランドにいるときも、日本でもコナンの守るポジションはかたくなにディフェンス。今日は、ゴールのチャンスがなかったけど、来週も参加したいとのことなので、来週頑張ろうね、コナン君!!