×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

徒然なるままに...<2005年 1・2月の巻>    


2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9・10月 / 11・12月


  

2月27日日曜日 快晴

 チャチャーン!!(近頃ショーナの口癖)Good Newsの発表です。昨日JLTI(アイルランド日本語教師会)主催の第三回日本語弁論大会のB部門(成人・中級〜上級者)でドンドンが優勝しました〜〜。何と賞品が全日空成田行きの飛行機のチケットです。弁論者が3人のうちの優勝なんですけれどもね。でも、優勝は優勝。私の両親、ドンドンの母、妹達もよくやったよくやったと喜んでくれました。弁論のタイトルは”子供のいる生活”っともろにコナンとショーナのとの生活のことでした。まぁ、身近な話題の方が話がしやすいというがありますからね。Well done!
 私の教え子も、超いい加減な先生(つまり私のことね。)の指導のもと(?)頑張ってくれました。本番が一番いい出来だったので、安心して聞いていられました。今回出場できなかった生徒はもうすでに来年出たいと意気込んでいます。私としても今年初めての経験だったので、来年はもう少しマシな指導ができるように頑張ります。

 今日は、お昼ごはんを近所の中華レストランに食べに行きました。先週はインド料理の食べたい放題、今日は中華の食べたい放題。でも、ビュッフェ式ではなく、一皿終わったらまたオーダーできるというもの。前菜、メイン、ごはんつきで大人一人14.5ユーロはかなりリーズナブルな気がします。ただし、当たり外れあり。。。タイ風チキンサラダをオーダーしたら、蒸したチキンの上にイチゴジャムがかかってたーー。これにはちと驚きました。以前、タイ風グリーンカレーの時もやたら甘くておいしくなかったので、タイ料理をただ単にシェフは知らないご様子?他のメニューはおいしいです。今度、Gさん、Jさん家族を誘いたいね、っと話していました。(笑)

2月23日水曜日 雪、雹(ヒョウ)、曇り、快晴

 寒い日が続く今日この頃。今日は午後コナンの友達のエイデンが遊びに来ました。いつもコナンの友達ばかりで嫉妬気味のショーナでしたが、ようやっとお誘いがあり、よかったよかった。来週月曜日に同じクラスのおんなのこのお友達とプレイデートの予定。
 今日はめちゃめちゃ寒かったけれども、やはり天気がいいとどうしても外で遊んでほしいものです。我が子の場合、言わなくても外で元気よくトランポリーナで遊んだり、サッカーしたり、自転車乗ったりと大忙しのようでした。

 夜は、久々の水曜日テニス。一昨日の月曜日もメチャ寒い中、最後のテニスレッスンを受けましたが、今晩もかなり冷え込んでいます。マイナス一度だと、アリソンが言っていましたっけ。みんなドテラ(防寒用の丹前のこと)を着ているような状態でテニスしました。いやー、サーブが入らないのなんのって。Are we mad??(私たち狂ってるよねー!!)を連発しながら、結局10時ごろまで試合をしていました。この頃、食べすぎの傾向にある私は、やはり外に出てちょっとでも運動して良かったかな?この寒い日々はまだまだ続くそうです。(地元情報)

2月20日日曜日 曇り(でも寒ーい)

 金曜日にドンドンが出張の代休を取ったので我が家は3連休でした。とは言っても、サッカーコーチのための講習会が丸一日昨日リムリック大学の体育館であったので、昨日はずっと子供達といっしょ。まぁ、その前の日の晩はGNO(ガールズナイトアウト)だったので、Give and Takeな夫婦といったところでしょうか。

 今日は、ようやく新しい電子レンジを購入しました。古いのは壊れたと言うか壊されたと言うか、とにかく使えなくなってしまったのです。一週間電子レンジのない生活をしましたが、”あたたかくないと食べない!”とか言う夫、子供達と生活しているので、やっぱり辛かった!文明の利器に感謝!もう一つ、スロークッカーを購入する予定が、在庫切れで見送り。黙っておけば果てしなくキッチンまわりの電気調理器具が増え続けるのを恐れてか、ドンドンから”ちゃんと考えて”、と告げられてしまいました。確かに、私は考えなしかもしれない...(ブレンダー、フードカッター、フライヤー、スペアの炊飯器、お肉用スライサー、野菜用スライサー、圧力鍋、ケーキ用ミキサー、そして、今回しまったパン焼き機などなど購入してからあまり出番がない器具ばかり?)
 でもね、スロークッカーは絶対に使うと思うんだけど.......

2月16日水曜日 曇り

 今、テニスから帰ってきたところです。いつものメンバーではなかったのですが、まぁ、それなりに頑張ってきました。本当は今日はパスの予定だったところ、メーブからのかなり強引なお誘いに負けてしまったのです。普通だったら、喜んで行くはずの私がなぜなぜ?とにかく疲れていたからが理由なのですが...

 昨晩、コナンの友達エイデンのママであるオランダ人のミカから電話があり、もしよかったら明日(つまり今朝)彼女が今習っているマッサージをしてあげる、っと言う事でホイホイとマッサージをしてもらいに行って来ました。スウェーデンマッサージと言うのを今習っているそうで、肩、腰、腕とフェイシャルマッサージまでしてもらいました。いやぁ、気持ちよかったー♪...のは言いのですが、午後眠くて眠くて...まぁ、マッサージが原因でテニスもあまりノリノリではなかったのです。
 ミカは、オランダでは看護士さんをしていて、今回のマッサージのコースももともとはリフレクソロジィ(足の裏マッサージです)を学びたかったからだそうです。結構、本格的にマッサージを受ける前にカウンセリングもどきをしてもらったり、色々と体のこと説明してもらったり。とにかく熱心!そして、自分の体のことをあまり普段気にしていないのがバレバレ。ミカは私と同じ年で、”年取ってきたからちゃんとケアしないと”っと自分の事を言っていましたが、つまり、私もケアせんとね?っと思ってしまいました。
 次回は2,3週間後。まだ見習いなので無料。でも、次回は夜にしてもらおう。

2月11日金曜日 雨雨雨

 ドンドンが日本に旅たってから早4日目。普通だったら長く感じるのですが、今回はなぜだか時のたつのが早いです。仕事の方で相変わらず追われるような状態が続いているからでしょうか。(これに関しては要領が悪いだけなんだけど。)子供達もあまりパパ早く帰ってこないかなーとは言いません。
 今日の午後は早めに子供達をピックアップして、義母の家に遊びに行き、帰りがけに久々マクドナルドで夕食を済ませました。この頃の(私が行っていないだけで、大分前からかも?)マックはサラダや健康を意識したメニューがあり、チョイスがかなり増えたように感じました。以前は閑散としていたのに結構活気があったし...
 金曜日のお夕食は特に作る気になりません。しかも、今回のようにドンドンがいないとなると、作る気ゼロ。今週末はキッズ二人を連れて、外食尽くしかも?

2月3日木曜日 曇り

 今日も穏やかな一日でよかったです。思えば、12月、1月とひどい天気でしたから、曇りでも感謝したくなってしまいます。子供達を外で遊ばせられるのも嬉しい。洋服や靴はドロドロになりますけど、洗えばすむことですからねぇ。

 午後、仕事に向かう途中ドンドンからめずらしく携帯に電話がありました。来週の火曜日から一週間日本に行くとのこと。この前の話だと、今週中国に行くはずだったのですが、チャイニーズニューイヤーのためキャンセルになり、全く別のお仕事で日本ですって。大変やねぇー。来月はアメリカ出張が決まっています。2月12日土曜日にテニスクラブ主催のバレンタインズナイトパーティに行く予定だったのが、キャンセル。でも、今回はこれぐらいだったので、まぁよかったです。
 考えてみれば、日本出張は8,9年ぶり?? 旅行では私の妹の結婚式に出席するために里帰りしているので、2年ぶりということになります。普通だったら、買い物リストを渡してあれこれ買ってきてと言いたいところですが、かなりの過密スケジュールのようなので、とにかく体調だけは崩さないように無理をしないでね、っとやさしく言っておきました。子供達は、結構うらやましいようです。確かに、変な感じ??かな?
 日本云々より、ここ数ヶ月、出張の数と日数が増え続けていることがちょっと心配です。バリナのママ友達の旦那さんはみんな出張によく行くので、シングルマザーとかわらないのっとよく聞くのですが、我が家もそうなりつつあるかも。ヒェー。


2月1日火曜日 曇りだけど穏やかな一日

 昨日は、急にプリンがどうしても食べたくなり、久々にプリンを作りました。この前バルセロナに行ったときにデザートにおいしいプリンを食べまくったせいか、我が家で今のところ一番人気のデザートです。日本だったら銀座Westとかおいしいプリンは買うことができますが、アイルランドのスーパーで買えるではプリンの種類は一種類、ラッキーだったら二種類。しかも、プッチンプリン系です。
 簡単に作れる上、バルセロナで買ったプリン用シロップ(?)のお陰で、我ながら上手くできた!と満足してしまいました。ただ、材料を考えると当然デブの素であることは間違いなしです。

 今日も穏やかな日でした。日中は家で仕事。午後はリムリックにある学校で授業。その後は、地元の日本人のお友達Aさん宅までオランダから輸入した冷凍のお魚等を取りに行きました。特にアジの開き、塩サバはピンチ(ズボラな私の性格上、手抜きしたーいと言う日は結構あります)の時に大助かり。子供達も日本食が大好きだし、ドンドンはお魚好きなので、今やこれなしでは生きて行けない私たちです。(もちろん、大げさに言っています)
そして、明日はピンチではないけど塩サバに決定。日本に住んでいれば、どうってことないことでしょうが、こちらではありがたみがわくものなのです。

1月30日日曜日 曇り(穏やかな天気)

 昨晩は、地元の日本人主婦を中心としたボーイズ&ガールズ・ナイトアウトの”新年会”版でした。新しく知り合えた方が何人かいらして、全員とはお話は出来ませんでしたが、楽しい時を過ごしました。久しぶりに随分集まったー!という気がしたのは私だけではないはず。とは言ってもアイリッシュの旦那さん衆含めて16名。しっかり、ジャパンフェアーの宣伝もしました。これからも、みなさんよろしくお願いしますね!

 今日は、前々から約束をしていた通り家庭サービスデイ。ってこれが当たり前なわけで、ここ数ヶ月のわたしの生活がちょっと異常でした。これで尋常に戻ったわけです。
 ドンドンと子供達はこの前来たと言っていましたが、私にはとってもお久な隣村のオブライアンズブリッジへ散歩に出かけました。シャノン川の川沿いをずっとリムリック方面に歩いていくのですが、結構歩き出があるし、犬のフンだらけだけど気に入っています。今日は、モンスター(Munster、アイルランドを4分割してコークやリムリックなどの南西地方の名称)地区のつり大会があったらしく、散歩をしながらにして魚が釣れたところに遭遇したり、色々な釣竿やエサの種類を見ることができたりして、おもしろかったです。子供達は釣りを見るのが初めて。”釣りは静かにしてなくっちゃ、魚が逃げちゃうんだよ。”っというと、コナンもショーナもおとなしく見学をしていました。向こう岸近くでは、ローイングボートの練習をしていて、これも結構迫力があって観ていて飽きなかったです。そうそう、こういうお散歩を本当に私はしばらくしていなかったのです。テニスも楽しいけど、無目的なお散歩もいい空気が味わえるし楽しいものです。
 コナンとショーナが疲れたと言い出したので、結局車までUターンをして、その後、村のビストロでランチをしました。子供達が本当に食べる食べるよく食べる。普通は中学校ぐらいで食べ盛りになると思うのですが、もうすでに我が子たちは食べ盛り。そのうち、真面目に食費とか心配してしまうのでしょうか??まぁ、食べてくれるというのは気持ちがいい事でもありますが...


1月27日木曜日 曇り

 久々の更新です。

 昨日は私の誕生日でありました。今回はマジで忘れていました。(忘れたかったのではないので、念のため。)毎週のようにお誕生日会にお呼ばれされて嬉々としている子供達と比べると、純粋に嬉しく思えるのは子供のうちだけだなーっとつくづく感じます。子供達は”お誕生日だ!ワーイワーイ!!”と私が盛り上がっていないので不思議でしょうがないようです。しかも、ドンドンはいつものようにサッカーに行き、帰りにケーキを買ってきてくれるはずだったのに忘れるしねー。

 
 
1月16日日曜日 午前中は晴れ、午後曇り

 木曜日の夜から昨日にかけてダブリンに仕事の関係で行って来ました。ホテルに缶詰状態のセミナーでしたが、非常に有意義だったと思います。ダブリン在住の方にホテルからアジアンマーケットに連れて行っていただき、日本食少々をゲットしました。久々のアジアンマーケット、模様替えをしている最中だったのですが、かなりきれいになりました。

 昨晩帰宅すると、子供達が相変わらずのハイパー状態。家の中もちらかっていて、ドンドンもヘトヘトの様子。こんな私でも一応主婦ですから、ドンドンよりは多少要領はわかっているので、ドンドンが出張に行っても、まぁこういう状態にはまずならないです。(当たり前じゃ!と言われてしまうかしら?) ドンドンご苦労様でした。ダブリンの中国屋(アジアンマーケットのこと)でお土産に買ってきた冷凍の紅白大福餅はあっという間になくなりました。本当にこの人たち(ドンドン、コナン、ショーナ)はお餅好きです。

 今日は、午前中に家族全員で家のお掃除。午後は私は残務処理のため引きこもり。ドンドンと子供達はULに泳ぎに行きました。2月になったら、もっとゆとりのある生活ができるからねー。つきあえなくってごめんなさいねー。それでも、しっかりとテニスはする主義。明日からテニスレッスンが再開とコーチのビルから電話があったそうです。リーグ戦もまた始まるし、頑張らないと。

1月9日日曜日 強風、時々大雨

 今月は新年早々忙しい月になりそうです。それなのに、昨夜また夜更かしをしてしまいました。久しぶりにRTE(NHKのような存在のTV局)でやっていた映画を見終わってから、すぐに寝ればよかったのにもう1本映画を見てしまったのです。あまりにも怖くってザッピングをしながら(と言っても2局しか映らないのですが)、結局最後まで見てしまったー。あぁ、怖かった怖かった...タイトルは”Blair's witches"というアメリカのドキュメンタリー映画で、数年前にかなり話題になったそうです。(ドンドン曰くです。)3人の若者がアメリカのブレアーという地域に昔から伝わる怪奇な事件を探っていくのですが、あぁ、思い出すだけでもこわー。こんな私でも昔はオカルトものとかスプラッターものが好きなほうだったのです。何でこんなに怖い映画が苦手になってしまったか??コナンを妊娠してから突然変わってしまったのです。突然変異!

 話がトーンっと変わって、本日のちょっと驚きニュースは”イギリスの大手スーパーがスーパークインを買収”と新聞にありました。そうしたら、アイルランド100%のスーパーってダンズストアとニーナのオコーナーズだけ?(もちろん、他にもありますが、どこも小規模) 確かにリムリックのスーパークインはいつも閑散としていたし、スタッフの態度もよろしくなかったし...でも、またしてもイギリスの会社に...(またしてもっと言うのは、数年前、クインズワースというアイルランド系のスーパーがイギリスのテスコ社に買収されたのでした。) 思わずドンドンに”やっぱりアイルランドって小さい国だからね。”っと呟いてしまいました。あまりスーパークインで買い物しなかったけど、やっぱり寂しいかな...

→→結局スーパークインはアイルランドの複数の投資家が買収したそうです。イギリスの大手スーパーと言うのはあくまでもたとえばっと言う話だったそうです。(1月13日)

1月6日木曜日 曇り、強風

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 昨夜、気温15度のあたたかーいバルセロナから無事に戻ってまいりました。子連れの旅のため、グルメー!とか買い物尽くし!とか美術館巡り!とは行かなかったものの十分楽しんできました。とにかく天気がよかったー。あらためて思うことは、アイルランドってやっぱり天気わるーい、わるすぎーということ。今日洗濯をしているときに、ふと、ホテルの屋上に洗濯物を干せば半日で乾いたのにーっと呟いてしまいました。

 子供達もハイ状態はまだ続いているものの、さすがに疲れたらしく珍しく本日は外出せず...まぁ、こういう日があっていいのよね。ドンドンは今晩もサッカー。そして、会社から帰ってくるなり”何で散歩しなかったの?”と言ってきました。だってぇ、こんな天気が悪いのに外歩きたくないもの、とは言えず、”そうだねぇ、歩けばよかったねぇ。”と適当に返事をして、天気のことを言うのをやめました。天気が悪くても住めば都です。(スペイン語ができて仕事があったらバルセロナに移住してもいいかもってドンドンも私も考えていたりして??)



♪♪♪バルセロナの青空が恋しいので今回の背景はこの色にしました。♪♪♪