×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

徒然なるままに...<2005年 3月・4月の巻>    


2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9・10月 / 11・12月

2005年 1・2月


  

4月28日木曜日 晴れ、時々天気雨

 昨晩、日本語を教えているセカンダリースクルールの先生お二方(一人は校長先生)から、今日、地元紙の撮影があるので是非参加してくださいとの電話がありました。先日、私の生徒が日本に行く事になったことを記事にするとのことで、断る理由はないので行って来ましたが、やはり、朝一出勤は疲れます。ドンドンがダブリン出張だったため、子供達のお見送りを頼みました。

 明日は、義理の妹二人を励ます会をドンドンの家族の女性陣で行います。その名もO Womens' network(と勝手に私が命名)。ドンドンは乗り気でなければ行かなくてもいいのに、と言ってくれますが、この頃、実家の方にあまり顔を出していないし、つきあいが悪かったので、それも含めて参加してきます。励ます会というのは、妹の一人は3年ぐらい付き合ってきた彼と完全に別れてしまったため落ち込んでいて、もう一人は、転職先が合わなくって1ヶ月近くも病気を理由に欠勤を続けていて落ち込んでいるとのこと。二人ともかなり深刻に悩んでいて、ろくに外に出ようとも二人を見かねて、ビックシスターであるモーラが声をかけたと言う訳です。こういうこと以外でも、ドンドンの実家の女性陣はよく集まります。家族のつながりという意味では、韓流のドラマにも負けないでしょう。私も将来オモニとして倒れたりするのかな?(意味がわかる人だけわかってください。。。相変わらず浸っています)

 
4月26日火曜日 晴れ、時々豪雨の天気雨

 久々の日記の更新です。この約一ヶ月、色々なことがありました。韓流ドラマにハマってしまってかえって自分を忙しくしてしまった部分も多々ありますが、ようやくの復活です。(Hさんいつもありがとう!)

 この一ヶ月の出来事...
 ドンドンの約2週間の中国縦断出張、V社との短期契約の仕事(それもドンドン出張中の間!)、ショーナのお誕生日会、ショーナがダンスクラスをやめたこと、コナン、ショーナ、ドンドン、ハーリングのトレーニング開始、コナンの下の歯茎に永久歯が生えてきた事(しかも乳歯はまだまだグラグラになっておらず歯医者さん行きかもしれません?!)、コナン君が学校のハンドライティング・コンペティションで一等賞をもらったこと、ニーナの親善試合(テニスです)に参加したこと、私の髪の毛の色がドンドンの好みではないこと(以前よりちょっと赤っぽくなったら、黒に戻したら?と言われてしまった)、ドンドンの車がパンクしてしまい大変だった事(しかもレンチを二本もだめにした!)、第二回ジャパンフェア2005ミーティングがあったこと、私の日本語クラスの生徒が日本行きのスカラシップに選ばれたこと(面接付き添いのためダブリンに行く羽目に...まぁそれなりに楽しかったけど)、日本大使館にマシンリーダブルのパスポートを受け取りに行った事、ケリー在住日本人主婦の方々とお昼食会したこと(ありがとう&お疲れ様でした、皆さん!)...結構盛りだくさんな一ヶ月でした。

 今日は、いつものように5年生(セカンダリースクール)の授業があり、授業のあとにスカラーシップをゲットしたE君からなんとチューリップの立派な花束を頂きました。カードを見ると彼のご両親からだったのですが、久しぶりの花束...感動です。お花大好き。私のほうこそ、これからもっともっと頑張らないと!!


3月22日火曜日 大雨、曇りの連続

 明日は、ショーナの5歳のお誕生日会の日。ショーナは4月3日生まれですが、丁度その頃、ドンドンは中国出張でいないので、かなり前倒しにして明日にしました。学校が半日で終わるということもあり、イースターのお休み中にパーティをするより集まりやすいかなーということで。コナンはお友達の誕生日会に出席予定。っというのも、そのお友達のキーアンくんのママであるマリーから、23日に誕生日会を持てば?と提案されたのでした。確かに、土曜日の午後や日曜日にするよりも、気が楽。ドンドンは出張の時の代休がかなりあるので、明日は休みをとるそうです。夜7時からは地元チビッコサッカーチーム主催のディスコパーティもあるとのこと。わたしはテニスですから、よろしくねぇ〜ドンドン!

3月17日木曜日 曇り、晴れ ”Happy St.Patrick's day!!"

 去年と引き続き、ドンドンと子供達は地元サッカーチームのLoug Derg F.C.メンバーとしてパレードに参加しました。私はもっぱらカメラマン。しかし、今年もますます質素なパレードでやる気のなさがみえみえでした。”人口がこれだけ増えてきたんだから、何とかしないとねー。”っと託児所のカレンのコメント。確かに、今年は音楽すらなし。観光地としては一応知られている土地柄なのに…来年はゴルウェイのパレードを見に行った方がいいかも?
 昨晩は今年も開催するジャパンフェア2005の第一回ミーティング。去年と比べれば、反省点やどんな風にまとめたいかがはっきりとしているので、気持ち的には楽に感じます。来てくださるお客さんはもちろん、実行委員もひっくるめて楽しめるフェアにしたいです。これぞ、西アイルランド日本文化洗脳計画!(笑) みなさん、がんばりましょう!

3月15日火曜日 雨、くもり

 11月からずっと火曜日と木曜日はわたしの仕事の都合で、ドンドンが子供達のお迎えに行って、わたしより帰宅の時間が2,30分早いのです。いつものように出かける前にある程度晩御飯の仕度をしていったので、大丈夫だろうと思いつつ帰り道にスーパーで買い物を済ませてから家に戻ると、子供達が玉子の入っていない親子どんぶり(ではない鳥どんぶり?!)を頬張っているではないですか。あぁ、ちゃんと玉子を出しておかなくってはいけなかったのねーー、ドンドン。そうしたら、ドンドンはすっとぼけた事に、”何これ?お好み焼き?”とか言ってる...むかーしむかーし、コナンのお産を終えてうちに帰ってきたときには、ちゃんと親子どんぶりとセロリ入りのお味噌汁を作ってくれた夫が、料理できなくなってきている〜〜。また、土曜日パパクッキングデイを復活させないと!この頃、子供達に包丁持たせて野菜を切らせたり、ゼリーやプリンの作り方を教えたりしていたけれども、ドンドンも参加させなければ。あと、トイレ掃除も!


3月13日日曜日 快晴

 今朝は早くから子供達がかなり盛り上がっていました。だって、パパが帰ってくるひだもーん(ショーナの口癖)。わたしも友達やドンドン親兄弟に大丈夫か?っと聞かれるたびに、慣れてきたから楽勝!なんて言っていたものの、やはり疲労は隠せず...昼食をとってから、お昼寝をしてしまいました。これじゃぁ、わたしの方がよっぽどシカゴ帰りみたいです。まぁ、これには理由があります。金曜日の晩、土曜の晩と日本で流行った韓国ドラマ”冬のソナタ”を一気に見まくってしまったのです。貴重なDVDを貸してくださったH子さん(在リムリックの韓流ドラマ評論家)、どうもありがとう。確かに昔の赤いシリーズの部分もありますが、結構映像がきれいだったので、それに感動。しかし、あんなに泣いてばっかり、謝ってばっかりのドラマに出会うのははじめてかも? それが、かえって新鮮なのでしょうね。

 泣いてばっかりで思い出したのが、今日のショーナちゃん。コナンとけんかしては大泣き、私に叱られては大泣き、挙句の果てはドンドンが買ってきてくれたお土産がおもちゃじゃないのに大泣き。この感情の起伏が激しいのは一体誰似なのでしょう?? 感情をあまり表さないよりはわかりやすくっていいかもしれないけど、ビエービエーっと泣かれるのにはちょっと辟易。こんなこと母親が言ってはいけないのかしらーー。

3月8日火曜日 曇り

 ドンドンがシカゴに旅たってから三日目。ショーナに”明日パパ戻ってくるの?”っと聞かれ、あと何日?っと数えていたらコナンが”日曜日に帰ってくるよ。”っとすかさず答えてくれました。やっぱり、二人とも寂しいのかな?いや、一番寂しがっているのはドンドンかもしれない...もうすでに3回も電話がかかってきました。メールも3通。一体どうしたのでしょうかねぇ。

 6時前に子供達をお向かいに行った時に、コナンもショーナも託児所の裏庭(凄く小さいけど)で伸び伸びと遊んでいました。靴に泥がいっぱいついちゃったーっとコナンが言っていたもののあまり気にせずそのままにしておいたら、帰りの車の中が異様に臭くなってしまったのです。そう、コナンの靴には泥ではなく犬(と思われる)のプー(フンの事をこう言います)がベットリ...結構こういう事ってこの国に住んでいるとあるので、普通だったら芝生の上になすり付けて終わりなのですが、とにかく靴の裏の溝と言う溝に入りこんでいて手ごわい!歯ブラシや水やらで洗っている私も情けなくなってきてしまいました。この前、ふと子供達にあまり手がかからなくなったねっとドンドンと話しをしていたのですが、そういう発言をすると、必ず後にこういうことが起こります。コナンを叱り飛ばすわけにもいかず、放し飼いになっている犬めーー!(この辺は本当に多いのです!)っと怒りをフツフツとさせながら、現在その靴しかないので一応きれいにしました。犬めー!っと言うより、飼い主めー!ですね。


3月4日金曜日 晴れ、天気雨、強風

 今週はツカレター。止めは本日の日本語の授業...二番目の学校にはホトホト疲れ果てました。”先生、金曜日は辛いよ、もう疲れちゃったー!”と生徒に言われ、心の中で「私だって疲れとるよ〜」と呟きながらも、”あなた達の方がずっと私より若いんだから、頑張って!”なんて言いながらもっと疲れてしまいました。それに、突然授業中にけんかが始まって女子生徒が大泣きしだすし...ハァー。

 明後日からドンドンがアメリカ・シカゴ出張です。5月までの間にすでに3回の出張が決まっているとかで大変そうです。今回のアメリカ出張では新しいテニスラケットをドンドンに買ってもらう予定だったのですが、結局パス。ドンドンの手の大きさでグリップを決められたら、恐らく私が持てないぐらいの太さになってしまうことでしょう。7月にアメリカ旅行に行く予定なので、その時によーく吟味して買うことにしました。それにしても、ここではウィルソンのラケットがむちゃくちゃ高いです。イギリスも同じだそうで、アメリカが超安いとのこと。もっと、よく調べないと。